記録ID: 1518703 全員に公開 沢登り 丹沢

マスキ嵐沢(神奈川県連沢実技補講)

日程 2018年07月08日(日) [日帰り]
 kamog(CL)
, その他メンバー4人
天候曇り時々晴れ
アクセス
大滝沢林道ゲート奥
・当日は某C社講習会のようでゲート付近は大混雑。
 仕方なく林道奥に向かうが予想した通り、峰山橋手前右岸からのガレ流出で
 流水溝ができており車は入れず路肩に駐車。
・登山計画は神奈川県警オンラインで提出済み。
GPS
下り
666 m

コース状況/
今回は県連の実技補講ですが、マウントファームでは随時沢登り講習を実施しております。

マスキ嵐沢(枡木嵐沢)
 遡行距離も短く、適度な滝とナメが点在する沢登り初心者向きの沢です。
 (沢初心者単独および初心者同士の遡行はもちろん×です)
 下山に箒沢権現山南西尾根(マスキ嵐沢・藤嵐沢の中間尾根)を使う場合
 権現山西側ピークの植生保護柵沿いから下り、尾根は南南西から西南西に向きを
 変えていきます。先行者などの踏み跡を追うのはよいのですが、そのまま南南西
 方向の急な斜面を下りてしまわないよう充分注意してください。
 過去にも藤嵐沢方向に下りてしまい滑落事故を起こすケースが複数あります。

遡行グレード 1級
 滝クライミンググレード MAX 元蕁檗幣緡部15m涸れ棚)

『丹沢の谷200ルート』(山と溪谷社刊)P236〜237に詳細トポなど掲載

大滝沢林道は予想通り、峰山橋手前でいつもの大雨後のように右岸からのガレと流水溝で車は通れなくなっていた。
最初の3m小滝
こぎれいなナメが続く
ひたひたと歩く
右壁を容易に登る
またナメ〜
今日の水量は通常の1.5倍程度。予想より少なく助かる。
この滝はロープを出します
ちょっとシャワー浴びながら流芯を登ります
トイ状4×10m滝も容易
さて2段15m大滝
ループビレイでどんどん登ってもらいます
kamog勝手に命名「靴形ノ滝」7m
ここもループビレイで
前半最後の5m滝
十字峡形三俣で現在位置を推定します。
ここで特定してはだめであくまで推定に留めます。
その後PDCAサイクル使って検証してから特定するのがコツ。
十字峡形三俣で現在位置を推定します。
ここで特定してはだめであくまで推定に留めます。
その後PDCAサイクル使って検証してから特定するのがコツ。
涸棚一つ目は容易
後半核心の15m涸棚
登ってきて〜
RCCボルト、リングボルト、グージョンボルトと三様なアンカー。古くから設置してあるので耐荷重はかなり信用薄。こんな場合はもちろんFixedイコライゼーション(固定分散)で。
最後の詰め
稜線に這い上がる
箒沢権現山山頂
権現山南西尾根を読図ナビゲーション
大滝沢林道に予定通り下山です

by kamog

7/8 神奈川県連沢実技補講でマスキ嵐沢♪
大滝沢林道ゲート付近にはまずはお目にかからないほどの車車車・・・。どうやら某社の講習会らしい。できれば麓で車を集約してほしかったな。
 昨日までの降雨でたぶん峰山橋手前は流水溝ができているであろうな〜と仕方なく先まで入ってはみたが、案の定右岸沢からのガレ流出で車は走れず。路肩に停めるとすぐ後ろから見慣れた人が・・・。同じ協会のTimtam松浦ガイドでした。(久しぶりなので思わずハグ^^)
 マスキ嵐はカモPTと終始抜きつ抜かれつ。水量は思ったほど多くはなく平水時の1.5倍くらいでした。予定通り箒沢権現山まで詰め権現山南西尾根を読図下降。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht