記録ID: 1527186 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

猛暑の谷川岳(西黒尾根⇒天神平)

日程 2018年07月15日(日) [日帰り]
天候快晴、ほぼ無風。暑くて死にそう・・・。
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S土合口駅/谷川岳ベースプラザ07:0507:17西黒尾根登山口10:56ラクダの背(ラクダのコブ)12:57ザンゲ岩13:0913:28谷川岳・肩の小屋14:0814:16天神ザンゲ岩14:45天狗の留まり場15:22熊穴沢避難小屋15:3516:08天神平G
途中、かなり休憩を挟みながら歩いたので、標準コースタイムより遅いです。
肩の小屋にて、大休止。
コース状況/
西黒尾根には、鎖場が4〜5箇所あり。また、岩場は濡れていると滑り易く危険ですが、連日の晴天で乾燥していたので比較的登り易かったです。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料(水:1L・スポーツドリンク:1.5L) コッヘル アルコールストーブ 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ(コンデジ・デジイチ)

今日は、会社の先輩と谷川岳にやってきました。西黒尾根からの登り、自分は2回目ですが先輩は初めて。ゆっくりペースで行こうと考えてましたが、まさかあんなことに・・・。
こちらで登山届けを提出。
いよいよ西黒尾根のスタートです。
見晴らしのいい、鉄塔のある場所。しかし、太陽を遮るものが無く、かなり暑い・・・。
そして、名物?の直角に曲がった木。見事な90℃。この後、先輩は暑さで体力を消耗したのと足を攣ったため登りを断念。一旦下山し、天神平のロープウェイ駅で合流することに。
まだ3時間もあるのね・・・。
小さいケルン。
いよいよ樹林帯の終了、灼熱地獄の始まりです。
ロープウェイ駅の方。
写真だけ見ると清々しいですが、実際は灼熱地獄・・・。
トンボが大量に飛んでました。お陰で虫がいませんでした。
ここを登って間も無く、最初の鎖場になります。
最初の鎖場。
雲が無い・・・。風も無い・・・。暑い・・・。
まだ、雪渓残ってる。でも、この暑さじゃどんどん溶けるだろうな。
ずぅっと続く稜線。いつか歩いてみたい。
花の名前は分かりませんが、とりあえず。以下、同文。
これはニッコウキスゲ?
次の鎖場。2回目とあってか、以前より登りやすい気がする。
鎖場。でも、こういう岩場は滑りやすいのでちょっち怖い。
やっとラクダの背まで来ました。まだ、先長いな・・・。暑い・・・。
巌剛(がんごう)新道との合流地点。
登った後、上から見下ろして撮影。写真左側に鎖場、右側は鎖無しの狭い道。
天気は素晴らしいのに、この暑さ・・・。
鎖が設置されてますが、最初は鎖に頼らず写真の岩場に足を引っ掛けて行く方が登り易いです。
滑り易い一枚岩。でも、ちゃんと足を引っ掛ける足場があるので問題無いです。
ザンゲ岩に到着。結構バテバテ・・・。
ちょっと長めに休憩を取って、最後の登りに備えます。
やっとここまで来ました。肩の小屋まであと少し。
ついに肩の小屋に到着!早速、中に入り梅ジュースとアクエリアスを購入。梅ジュースのうまいこと!バテバテの体に染み渡ります。
本当はトマ・オキにも行きたかったのですが、下で先輩が待っているので菓子パンとゼリーで軽く済ませて下山することに。トマ・オキは次の機会に。
ゆっくり休憩して生き返ったので、下山開始です。
天神ザンゲ岩。
人が多かったので下から撮りました。
天狗の留まり場。標識のみ。
大分下りてきました。
天気はすこぶるいい。そして、暑い・・・。日陰がありそうな場所を見つけると、潜り込むように座って休憩してました。
熊穴沢避難小屋に到着。日陰でゆっくり休める!
体力も回復してきたので、天神平に向けて出発です。
天神平までは、写真のような木道が続きます。
ロープウェイ駅が見えてきました。ん?何か行列が見える・・・。
先輩とも合流し、後はロープウェイで下りるだけ。暑くて長ぁ〜い1日でした。本当にお疲れ様でした!

とにかく、暑い!樹林帯はまだ太陽に直接当たらなかったのでよかったものの、樹林帯を抜けると見事な快晴故に、直射日光が容赦なく照りつけ、さらに風も殆ど無く、まさに灼熱地獄。完全にやられてしまいました・・・。バテバテで休憩していると、何故か強烈な睡魔に襲われて気持ちよくなって意識が飛びかけたり・・・。あのまま寝ていたら、下手したら死んでたかも・・・。今夏の登山は非常に危険ですね。身を以って体験しました。登るなら、もっと標高を上げないと。天気はいいのに、非常にもったいないなぁ。