記録ID: 1519345
八ヶ岳・蓼科

美ヶ原-鉢伏山-霧ヶ峰 真夏の三山小屋泊縦走

2018年07月15日(日) 〜 2018年07月16日(月)

7/15 美ヶ原自然保護センターバス停9:35-10:00王ヶ鼻10:10-10:30王ヶ頭-11:50茶臼山12:00-12:50扉峠-14:15三峰山14:20-16:15二ツ山-17:35鉢伏山-17:50鉢伏山荘
7/16 鉢伏山荘5:45-7:05二ツ山-9:15三峰山9:30-10:20中山道古峠-11:40鷲ヶ峰11:45-12:30鎌ヶ池-13:40車山乗越13:50-14:10車山肩
天候 晴れ とにかく暑かった
アクセス
上野-夜行バス5:30頃松本 8:15季節バスで美ヶ原自然保護センターへ
鉢伏山荘で一泊
車山肩バス停14:44-茅野駅(もう1本後に16時台もある)
コース状況/
三峰山〜鉢伏山間もよく整備された道です。長くアップダウンがそれなりにあるのでペース配分が大事。
その他周辺情報 全線尾根道で水場がないので、鉢伏山荘の湧水をがっつり補給していきました。
まずは王ヶ頭から行きます
観光客でいっぱい
写真撮って進みません
王が頭を振り返りながら
茶臼山を越えて
明日歩く縦走路も見えます
三峰山へ炎天下の登り
二ツ山の先に巨大な
積乱雲 :-o
車山方面に虹が出てます
結構雷雨だったのかな?
鉢伏山のシカ
やーっと鉢伏山到着
先に行かないと展望なし
翌朝 御嶽、乗鞍から
立山までぐるっとパノラマ
お世話になった山荘で
もはや時間切れ
車山乗越でジ・エンド
ピンポン玉はまた今度

感想

この暑さには参りました。夏の臨時バスを利用して美ヶ原から霧ヶ峰へ縦走するのに、せっかくだから鉢伏山へ立寄り、300名山三つまとめてゲットだぜぃと計画しました。天気は上々(暑すぎ)での出発、松本への夜行バスもそこそこ寝れたので気合十分でしたが、花の写真や360度の景色、あまりにも快適な高原散策路のためペース配分がうまくいかず、アップダウンが多くて結果バテました。

鉢伏山と三峰山の間は一旦標高を下げますのでかなり苦しい縦走路ですが、展望のないところは巻き道になっていて、静かで歩きごたえのあるいい道です。美ヶ原から霧ヶ峰からの樹走路はずっと車の音が横に聞こえる道なので、鉢伏山への道がはより静かに感じました。初日は15時を過ぎると近くで雷が鳴りヒヤヒヤしましたが、二ツ山を上がるころにはまた晴れて車山方面は虹が出ていました。鉢伏山荘は連休にもかかわらず宿泊は独り、季節変動が大きい様です。ご主人の手作り感満載の夕食・朝食と贅沢な風呂で英気を養い、二日目も頑張ります。

翌日は雷に会わない様、早出にしました。長い縦走路を三峰山まで戻り、富士山に向かって炎天下の高原地帯を歩きます。途中で用事が入って一本早いバスで帰ることになったので最後間切れとなり、ニッコウキスゲ満開の車山は眺めるだけにしました。
(別の日に車山・霧ヶ峰だけ行ってルートをつぎ足しました)