ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1522806
全員に公開
ハイキング
甲信越

天上の楽園!!巻機山へ

2018年07月14日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.2km
登り
1,575m
下り
1,574m

コースタイム

日帰り
山行
5:40
休憩
0:20
合計
6:00
6:40
130
8:50
8:50
20
9:20
9:40
10
9:50
9:50
0
9:50
9:50
40
10:30
10:30
0
11:10
11:10
90
12:40
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
朝6時半時点で10台以上空きがありました。駐車場までの林道は見通しが悪いので、クラクションを鳴らすなど、注意して走行する必要があります。
コース状況/
危険箇所等
問題なし。割引岳途中の残雪も残りわずか。
桜坂駐車場。手前2カ所のスペースは満車だったと思います。奥はまだ10台以上空きがありました。
桜坂駐車場。手前2カ所のスペースは満車だったと思います。奥はまだ10台以上空きがありました。
6時40分、歩き始めます。もういきなり、容赦なく暑いです。水2リットルじゃ足りないかなあ、と心配しましたが、大丈夫でした。
6時40分、歩き始めます。もういきなり、容赦なく暑いです。水2リットルじゃ足りないかなあ、と心配しましたが、大丈夫でした。
ヌクビ沢。ずっとガスガスです。
ヌクビ沢。ずっとガスガスです。
8時50分、前巻機に到着。ここからが核心部、天上の楽園です。
1
8時50分、前巻機に到着。ここからが核心部、天上の楽園です。
ワタスゲ。ガスっていても、幻想的でなかなかいいです。
1
ワタスゲ。ガスっていても、幻想的でなかなかいいです。
小屋から登り返して、御機屋に到着。
小屋から登り返して、御機屋に到着。
まず牛が岳まで散策を楽しみます。
まず牛が岳まで散策を楽しみます。
ほんと楽しそうですよねえ。
1
ほんと楽しそうですよねえ。
巻機山最高点。
気分がいいです。
気分がいいです。
残雪を見ると、少し涼しく感じます。
残雪を見ると、少し涼しく感じます。
ハクサンフウロがあちこち。
1
ハクサンフウロがあちこち。
キスゲは元気いっぱいでした。
1
キスゲは元気いっぱいでした。
ハクサンリンドウはそこらじゅう。
1
ハクサンリンドウはそこらじゅう。
牛が岳に到着。なぜかリュックがデポしてあります。私はリュックを置いていく勇気はないなあ。
1
牛が岳に到着。なぜかリュックがデポしてあります。私はリュックを置いていく勇気はないなあ。
この直下から見上げる牛が岳が好きです。
1
この直下から見上げる牛が岳が好きです。
さらに割引岳まで散策を楽しみます。
さらに割引岳まで散策を楽しみます。
少し青空が見えてきました。
1
少し青空が見えてきました。
いやー、ハクサンコザクラ、ドンピシャでしたねえ。
1
いやー、ハクサンコザクラ、ドンピシャでしたねえ。
群生しています。
1
群生しています。
登山道の残雪は残りわずか。問題ないです。
登山道の残雪は残りわずか。問題ないです。
なんかねえ。「なんも言えねえ…」。だいぶ古いか…。
2
なんかねえ。「なんも言えねえ…」。だいぶ古いか…。
割引岳の頭が見えました。
2
割引岳の頭が見えました。
で、ちょっと登り返して頂上。
で、ちょっと登り返して頂上。
巻機山の稜線。
前巻機への稜線。
前巻機への稜線。
青空が見えて、池塘が一層きれいになりました。
1
青空が見えて、池塘が一層きれいになりました。
プレゼントもらった気分です。
1
プレゼントもらった気分です。
前巻機に戻りました。下山します。撮影してくれた方、ありがとうございました。(指、入ってますけど…)
2
前巻機に戻りました。下山します。撮影してくれた方、ありがとうございました。(指、入ってますけど…)
最後に振り返って、いつも、「また来よう」と思うのです。
1
最後に振り返って、いつも、「また来よう」と思うのです。
順調に下山しました。
順調に下山しました。
12時40分、まだ空きがありました。
いい山歩き、ありがとうございました。
12時40分、まだ空きがありました。
いい山歩き、ありがとうございました。

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 行動食(おにぎり1個 羊羹) 飲料(水2リットル) 地図(地形図) 携帯 時計 タオル ストック カメラ ヘルメット 敷物

感想

9合目まではひたすら上りですけど、その先はこのコースの核心部、楽園です。
昨年は来られなかったので、2年ぶり…、楽しかったです。
今年、もう一度登ってしまいそう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:458人

コメント

道案内、ありがとうございました。
当日、山頂付近で本当の山頂やら牛ケ岳等を教えて頂いた、二人連れです。おかげで牛ケ岳方面でのニッコウキスゲの素晴らしい群落も見られてとても良かったです。
ハクサコザクラは、そこまで行かなくて見られず残念でしたけど。
遅くなりましたが、たいへんありがとうございました。
  北海道・kuri
2018/7/24 11:56
Re: 道案内、ありがとうございました。
こんにちは。
先日はありがとうございました。少しだけですけどお話しさせていただいて、嬉しかったです。
レコにメッセージをいただいたのは、実は初めてで…。なんか不思議な気がします。山ですれ違って、ちょっとお話して、いつもはそれでもうおしまいなのに…。ほんとありがとうございます。記念に、一緒に写真を撮ればよかった、と思ったりしています。
巻機山は私の大好きな山で、毎年1回は登りたいと思っていますが、昨年はいろいろあってダメでした。ので、今年2年ぶり…、いやー、楽しかったです。今年中に、もう一度行こうかなあ、などと考えています。
またどこかの山でお会いできるといいですね。
それでは。
2018/7/25 16:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 甲信越 [日帰り]
巻機山 井戸尾根〜米子沢下降
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
巻機山桜坂駐車場
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら