ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1526712
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

一時の涼を求めて 東篭ノ登山・池の平湿原

2018年07月14日(土) [日帰り]
 - 拍手
kazu5511 その他1人
GPS
--:--
距離
5.0km
登り
304m
下り
311m

コースタイム

日帰り
山行
3:27
休憩
1:38
合計
5:05
9:30
48
10:18
10:38
47
11:25
11:40
20
12:00
12:05
10
12:15
12:15
15
12:30
13:15
10
13:25
13:30
21
13:51
13:54
16
14:10
14:15
20
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
今回、池の平駐車場までは
R18、浅間サンライン、チェリーパークラインで
高峰高原から入りました
高峰高原からは未舗装のダート道です
9時ころ、到着時点で6割ほどでしたが
篭ノ登山から下山した11時半ころには
満車、一段下の駐車場に誘導していました
帰りは、舗装されている地蔵峠経由で帰宅
コース状況/
危険箇所等
東篭の登山直下はガレています
池の平湿原はよく整備されています。
高峰高原に咲く
ニッコウキスゲ

3
高峰高原に咲く
ニッコウキスゲ

ちょうど見頃
黄色のじゅうたんだよ
4
黄色のじゅうたんだよ
タカネシュロソウと
1
タカネシュロソウと
池の平駐車場から
篭ノ登山へ
森の中は涼しく歩けます
池の平駐車場から
篭ノ登山へ
森の中は涼しく歩けます
でも、陽があたると
やっぱり、あち〜い
でも、陽があたると
やっぱり、あち〜い
樹林帯では
イチヤクソウや
樹林帯では
イチヤクソウや
ゴゼンタチバナ
シャクナゲも残ってた
シャクナゲも残ってた
ガレ場に出ると
ニガナのブーケや
1
ガレ場に出ると
ニガナのブーケや
コキンレイカが
咲き始め
3
コキンレイカが
咲き始め
振りかえると
穂高から槍ヶ岳
2
振りかえると
穂高から槍ヶ岳
青空へ向かって
ガレ場を上がると
東篭ノ登山
2018年07月14日 10:13撮影 by  EX-Z30 , CASIO COMPUTER CO.,LTD
4
7/14 10:13
青空へ向かって
ガレ場を上がると
東篭ノ登山
シャクナゲと後方に
四阿山・根子岳
1
シャクナゲと後方に
四阿山・根子岳
白馬連山
鹿島槍ヶ岳・五竜岳
4
鹿島槍ヶ岳・五竜岳
今日は涼みに来たので
西篭ノ登山も水ノ塔山も
行きませんよ
浅間を眺めながら休憩
陽ざしは強いけど
風はとっても爽やかでした
1
今日は涼みに来たので
西篭ノ登山も水ノ塔山も
行きませんよ
浅間を眺めながら休憩
陽ざしは強いけど
風はとっても爽やかでした
下りたくないけど
花を目当てに
池の平湿原へ
1
下りたくないけど
花を目当てに
池の平湿原へ
満車の駐車場で
トイレ休憩後
反時計回りで周回
1
満車の駐車場で
トイレ休憩後
反時計回りで周回
カワラナデシコ
とても目立ってました
2
カワラナデシコ
とても目立ってました
ウスユキソウの
ブーケも
2
ウスユキソウの
ブーケも
グンバイヅルです
ここではとても多い花です
1
グンバイヅルです
ここではとても多い花です
村界の丘から
右が東篭ノ登山
左に西篭ノ登山
1
村界の丘から
右が東篭ノ登山
左に西篭ノ登山
雲が下から
上がってきます
1
雲が下から
上がってきます
グンナイフウロ
早くも終盤でした
グンナイフウロ
早くも終盤でした
アヤメも終盤
ここでも花の進みは
早いようです
1
アヤメも終盤
ここでも花の進みは
早いようです
雲上の丘でランチ
色付いたナナカマドも
1
雲上の丘でランチ
色付いたナナカマドも
スッキリと
四阿山。根子岳
北アルプスは
すっかり隠れてしまいました
2
スッキリと
四阿山。根子岳
北アルプスは
すっかり隠れてしまいました
ピグミーの森
ヒンヤリとして
心地よく歩けます
1
ピグミーの森
ヒンヤリとして
心地よく歩けます
ウツボグサの群落
2
ウツボグサの群落
シモツケソウ
ピンク色が濃いね
1
シモツケソウ
ピンク色が濃いね
キバナヤマオダマキ
2
キバナヤマオダマキ
もう
吾亦紅ですか
もう
吾亦紅ですか
イブキジャコウソウ
イキイキしてます
2
イブキジャコウソウ
イキイキしてます
テガタチドリ
クガイソウは
咲き始め
1
クガイソウは
咲き始め
見晴岳
展望のよいピークですが
今日はNGでした
1
見晴岳
展望のよいピークですが
今日はNGでした
ならばと
見晴コマクサ園で
女王様を愛でましょう
1
ならばと
見晴コマクサ園で
女王様を愛でましょう
ハクサンフウロに
ヒョウモンチョウが
1
ハクサンフウロに
ヒョウモンチョウが
三方ヶ峰のコマクサは
終盤でしたので
早々に湿原へ下りてきました
お花畑です
1
三方ヶ峰のコマクサは
終盤でしたので
早々に湿原へ下りてきました
お花畑です
鏡池
雲が広がってきたけど
2
鏡池
雲が広がってきたけど
湿原の花は
端境期?
少なかった
1
湿原の花は
端境期?
少なかった
木道脇に
ニッコウキスゲ
1
木道脇に
ニッコウキスゲ
ヤナギランは咲き始め
数株、開花してました
3
ヤナギランは咲き始め
数株、開花してました
マルバダケブキ
こちらも咲き始め
2
マルバダケブキ
こちらも咲き始め

感想

猛暑が続く毎日、ひと時の涼を求めて
2000mの高原地帯で花散策です
気温は20℃〜23℃でとても爽やかな風
それでも登りでは汗、絞られました
池の平園地から雲上の丘、見晴岳、三方ヶ峰
池の平湿原と花がいっぱい
花好きには堪らないコースです


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:421人

コメント

まだ間に合うか。
kazu5511さん おはようございます。
篭の塔山は、以前から計画には入っていますが、
天気と、他の山の花情報で延び延びになったままです。
ヤナギランの群生にはまだ間に合いますね。
ダート道通過では車もさぞ白くなったことでしょうね。
お疲れ様でした。
2018/7/17 9:05
Re: まだ間に合うか。
yasioさん コメントありがとうございます。
ダート道、見事なまでに車は真っ白になりました
黒斑はご無沙汰してますが
浅間周辺、楽して涼めるので夏の定番コースになってます
ヤナギラン、池の平湿原では、ほんの咲き始めで数株の開花でした
これから楽しめると思います。
2018/7/17 21:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら