また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1518827
全員に公開
ハイキング
東北

今年も秘境? 駒止湿原 鹿の食害あり(T_T)

2018年07月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
猫山歩 その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
04:18
距離
9.9km
登り
106m
下り
72m
歩くペース
ゆっくり
1.41.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:57
休憩
0:16
合計
5:13
11:11
5
11:16
11:16
44
12:00
12:01
8
12:09
12:09
27
12:36
12:38
8
12:46
12:46
52
13:38
13:38
8
13:46
13:46
31
14:17
14:18
4
14:22
14:22
92
15:54
16:06
18
16:24
ゴール地点
YAMAPのGPSログを使用しています。
駒止湿原、宮床湿原それぞれログをとったのですが、一緒にするとこんな表現になるのですね。
天候 曇り 時々雨
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道289号から国道401号に入ります。南郷スキー場、高清水自然公園入口を過ぎ、心細い道幅の新鳥居峠を越えると、間もなく右手に逆方向の標識があるので右折。
延々と砂利道を進み、冷湖の霊泉を過ぎ、一回で回りきらない分岐を左折(直進は通行止めになっているので今年は迷いません。)、卵池からまだまだ進み、最初の標識のある分岐を右折するとようやく昭和村駐車場。
昭和村側にはトイレはありません。南会津町側(大谷地入口)に水洗のきれいなトイレがあります。
コース状況/
危険箇所等
湿原は木道が整備されています。水無谷地から大谷地が一方通行なため、管理道路(林道・砂利道)を黙々と歩きます。
その他周辺情報 只見町 「季の郷 湯ら里」の日帰り温泉施設「むら湯」でさっぱりしました。600円
https://www.yurari.co.jp/mura.aspx
昭和村駐車場
駐車場手前に入口があります。
1
駐車場手前に入口があります。
やまぶどう
マルバフユイチゴ
2
マルバフユイチゴ
モウセンゴケ
ヒメシジミ このチョウは写真にとると作り物のように映りますよね。
3
ヒメシジミ このチョウは写真にとると作り物のように映りますよね。
トキソウ たくさん咲いています。
3
トキソウ たくさん咲いています。
ワタスゲ もう終わりでした。
2
ワタスゲ もう終わりでした。
ニッコウキスゲ ポチポチです。
2
ニッコウキスゲ ポチポチです。
サワラン
シオカラトンボ
ツルコケモモ たくさん咲いていましたが終盤といった感じです。
3
ツルコケモモ たくさん咲いていましたが終盤といった感じです。
シャクナゲ たくさん咲いていました。
3
シャクナゲ たくさん咲いていました。
ウラジロヨウラク
2
ウラジロヨウラク
ランドマーク
ミヤコグサ
南会津町側駐車場トイレ 駒止湿原ハイクプレミアムツアーのバスが停まっていました。
1
南会津町側駐車場トイレ 駒止湿原ハイクプレミアムツアーのバスが停まっていました。
モウセンゴケの花
3
モウセンゴケの花
コバギボウシ トンボ付
3
コバギボウシ トンボ付
やまぶどうの花
サギスゲ
トキソウ
コバギボウシ
ニッコウキスゲ あちこちに鹿に食べられた跡が… 全て咲いていれば素晴らしかったのでは…
3
ニッコウキスゲ あちこちに鹿に食べられた跡が… 全て咲いていれば素晴らしかったのでは…
それでもポチポチと…
3
それでもポチポチと…
まだ楽しめそうです。
1
まだ楽しめそうです。
もうキンコウカが咲いていました。
3
もうキンコウカが咲いていました。
ギンリョウソウの残り…
2
ギンリョウソウの残り…
シャクナゲはたくさん咲いていました。
2
シャクナゲはたくさん咲いていました。
ツルコケモモ
ヒメシジミのメス 雄雌比はかなり違うような…
4
ヒメシジミのメス 雄雌比はかなり違うような…
ヒオウギアヤメ
ミズバショウを食い散らかした跡… 多分クマでしょう。 あちこちにあります。
2
ミズバショウを食い散らかした跡… 多分クマでしょう。 あちこちにあります。
カキラン
ヒオウギアヤメ
冷湖の霊泉 柔らかくておいしい水です。
3
冷湖の霊泉 柔らかくておいしい水です。
本日2箇所目の湿原 宮床湿原。
2
本日2箇所目の湿原 宮床湿原。
イチヤクソウ
ミズチドリ?
アサギマダラが息絶えていました(*_*)
4
アサギマダラが息絶えていました(*_*)
ツルアリドオシ
これが有名な相思相愛の樹
3
これが有名な相思相愛の樹
ミヤマオダマキ
大清水 泉のように湧き出すほどではない…
2
大清水 泉のように湧き出すほどではない…
予想外の夕立に遭ってしまったので、木道で帰ります。
1
予想外の夕立に遭ってしまったので、木道で帰ります。
ここもトキソウがたくさん咲いていました。
4
ここもトキソウがたくさん咲いていました。
ハッチョウトンボ
3
ハッチョウトンボ
ハッチョウトンボ 雨に濡れたせいか、被写体になってくれました。
2
ハッチョウトンボ 雨に濡れたせいか、被写体になってくれました。
コバノトンボソウ?
3
コバノトンボソウ?
小さいのでなかなかピントが合いません。
2
小さいのでなかなかピントが合いません。
確率1/10位…
うちのカメラの倍率ではこれが限界…
3
うちのカメラの倍率ではこれが限界…
ヒメサユリの頃はすごくにぎわったんでしょうね。
1
ヒメサユリの頃はすごくにぎわったんでしょうね。
バンビ 人家に近いところ…
3
バンビ 人家に近いところ…

感想

全国的な大雨で被災された方にはお見舞い申し上げます。
異常気象としか言い現わせないですね。

人気のある雄国沼のニッコウキスゲは時期を逃してしまったので、駒止湿原はどうかな?と膝の悪いかみさんの運動も兼ね、天気予報は雨でしたが、湿原歩きに行ってまいりました。

【駒止湿原】
水害の復旧工事のためマイカーでのアクセスは昭和村からのみです。
ここ毎週通っている六十里越から、これまた毎週のように出くわす心もとない道路で、昭和村駐車場に到着。
水無谷地に出ると緑一面の湿原ですが、足元にトキソウとツルコケモモがたくさん咲いています。
あちこちにミズバショウを掘り起こした跡… これだけ荒らすのはクマでしょうか?
クマはいやだなとクマ鈴を必死に鳴らし、湿原をつなぐ林へ入っていきました。
白樺谷地ではようやくニッコウキスゲがあちこちに咲いていますが、どうもまばら…
良く見ると茎の上がスパッと切られたように…
これは鹿でしょうね(T_T)
今日はヒメシジミがたくさんいて、珍しく写真に撮ることができました。写真にすると作り物のような映り方をする面白いチョウです。
途中のシャクナゲの林は満開でした。
白樺谷地から大谷地へは一方通行なので管理道路を歩きますが、駒止湿原ハイクプレミアムツアーの団体さんがちょうど出口に出てきました。
やまぶどうの蔓がたくさんある管理道路を歩くと南会津側駐車場のある大谷地入口に到着。折返しとなります。
大谷地もニツコウキスゲがチョッキンと…
食害がなければ… 本数からすると今年は見映えがしたのでは?
それでも誰もいない、人工的な音のしない静かな湿原… 独り占めした気分は味わえます。
ここは火気厳禁なのでバーナーも使えないので、ボトルに入れてきたお湯でスープを作って風景を見ながらお昼にしました。
天気予報はお昼から雨でしたが、幸い濡れることもなく、暑くもなく過ごすことができました。
大谷地出口近くに差し掛かると、なんとキンコウカが咲いていました。早いですね。
遠くにはまだワタスゲの白い群落も見えました。

昭和村から今日は先行に一組。帰りに一組スライドしましたが、林道を走っているとまだまだ車にすれ違うことになりました。秘境といえども結構、人はやってきます。

【冷湖の霊泉】
冷たい水が湧き出しています。
柔らかくおいしい水です。

【宮床湿原】
ヒメサユリの時期は外してしまいましたが、前から気になっていたので、宮床湿原にも寄ってみました。
南郷スキー場を車で駆け上がると、あれ〜何もない。
少しはニッコウキスゲもあるかと思いましたが、緑一色の斜面でした(T_T)
スキー場を過ぎ、これまた心細い道を走るって宮床湿原入口に到着。
10分ほどの登りを上がっていくと…
駒止湿原で先行されていたご夫婦にお会いしました。奇遇ですね…
奥様から「ハッチョウトンボ」がいると教えていただきました。
とりあえず反時計回りに周ることとし、相思相愛の樹を過ぎて、大清水の付近でバラバラと雨が… 結構な降りです。
1時間ぐらいと思っていたので雨具を車に置いてきてしまいました(T_T)
ちょうど林の中にいたので雨宿りし、木道経由の半周としました。
宮床湿原も緑一面でしたが、ここにもトキソウがたくさん咲いていました。
ちょうど真ん中辺りで…
いました! ハッチョウトンボです。
雨上がりのおかげで動きが鈍いので何とか写真に撮ることができました。
でも小さいのでピントが合いませんね。

【おまけ】
宮床湿原から国道289号へスキー場に戻らず降りたら…
舗装はされていましたが、道路脇の枝が生い茂ってジャングルでした(T_T)

今日は只見町「湯ら里 むら湯」でさっぱりし、帰路につくと…
只見町の集落を過ぎたばかりの道路脇に置きもの???
こんなところに看板があったかな〜 と考えていたらバンビが2頭!!!
こんな里でも鹿を見てしまいました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1240人

コメント

知りませんでした…
こんにちは、初めて聞く湿原の名前です。
卵池の写真がとても好きです。
物静かな感じで、みずみずしい感じが伝わってきます。
蝶々やトンボ、バンビ、きっと人があまり入らないので、自然界の生き物たちは過ごしやすいのかしらね。

でも熊は嫌ですねぇ😭
2018/7/9 19:53
Re: 知りませんでした…
おはようございます♪
新潟に比べて福島は湿原が多いですね。
特に会津地方はまだまだ訪れていないところがたくさんあります。
尾瀬も含めて新しい発見がありますね。

昔の写真を見るとニッコウキスゲも一面に咲いているので、鹿が食べなければ今年も素晴らしい景色だったのではないかと思います。
ちょっと残念でした。
2018/7/10 6:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら