記録ID: 1527268 全員に公開 トレイルラン八ヶ岳・蓼科

中央分水嶺トレイル(美ヶ原→霧ヶ峰)

日程 2018年07月16日(月) [日帰り]
アクセス
バス

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 行動食 飲料 日焼け止め 携帯

美ヶ原直行バス
いろんな石仏(?)
北アルプスが一望できる。昨日登った常念岳もくっきり。
いろんな電波塔
天空の牧場
最初のピーク
しばらくこんな道が続く。扉峠まではほぼずっと樹林帯。
山。知ってた。
三峰山が見えてきた
ここだけ火山っぽい
三峰山
富士山もギリギリ見える。だんだん霞がかってきて北アルプスはもう殆ど見えなかった。
中央分水嶺トレイルらしい光景。風が気持ち良い。
和田峠からしばらくはこんな感じ。
ジリジリ音が出てる。
鷲ヶ峰。ここまでの急登がこの日一番つらかった。
八島湿原が見えてきた
さっきから見えてるのになかなか着かない車山。あのゴルフボールみたいなやつが車山。
車山まで最後の急登
やっとついたぜ車山
霧ヶ峰インターチェンジを目指して下る。こんな感じの波模様の岩がたくさんあった。何がどうなってこんな岩ができたのか気になる。
霧ヶ峰の塔
まだ登ってない蓼科山とこの前登った八ヶ岳
おまけ
下山後に諏訪湖で見た夕日
諏訪湖の見事な花火
おまけ

松本駅から夏季限定で出ている美ヶ原直行バス。これを使って美ヶ原に行き、中央分水嶺トレイルを走ってきました。
美ヶ原をざっと回って北アルプスを眺め、昨日登った常念岳を確認。自分の登った山が見えるとやっぱり嬉しい!
牧場の牛を見ていよいよ本日のトレイル開始。
中央分水嶺トレイルは全体的にかなり整備されているにもかかわらず、鷲ヶ峰までは三峰山以外ほとんど人がいませんでした。暑かったからかな?
中央分水嶺トレイルというとずっと開けた草原のなだらかな稜線が続くイメージだったのですが意外とアップダウンが激しく、しかも樹林帯が結構多かったです。
開けたところは直射日光浴び放題なので暑いのは当然なわけですが樹林帯は風がなく、熱気がこもっていて全然涼しくなくてとにかく暑い一日でした。
後半は鷲ヶ峰の急登でとどめを刺され、八島湿原から先はもうボロボロ。遠くに車山のゴルフボールが見えているのに全然着かない不思議。
車山を登って降りて霧ヶ峰の鐘を鳴らしてゴール。この前登った八ヶ岳が見えました。やっぱり自分の登った山が見えるって嬉しい。