記録ID: 1527382 全員に公開 ハイキング中央アルプス

木曽駒ヶ岳〜ゆるテン泊行〜

日程 2018年07月15日(日) 〜 2018年07月16日(月)
 atilla001(CL)
天候はれ
アクセス
バス、 ケーブルカー等
駒ケ根BT〜ロープウェイ駅までは臨時便で随時運行。

1日目
Sスタート地点:千畳敷15:0016:00乗越浄土16:1016:30木曽駒ヶ岳頂上山荘
2日目
木曽駒ヶ岳頂上山荘04:1004:30木曽駒ヶ岳頂上05:0005:30木曽駒ヶ岳頂上山荘06:5007:40乗越浄土07:5008:30ゴール地点:千畳敷G
コース状況/
一部残雪が残っているとアナウンスがありました。
行きのロープウェイ駅しらび平には12時すぎにつき、2時間待ちでした。バスを降りた順に整理券をもらい、掲示板に張られた呼び出し時間まで皆さん外でゴロゴロしながら時間を潰しておられました。
下りは9時頃だったのでロープウェイは待たずに乗れましたが、日帰り温泉立ち寄り後の新宿までの高速バスが大渋滞でした。
その他周辺情報こまくさの湯さんで入浴。ランチつき1020円プランあり。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル
備考 高山病?で二人とも朝食欲がなく、ゼリー飲料を持っていけばよかったと後悔。

花畑。シナノキンバイとチングルマ、ハクサンイチゲでむせるようでした。
乗越浄土。千畳敷からカールを登りきると到着。この時だけ曇り。
木曽駒頂上山荘のテント場。盛況でした。
テント場は大混雑で登山道に張らせていただきました(朝7時までに撤収要)。
4時半くらいのご来光。木曽駒ピークより。
千畳敷カール。20度ほどで、暑いくらいでした。

酷暑だった連休2日目から木曽駒に行ってきました。駒ケ根、千畳敷もそこそこ暑かったですが、その分ご来光登山はあまり寒く無かったです。
それよりも高度順化がうまくいかず、同行者とも高山病のような頭痛、吐き気に悩まされました。
3度目の木曽駒。ただ単にテントで泊まり、ご来光を見ただけ。。