記録ID: 1520174
日光・那須・筑波

中禅寺湖3/4周(中禅寺温泉→阿世潟→千手ヶ浜→竜頭の滝)

2018年07月09日(月) [日帰り]

アクセス
東武電車:浅草6:30→東武日光8:22
東武バス:JR日光駅8:32→中禅寺温泉9:20

東武バス:竜頭の滝16:41→湯元温泉17:05(湯元温泉泊)
その他周辺情報 湯元温泉泊
天気が良くて、とても気持がよい。今日は男体山をずっと見ながら歩きます。最初は中禅寺温泉バス停と大鳥居の間から。
大鳥居。ここから東岸、南岸、西岸、北岸の西1/3を通って竜頭の滝まで歩きます。
正面の峠が阿世潟峠、右の尖った山が社山。あの湖岸をずっと歩きます。
大鳥居と歌ヶ浜の間から。ここで見る男体山が一番二等辺三角形に近い。 (^^)(^^)
歌ヶ浜のナナカマド。
歌ヶ浜から。
奥白根は雲に隠れている。
左、林道。右、イギリス大使館別荘への道。今はイギリス大使館別荘は公園になって入っていける。イタリア大使館別荘7記念公園にも抜けられるようなので、入ってみよう。 (^^)(^^)
旧イギリス大使館別荘、らしい。今日は通り過ぎるだけ。
別荘からの展望。八丁出島、社山、そして小さくて見えないけれど正面には上野島がありそうだ。
イタリア大使館別荘に出た。ここは以前見学したことがあるので、素通り。
狸窪で栽培されているクリンソウ。僅かに残っていた。
阿世潟までは、湖沿いの車も通れる旧林道を行く。日差しも遮られて、快適。
阿世潟手前の湖岸から。男体山、ちょっとずんぐりしてきた。(^^)ゞ
左に曲がって、もう少しで阿世潟。ここは秋になると紅葉のトンネルになる。
光と影と・・・中禅寺湖の水面の色が素晴らしい。\(^o^)/
阿世潟からの男体山。正面に上野島。
上野島アップ。
阿世潟は気分の良い砂浜。ここでひなたぼっこしていたい気分。 (^^)(^^)
上野島対岸に着いた。上野島まで、渡れそうだけれど・・・(^^)ゞ
上野島の直ぐ右に、イギリス大使館別荘。真っ正面だ。 (^^)(^^)
上野島対岸からの男体山。綺麗な形。そして中禅寺湖の水面もとても綺麗。\(^o^)/
次の岬、大日崎から竜頭の滝方面。ここからは滝は見えない。
大鳥居は、遠いけれど、見える。
足下の水面。水も澄んでいるし、反射光もとても素敵。 (^^)(^^)
そして男体山。ほぼ台形になった。(^^)ゞ
今、11:10。人影はないようだ。
男体山山頂の太郎山神社付近。
次の松ヶ崎に向かう。所々、木の橋が作られている。
松ヶ崎から。
ここからは、竜頭の滝の滝上付近と、架かっている橋が見える。
これは、さっきいた大日崎。
松ヶ崎から暫く進むと、木の間から竜頭の滝が見えた。
道は、段々山道っぽくなり極小アップダウンが増えてくる。
湾に降りられるところがあった。
竜頭の滝も見えるし、
水もとっても綺麗。もちろん独り占め。静かで最高\(^o^)/。ここでお昼ご飯。 (^^)(^^)
今日は、花が全然無くて、とっても寂しかったんだけれど、ようやく・・・。エゾタツナミソウ。
ちょっとこんもりとして湖に突き出したところがあった。登れそうなので登って見ると、・・・
正に展望台。 (^^)(^^)
男体山。ちょっと高いところからだから、湖面は真っ青。 (^^)(^^) 気分最高。\(^o^)/
近くには、コメツツジが咲いていた。
次の白岩展望台に向かう。南岸にはシャクナゲが一杯。でももちろん花はもう終わってしまっている。
白岩展望台。小さな半島が突き出してその先の岩の上が展望台。
ここです。 (^^)(^^) 水面からは結構高い。
男体山。
太郎山神社付近。
13:15。今度は人影が見えますね。 (^^)(^^)
ここにもコメツツジが咲いていたが、花が少ないためか、ハチと蝶がたくさん集まっていて、凄い。 (^^)(^^)
ここもゆっくりしていたいところ。左に見えるのは太郎山。気づいたら、コースタイムと同じ時間になっていた。歩くのは速いけれど、岬や湾で立ち止まってばかり。ペースを上げないとバスに間に合わないぞ(^^;)(^^;)
ここから千手ヶ浜までは絶景ポイントはあまりない。道は、アップダウンが増えて、楽しい。 (^^)(^^)。でも、コースタイムは甘いぞ。結構時間がかかる。
何か不思議な岩。
と思ったらそのちょっと先で、この標識。見回してもここからは岩らしいものは見えない。さっきの岩なのかなぁ・・・(^^)ゞ
これは、カラマツソウ・・・でしょう(それともハルカラマツ?)。
黒檜岳登山口到着。明日はここから黒檜岳に登り、社山から阿世潟に降りる予定。
新築された千手堂。
この手前の浜辺から男体山。雲の帽子を被り始めている。遠く、雷も鳴り始めている。お天気、もってくれぇ〜〜(^^)ゞ
千手堂。モロ逆光。さぁ、ちょっと飛ばそう。
千手ヶ浜。男体山は、頂上雲隠れ。雲が増えて、遠雷も。

サワギク。風が強くなって、ピントも構図も不如意。(;_;)(;_;)
熊窪。ここまでは、湖岸のほぼ平坦な道。ここからは、湖岸は崖になって、道はアップダウンの連続になる。
こんな感じ。
階段がずっと続くところも。
展望地も、南岸に較べるととても少ないし、目玉となる男体山もない。とにかく、飛ばす。
竜頭の滝直前、旧スキー場には、コバイケイソウが咲いていた。
アップ。
終点は竜頭の滝。コーヒーが美味しかった。 (^^)(^^) 今日はここからバスに乗って湯元泊まりです。

感想

梅雨明け後天気が悪くなったけれど、晴れ予想の月火日光中禅寺湖南岸歩きを計画。
 初日の9日(月)は浅草6:30初の特急に乗り、中禅寺温泉バス停から大鳥居→阿世潟→白岩展望台→千手ヶ浜→竜頭の滝と、中禅寺湖南岸を中心に3/4周する。
 南岸はずっと男体山が見える。半島先端など、ビューポイント毎に男体山の写真を撮り、ゆっくり、景色と雰囲気を満喫しよう。
 といって、コースタイムからはぎりぎりの竜頭の滝16:41のバスに乗り遅れるわけにはいかない。せっせと歩いて、ビューポイントではのんびり、できるように。 (^^)(^^)