記録ID: 1527022 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山 八方台登山口から

日程 2018年07月15日(日) [日帰り]
天候晴れ☀
アクセス
八方台登山口の無料駐車場を利用。到着した7時過ぎには登山口から2番目に近い駐車場に案内されました(ログを参照下さい)。
登山口近くにトイレ、登山届ポストあります。

Sスタート地点07:4507:51八方台登山口07:5608:23裏磐梯スキー場分岐08:2409:21弘法清水分岐09:30弘法清水09:4110:04磐梯山10:4911:18弘法清水11:31黄金清水11:3211:40弘法清水分岐12:26裏磐梯スキー場分岐12:2712:50八方台登山口12:5413:02ゴール地点G
コース状況/
土は湿っていて所々ぬかるみ有り。数回滑りました😣
その他周辺情報日帰り温泉:裏磐梯レイクリゾートを利用しました。とても綺麗でオススメです。
大人1200円(wild-1会員カード提示で600円)

駐車場にて相方と待ち合わせ。写真は登山口前の駐車場だが既に満車で、自分はもう一つ手前の駐車場に案内された。
登山口はこちら。下から見た山頂はガスがかかっていた。登っているうちにガス取れてくれるといいのだが。
暫くはこんな森の中を歩きます。土は湿っていて、所々ぬかるんでいます。滑って転ばないように注意しながら。
登山口から25分程度で中の湯温泉跡地に着きます。うん、硫黄臭い。誰かがオナラした訳じゃないよね。
もし臭いがキツくて区間も長かったらどうしようかと思っていたけど、耐えられる程度でした。
景色のいいポイントがありました。今日はかなり暑いけど、ここは風が当たって気持ちいい。
何て花ですかね。ミツバチが寄って来てました。
弘法清水に到着。ここには山小屋(売店)が2件あります。なめこ汁が旨いと聞いていたが、岡部小屋には「ナメコ汁」と「ナメ子汁」の貼り紙。
ナメ子って誰よ?
弘法清水小屋を覗き、鈴を買いました。
その小屋の先に人が沢山いますが…
皆さん、ここから見える景色の写真を撮ったり休憩をしてました。景色いいですね。写真を何枚も撮りました。
正面の雲の中に別の山が見えますね。
相方がカップを貸してくれて、水場の水を戴いた。とても冷たくて、美味しかった。
さらに登って行きますよー。下に見えるのはスキー場ですかね。
さっきまで居た弘法清水が見えます。もうこんなに登ったんですね。
遠くに見えるのは何湖ですかね。あんまり把握してなくて分かりません。
もう少しで山頂ですが、弘法清水から先は少し急で。しかも道幅が狭くなっていて、すれ違いに時間が掛かります。
山頂に着きました。まずは山頂標識の写真を。
石がゴロゴロしてる所を少し登り、一番高い所に上がりましょう。足元の石がグラグラします。花が咲いていたので撮ってみた。
こんな景色。ガスは取れて晴れています。よしよし。
ずっとここに居たい感じです。
猪苗代湖が見えます。
山頂でしばし休憩。おにぎりを食べました。
風が強くて薄いナイロンパーカーを羽織り、さらにレインシェルも羽織りました。
猪苗代湖が見えます。
山頂でしばし休憩。おにぎりを食べました。
一応、三角点も撮っておきましょうか。
山頂が気持ち良かったけど、ぼちぼち下山します。弘法清水の分岐から別ルートを使いました。
下山中、写真は無いけど10数センチの巨大ナメクジを発見。もしかして君がナメ子ですか?まさかね。
下山中、相方に撮られました。おい、盗撮じゃないか!
下山中、写真を全然撮ってません。
これは登山口にあった磐梯山憲章。後から眺める。ふむふむ。
山を下りた後は裏磐梯レイクリゾートのお風呂へ。思ったよりも空いていた。
(写真は裏磐梯レイクリゾートのウェブサイトから引用しました)
風呂上がりにこのホテルのカフェでパスタを戴く。パスタの写真撮ってねぇな。
せっかくなので湖畔に立ち寄る事にした。なかなかいい場所を見つけ、遠くから登った山を眺めました。

編集中…
いつもはソロで山を歩いていますが、今回初めて同行者と一緒に山を歩きました。登る前はお互いの体力や歩く速度など気になっていましたが、時々話をしながら、いいペースで歩けたと思います。むしろ相方の方が歩くのが速くて、こちらのペースに合わせてもらった感じです。一方、下山時は体力の限界がきたのか、相方は数回コケてました。滑りやすい道でしたし。自分も滑りました。
同行者がいると色々発見があり(巨大ナメクジを見つけたのは相方です)、なかなか楽しいもんですね。
とてもいい天気で、山頂では流れる雲を眺めながらくつろぎました。
機会を見つけて今度は別ルートで登ってみようと思います。

以下、個人メモ
◾︎忘れ物:普段使ってる腕時計、救急キット、汗拭き(もう1枚持ってくるべきだった)
◾︎New item:ナルゲンボトル、サングラス(使わなかったけど)