ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1524525
全員に公開
ハイキング
甲信越

八海山(ロープウェイから大日岳往復)千本檜小屋泊

2018年07月14日(土) 〜 2018年07月15日(日)
 - 拍手
barakinotoshi その他3人
GPS
32:00
距離
7.6km
登り
742m
下り
724m

コースタイム

1日目
山行
3:10
休憩
0:20
合計
3:30
13:30
13:40
80
15:00
15:10
20
2日目
山行
5:20
休憩
1:10
合計
6:30
6:40
50
7:30
7:40
40
8:20
8:30
20
8:50
8:50
90
10:20
11:10
120
千本檜小屋
ログデーターの収録に失敗しましたので地図は計画図。 タイムデーターはそんな感じだったか程度です。
天候 晴れ 風弱く暑い
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 タクシー ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
六日町からタクシー(4千円強)ローフウェイ利用
コース状況/
危険箇所等
千本檜からの縦走路は鎖場なのでそれなりですが、巻道ルートは非常に悪い。 特に、大日直下の辺りや不動岳直下は相当に悪い。
その他周辺情報 千本檜では携帯電波弱し。
トイレ付近はかろうじて繋がる。
八海山ロープウェイで山頂駅へ。
年寄りの山行はこれでいいのだ。
1
八海山ロープウェイで山頂駅へ。
年寄りの山行はこれでいいのだ。
山頂駅近くの広場
山頂駅近くの広場
先ずは高原の様な山道を気楽に歩くがとにかく暑い
今日は風も無い。
先ずは高原の様な山道を気楽に歩くがとにかく暑い
今日は風も無い。
こんな道を暫く行く。
1
こんな道を暫く行く。
左手に越後駒ヶ岳が見えて来た。
1
左手に越後駒ヶ岳が見えて来た。
女人堂近くの沢歩きのような登り。この山は地域の人に相当に親しまれている山らしい、その割にはキツイ山道だ。
1
女人堂近くの沢歩きのような登り。この山は地域の人に相当に親しまれている山らしい、その割にはキツイ山道だ。
女人小屋
この日、この無人小屋に宿泊はお一人だった。
1
女人小屋
この日、この無人小屋に宿泊はお一人だった。
白い花の向こうの越後駒
白い花の向こうの越後駒
ゆるい鎖場 なくともいいがあったほうがいい。
1
ゆるい鎖場 なくともいいがあったほうがいい。
薬師岳
ここまで来れば、千本檜小屋は射程内だ。
1
薬師岳
ここまで来れば、千本檜小屋は射程内だ。
霧にむせぶ千本檜小屋
2
霧にむせぶ千本檜小屋
雲海が綺麗でした。
雲海が綺麗でした。
柏崎方面への落日
2
柏崎方面への落日
落日直後の越後駒と雲海
2
落日直後の越後駒と雲海
明けて翌日、いよいよ八ッ峰へ
千本檜を振り返る
1
明けて翌日、いよいよ八ッ峰へ
千本檜を振り返る
後を来る檜小屋に同泊のパーティー
新道を下るのだそうだ。
2
後を来る檜小屋に同泊のパーティー
新道を下るのだそうだ。
ダイナミックなキレットを越えて行く
3
ダイナミックなキレットを越えて行く
迂回路への下降路分岐。
迂回路は相当に悪い。
初心者は入らない方が絶対いい。
迂回路への下降路分岐。
迂回路は相当に悪い。
初心者は入らない方が絶対いい。
どこだかのピークから下降。
1
どこだかのピークから下降。
大日岳への登り。
1
大日岳への登り。
大日からの下降 足元を良く見れば結構安定したスタンスは豊富にあるので心配はいらない。
1
大日からの下降 足元を良く見れば結構安定したスタンスは豊富にあるので心配はいらない。
大日遠望
先ほどのパーティー
1
大日遠望
先ほどのパーティー
大日の先から新道ルートに一度下降。
直下の梯子はかなり痛みがひどい。
危険なものがあったので一部撤去した。
1
大日の先から新道ルートに一度下降。
直下の梯子はかなり痛みがひどい。
危険なものがあったので一部撤去した。
危険な巻道・・・・これは不動岳下辺りか。
とにかく足場が狭い。 狭い所は20センチしかないバンドをトラバースして行くがホールドは何もない。 草や灌木でバランスを取る。 更にそのバンドが濡れている。 また一部は谷側の縁を歩くと踏み抜く。 踏み抜いた先は千尋の谷。 多分死ぬ。 今回も当パーティーで2回程踏み抜き事故あり。 いずれも大事に至らず。
1
危険な巻道・・・・これは不動岳下辺りか。
とにかく足場が狭い。 狭い所は20センチしかないバンドをトラバースして行くがホールドは何もない。 草や灌木でバランスを取る。 更にそのバンドが濡れている。 また一部は谷側の縁を歩くと踏み抜く。 踏み抜いた先は千尋の谷。 多分死ぬ。 今回も当パーティーで2回程踏み抜き事故あり。 いずれも大事に至らず。
ようやく千本檜に戻って来られた。
よかった。
ようやく千本檜に戻って来られた。
よかった。
タクシーの中から八ッ峰にごあいさつ。
1
タクシーの中から八ッ峰にごあいさつ。

感想

とてもスリリングで楽しい山でした。
14日には麓の小学校の集団登山に遭遇。 また、クラブツーリズムの大集団と。 15日には高校のPTAのやはり大集団登山に遭遇。
とても地域に親しまれている山なのかと灌漑ひとしお。

確かに鎖場は斜度もきつく大変でした。 また、一部鎖の固定部のシャックルは摩耗して肉厚が半分くらいになってました。 けっして誰かがババを引かないようにご注意ください。

鎖場よりも迂回路は更に危険ですから、ご用心願います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:848人

コメント

クラブツーリズムでお邪魔した者です
暑い中お疲れ様でした。私達は地蔵岳で引き返しましたので、ほんの序の口の鎖場しか体験出来ませんでした。スリリングな岩場やキレットが楽しそうなので、私も、いつか大日岳まで挑戦してみたいです。
2018/7/16 19:19
Re: クラブツーリズムでお邪魔した者です
Geeshieeさん、こんばんは。  多分日帰りだったんですよね。 確か19人位のパーティでしたね。 沢山ですから、地蔵止りだったんでしょうね。
お時間が許すなら多分秋口がベストなんでしょうが相当に混むんでしょうね。
地蔵から先、とても怖面白かったですよ。
ただ、コメントにも書きましたが巻道はやめた方がいい。
ありゃ遭難する確率5パーセント位有りそうな気がします(^^;
ザイルを持参した所でビレーするところもない。
大日まで行ったら元の道を引き返すか、新道で降りるかなんではと思います。
またどこぞの山でお会いできるのを楽しみにしてますね。
2018/7/16 20:28
ご丁寧にコメントありがとうございます
barakinotoshi様ありがとうございます。
9月の槍ヶ岳登山に向けて、色々岩場の有る山を2週間おきを目処に登っている初心者です。怖面白いと言われる大日岳まで是非来年には挑戦したいと思います。今回の地蔵岳までも、見晴らしはイマイチでしたが色々な花が咲いてて楽しめましたが、紅葉の時期はもっといいでしょうね。
2018/7/18 19:18
Re: ご丁寧にコメントありがとうございます
Geeshieeさん、いいですね。 槍ですか。 うらやましい。
私はもう膝が痛くて槍には多分行けないでしょう。
槍には過去に2度位行ったような。
槍の岩場は梯子だから、ぜんぜん楽ですよ。
今回、八海山を登って多分、槍、穂縦走より余程危険だったような
気がします。
鎖の掛かった急峻な岩場を見て、一体先人はどのようにここに登って
ここに鎖を敷設したのだろうとそんな思いが頭を過ぎりました。
槍ヶ岳開山の播隆上人も如何にしてアルプスを目指し登ったのかと
言う思いも湧いて来ました。
岩場なんて度胸だけだと思います。
どうぞ無理などせずに、北アルプスに備えて下さいまし。
2018/7/18 21:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら