奥秩父

両神山

2011年11月26日(土) [日帰り]

6:30第2駐車場-日向大谷口登山口-7:40白藤の滝-8:10清滝小屋-8:50両神神社-9:10両神山頂-11:00赤滝-11:50両神山荘-12:00第2駐車場
天候 快晴!
朝は駐車場の気温-1度でした。by車の気温計値
アクセス
日向大谷の駐車場への道は、ところどころ車1台しか通れないとこがありますので、対向車に要注意です。
コース状況/
どちらのコースを選んでも鎖場はあります。
この時期だけと思いますが、道が落ち葉が沢山あるので滑りやすかったです。
目印(リボン)が結構あるので迷うことはなかったです。
両神山頂から八丁峠側にもう1分くらい行くと、もう一箇所眺望可能なポイントありますので、気が向いたら是非。
第一駐車場の前(写真右側)の階段から両神山荘へ
道は落ち葉が沢山です
若干の紅葉もありました
ピンクのリボンに導かれて・・・というか導いてください!
水が綺麗です
こんな所に印がっ。木って凄いね
白藤の滝へ・・何分だよっと突っ込んでから、気になるので行ってみることに
時間にして5分くらいです。道ちょっとわかりづらいかも。
清流小屋でしばし休憩
すっかり葉も落ちてますねぇ
鎖場はこんな感じです
両神神社到着
山頂までもう少しかな
山頂手前の最後の鎖場
山頂に到着!!(´▽`)
南アルプス方面
富士山がちょうど雲に隠れたところを狙った(訳ではない)
北アルプス側だったはず
赤滝らしい、あそこの岩なんで赤いのでしょう・・
七滝沢コースはこんな感じでした
あぁ、レンズの汚れが・・
陽の光が気持ちイイです
両神山荘前まで帰ってきました
両神山荘でバッジを買うついでに。向こうのワンコはお昼寝のようでした
イチョウは落ちても綺麗っす
第1駐車場から第2駐車場での一枚
最初は1台だったけど、埋まってました

感想

土曜は天気がいいからということで、前々から行こうと思っていた両神山へ。
北の山は、雪山装備のないおいらには無理でした><

6時半前だから、第1駐車場止められると思ったら残念、ちょうどおいらの前を走ってた車で埋まってしまったので、渋々第2駐車場へ。

行きは清滝小屋経由、帰りは七滝沢コースでしたが、道は全体的に、落ち葉のサクサク感が楽しめます。七滝沢コースは落ち葉多過ぎで、何回か滑りましたが・・

鎖場は数箇所ありますが、木の根っこが発達してるので掴むモノはいろいろあり、登りやすい気がしました。

山頂は、もうちょっと広いと助かるんだけどね(´▽`)ご飯のときは2、3人しかいなかったのでよかったでけど。

今日は人少ないかと思いきや、下りでは結構登ってくる人と遭遇しました。ただ、七滝沢コースは”道がよくない”らしき看板あったせいかもですが、1人しかすれ違うことがなかったです。でも、その分道が落ち葉にうもれてましたけども。

駐車場に戻ると、第2駐車場も満車でした。車で下ると第3も満車で車道に止める程なのを見て、
ある意味七滝沢コースでよかったかもと思いました(´Д`)

※帰ってPCで写真見て気づいたのですが、カメラのレンズが汚れてました。
 ので、そうゆうことかって目線で見てもらえると助かりますヾ( ´ー`)ノ~