富士・御坂

富士山富士宮口

2018年07月08日(日) [日帰り]
yoshikon yukko その他2人

天候 晴れのち雨のち晴れ
アクセス
予約できる山小屋
八合目池田館
コマツさんと。
チプさん私マスターN科さんヒロさん
雨が降ってきたのでケーキは避難小屋にて。
ノリさんカナさんナツさん私yoshikonさんI川さんU松さん
記念撮影 その1
火口その2
伊豆半島が見える
記念撮影 その5
山小屋のお兄さんが「蓼」って言ってた
宝永火口と御殿場方面

感想

今年2回目の富士山。

駐車場や登山口で知り合い数人に会う。スタート時の気温8℃で涼しい。
スタートの時点で少し目眩がしたが慣れるだろうという事で出発。yukkoさんは別のグループなので山の会のメンバー3人でゆっくり登る。目眩は治ったり、また起きたりの繰り返し。おそらくその場にしばらく居れば治ると思われる。

新七合を過ぎてパラパラと雨が降ってきた。すぐに止むだろうと思ったが止まないのでウィンドブレーカーを着込んだ。元祖七合を過ぎるとさらに酷くなりレインウェア上下とスパッツを装着。あ〜晴れると思ったのに。

八合で斉藤さんのプチ誕生日パーティーに参加。皆さんの段取りに驚く。雨だし下山しようか悩んだが折角なので山頂を狙う事にする。ここからyukkoさん参加。

九合付近で雨があがり暑くなってレインウェアからウィンドブレーカーに変更。もうこの頃は高山病のピーク。やっとの思いで富士宮口山頂に到着。ここでも知り合いにあって記念撮影。下山しようという誘いを断って剣ヶ峰を目指す。高山病は治りつつあった。少し停滞すれば治るんです。

山頂で記念撮影をし富士宮口山頂で軽く食事。ここでyukkoさんとお別れ。3人での下山中はもう知り合いに会う事もなくもくもくと下る。六合で斉藤さんとyukkoさんが待っていてくれて嬉しかった。下山時間が遅すぎてここでのパーティーも終わり皆さんはお帰りになった後だった。

今年もう一回くらい登れるかな。

今日は喫茶斎藤のマスターの69歳の誕生日ということで、サプライズパーティーが計画されていた。
私は主賓を連れ出す重役があったため、師匠とは別の車で、五合目に向かった。
偶然会った風にkenpapaさん、ヒロさん、ちぷさんに会い、師匠のパーティーも後から登ってきた。
体調絶不調のはずの私は何故か絶好調で、ざくざく登れたが、7合〜8合間にかなり雨に降られて気温も低かった為、マスターにネタバらしして、避難小屋にてセレモニーを行い下山する事にした。少し下山したところで雨の中、頂上へ向かった師匠達の事が気になり、仲間に理由を話して師匠達と合流させて貰った。
パーティーには参加出来なかったが、山岳会の仲間と富士登山出来る機会はそうないので、一緒に登れて良かった。
マスターは皆に祝福されて嬉しかったそうで、今日が死ぬ日でもいいと言っていた。