ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1525943
全員に公開
沢登り
奥秩父

竜喰谷

2018年07月14日(土) [日帰り]
 - 拍手
KadoJiro その他1人
GPS
--:--
距離
7.2km
登り
515m
下り
338m
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
9:08 同行してくれたpopoさんとちょっと遅めのスタートです。
1
9:08 同行してくれたpopoさんとちょっと遅めのスタートです。
ここからまずは一ノ瀬川に入渓します。
ここからまずは一ノ瀬川に入渓します。
水はあまり綺麗ではないようです。変な泡が浮いています。
水はあまり綺麗ではないようです。変な泡が浮いています。
20分程度で竜喰との出合い。正面奥が竜喰です。・・どうやって降りたらいいのか・・
20分程度で竜喰との出合い。正面奥が竜喰です。・・どうやって降りたらいいのか・・
左側に下降ポイントがありました。
左側に下降ポイントがありました。
竜喰谷に入るととても水がきれいです。早速、癒し系の滝が迎えてくれます。
竜喰谷に入るととても水がきれいです。早速、癒し系の滝が迎えてくれます。
水温は結構低く感じます・・冷たい
水温は結構低く感じます・・冷たい
ナメが気持ちいい。
ナメが気持ちいい。
なかなかの美渓です。
なかなかの美渓です。
釣り師もいます。静かに通り過ぎます。
釣り師もいます。静かに通り過ぎます。
今度はちょっと男前の滝7m程度
今度はちょっと男前の滝7m程度
中央の水流の少ないところから・・と思ったら結構ヌメリます。右側より突破します。
中央の水流の少ないところから・・と思ったら結構ヌメリます。右側より突破します。
滝の上には癒し風景
滝の上には癒し風景
こちらは左からヘツリます
こちらは左からヘツリます
こんな感じ
すぐになかなかの美爆2段7+4m程度。左から登ります。
すぐになかなかの美爆2段7+4m程度。左から登ります。
とりあえず記念撮影
とりあえず記念撮影
落ち口付近に残置ロープがありましたが、足場がとても悪いので更に登って懸垂しました。
落ち口付近に残置ロープがありましたが、足場がとても悪いので更に登って懸垂しました。
またまた癒しの滝
またまた癒しの滝
滑床が気持ちいい。
1
滑床が気持ちいい。
私も撮ってもらいました。
1
私も撮ってもらいました。
どんどん滝が現れます。
どんどん滝が現れます。
こんなルンゼがウチにも欲しい
こんなルンゼがウチにも欲しい
今度は12m程度の美爆です。先のパーティーがトップロープで楽しんでいました。取りあえず巻き道を探します。
今度は12m程度の美爆です。先のパーティーがトップロープで楽しんでいました。取りあえず巻き道を探します。
取り付いた巻き道はランニングが取れないので断念
取り付いた巻き道はランニングが取れないので断念
更に高巻いてこんなところまで来てしまいました。
更に高巻いてこんなところまで来てしまいました。
懸垂なしで戻れます。
懸垂なしで戻れます。
またまた癒しの滑です。
またまた癒しの滑です。
絵になる風景です。
絵になる風景です。
いろんな滝がどんどん現れ・・
いろんな滝がどんどん現れ・・
またまた現れ・・
またまた現れ・・
更に現れて・・
楽しませてくれます。ここはカッパを着て中央から突破しました。
楽しませてくれます。ここはカッパを着て中央から突破しました。
この滝は非常に悪く、左の支流側から巻きました。
この滝は非常に悪く、左の支流側から巻きました。
滝が次々現れますが飽きることなく癒されます。
滝が次々現れますが飽きることなく癒されます。
砂と水と苔がとてもいい感じです。
砂と水と苔がとてもいい感じです。
砂の中に金!・・だったらいいのですが・・
砂の中に金!・・だったらいいのですが・・
かなり歩いてきましたが脱型点はまだ先です。
かなり歩いてきましたが脱型点はまだ先です。
ここも悪いので巻きました
ここも悪いので巻きました
滝はまだ現れます。気付いたらだいぶ水量が減ってきました。
滝はまだ現れます。気付いたらだいぶ水量が減ってきました。
ちょっと疲れてきました
ちょっと疲れてきました
でも癒され、元気をもらいます。
でも癒され、元気をもらいます。
遡行終了に近づくとだいぶ歩き易くなります。
遡行終了に近づくとだいぶ歩き易くなります。
この二俣は左です。
この二俣は左です。
左側はこんな感じ
左側はこんな感じ
渓相はちょっと貧相に・・
渓相はちょっと貧相に・・
と思ったら脱渓点です。15:20左のコルに向かって登ります。
と思ったら脱渓点です。15:20左のコルに向かって登ります。
結構しんどいです。
結構しんどいです。
15:30
登ると地図には表記の無い明瞭な登山道がありました。
15:30
登ると地図には表記の無い明瞭な登山道がありました。
この登山道を行くと林道に合流します。
この登山道を行くと林道に合流します。
16:40ゲート
16:47登山道入口まで帰ってきました。
16:47登山道入口まで帰ってきました。
帰りの為に停めておいたバイクです。出発点まで約1時間の道のりを10分かからずに戻れました。
1
帰りの為に停めておいたバイクです。出発点まで約1時間の道のりを10分かからずに戻れました。
16:55下山完了。お疲れ様でした。
1
16:55下山完了。お疲れ様でした。
今回の山行軌跡です。
楽したくせに結構疲れました。
今回の山行軌跡です。
楽したくせに結構疲れました。

装備

個人装備
Tシャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 ツェルト ナイフ カメラ ハーネス ヘルメット 確保器 ロックカラビナ カラビナ スリング アッセンダー 渓流シューズ ルート図 防寒着 レインウェア チェーンアイゼン
共同装備
ロープ20m×1 ロープ30m×2 ツェルト×1 コンロ

感想

次々と滝が現れます。難度の高いものは少なく感じますが結構ヌメります。突破が困難と思っても高巻ルートがしっかり出来ていますので私でも楽しめました。なによりも全体的に明るく渓相が美しい。水が綺麗でほどよい釜が沢山あるので泳ぎたい人にもお勧めです。ちょっと距離が長く感じますが飽きることなく楽しめる沢でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:904人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら