八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳スーパートレイル Part5 (野辺山〜松原湖)

2018年07月15日(日) [日帰り]

こっつぁんち
松原湖駅
天候 はれ
アクセス
往路:宿泊宿 野辺山 こっつぁんち スタート
復路:松原湖駅
コース状況/
※八ヶ岳スーパートレイルは昨年8月に私が今回歩いた東側のコースと北部のコースが、以前のコースから大幅に変更になりました。私が比較対象にしているのは、山と高原の地図:八ヶ岳(2012版)に掲載されているルートです。ということで現時点では今回私が歩いたルートはスーパートレイルのルートではないということになります。しかし私は以前から八ヶ岳林道のルートを歩いてみたかったので、敢えて旧ルートを歩きました。
詳細は、八ヶ岳山麓スーパートレイル公式ホームページの記事(http://www.ystrail.jp/news/2017/08/post-19.html)参照ください。
宿を夜明け前に出ました
薄明の八ヶ岳
さあここからスーパートレイルのトレースを延ばします
朝焼けの赤岳
雲の感じもなかなか良い
JR鉄道最高地点通過
訪れるのは40年以上ぶりの高校生時代以来
あのころは最高地点標があったのみの踏切だったと記憶してますが、土産物屋さんなどもあり大きく変貌してました。
JR鉄道最高地点通過
訪れるのは40年以上ぶりの高校生時代以来
ここで舗装路からダートに変わりました
良い感じに佇んでました
このへん赤岳に向かって進んでいる感じ
ゲートを通過
県界尾根登山口通過
板橋川通過
こんなところをひたすら進む
見上げれば赤岳と横岳
赤岳アップ
杣添尾根登山口
ここで補給タイム
南面眺望あるところでは金峰の山稜が見えました
見上げると八ッ眺望は刻刻変化
苔が良い感じ
ゲートの向こうは舗装路
人なので通過します
ダートになりました
本沢入口通過
10台くらいの車が駐車されておりました
硫黄岳
松原湖に向かいます
正面に見えるのは御座山かな
すばらしい
松原湖
たくさんの釣り人がいました
今日のゴール

ザック:mountain dax freedom 30 靴:New Balance MT410LB5(2代目)

感想

一年振りに八ヶ岳スーパートレイルに戻って来ました。残りの東部と北部地域は、アプローチがなかなか難しく、早朝にスタートすることが困難なので後回しになっていたのですが、今回小川山とセットで野辺山に宿泊というプランにすることで解決したつもりでした。

当初今日は、あと2回でスーパートレイルを完歩すべく、ゴールを八千穂高原自然園を過ぎて雨池の手前まで進み、そこから麦草峠までとしておりました。しかし前日の山行のためか、松原湖の手前の稲子湯との分岐辺りまでくると足が思うように動かなくなってきて、時間と共に厳しくなる暑さもあり、松原湖であえなくリタイアとなりました。年のせいにしたくないでもするしかないのですが、しかたないです。これであと1回での完歩はなくなりました。他のルートと組み合わせて2回に分けるか、宿泊を入れて一度で行くかこれから考えたいと思います。セーブしないと連ちゃんでの歩きは出来ないと思い知らされた一日でした。

昨日、今日と猛暑で野辺山でも29度まで気温があがり、宿のご主人曰く「以前は25度を超えることがとても珍しかったしほとんどなかった」とおっしゃってましたが、それでもやはり高原だと思わせくれたのは、涼風の素晴らしさでした。その涼風のおかげで昨日の信州峠から信濃川上駅までの歩きも、今日の八ヶ岳林道の歩きも助けられました。特に今日の八ヶ岳林道では、ときおり涼風というよりも冷風に遭遇しました。まるで氷穴の中にでも入った感じでした。どうやら大きめの沢の近くはそのような冷気の風が舞っているようでした。これがすこぶる気持ちよかったです。

冒頭にも書きましたが、東部、北部の3エリア(エリア10、12、14)は昨年8月に2015年2月からおよそ3年半の検討期間を経て新たなルートが公表されました。ホームページ上でのエリア地図の公開が見合されたのは、さらに2012年5月までさかのぼります。約6年振りに公表されたルートは依然と全くことなるルートとなっており、少々戸惑いました。自分としては通行止めの区間はさておき、基本旧ルートで完歩したいと今は考えています。

本日の湯:佐久プラザ21
 ※通常¥1,000のところ20周年記念ということで、この連休三日間は¥100ということでラッキーでした。

本日出合った人:山中では以下の方々のみでした
※杣添登山口付近:すれ違った人2名

GPS記録から
※時刻  経過時間 6:41:49 / 移動時間 6:26:09 / 停止時間 0:15:40
※スピード 平均 5.9km/h / 移動平均 6.1km/h