ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 152746
全員に公開
ハイキング
東海

おちばの里親水公園-富士見岩-大知波峠

2010年06月11日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
00:36
距離
5.5km
登り
448m
下り
444m
歩くペース
とても速い
0.10.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

おちばの里親水公園(9:20)→大知波峠分岐(9:28)→不動の滝(9:35-9:38)→林道出合(9:47)→富士見岩登山口(9:56)→鉄塔下(10:04-10:17)→富士見岩(10:35-11:00)→大知波峠廃寺跡(11:19-12:00)→鍋割の水(12:05-12:08)→大知波峠分岐(12:18)→おちばの里親水公園(12:23)
天候
過去天気図(気象庁) 2010年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
おちばの里親水公園に駐車場、トイレ有り。
おちばの里親水公園。
ボーイスカウトならキャンプできるらしいですが、一般はキャンプ禁止。
バーベキューなら申し込めばOKみたいです。
おちばの里親水公園。
ボーイスカウトならキャンプできるらしいですが、一般はキャンプ禁止。
バーベキューなら申し込めばOKみたいです。
平日なので駐車場はガラガラ。
平日なので駐車場はガラガラ。
まずミカン畑の中を大知波峠方面に歩いていきます。
1
まずミカン畑の中を大知波峠方面に歩いていきます。
林の中に入ります。
林の中に入ります。
少し行くと分岐。
少し行くと分岐。
不動の滝方面にまっすぐ進みます。
不動の滝方面にまっすぐ進みます。
水がチョロチョロの不動の滝。
イメージと違ったな。(・。・;
水がチョロチョロの不動の滝。
イメージと違ったな。(・。・;
滝の上へ登っていくと。
滝の上へ登っていくと。
林道出合い。
林道を右方面に進みます。
林道を右方面に進みます。
左手に富士見岩の登山口。
左手に富士見岩の登山口。
大きな岩の横を通ります。
大きな岩の横を通ります。
鉄塔下。
遠州灘方面が見えます。
遠州灘方面が見えます。
上を見上げると鉄塔の間から富士見岩が見えました。
上を見上げると鉄塔の間から富士見岩が見えました。
唯一の難所。
ロープ場です。
唯一の難所。
ロープ場です。
浜名湖が見えたのでちょっと休憩。
浜名湖が見えたのでちょっと休憩。
稜線に出ました。
稜線に出ました。
目の前に富士見岩。
目の前に富士見岩。
先客が二名。
景色はいいんだけど鉄塔が邪魔ですね・・・。(-_-;)
景色はいいんだけど鉄塔が邪魔ですね・・・。(-_-;)
稜線を南下し、大知波峠に向かいます。
稜線を南下し、大知波峠に向かいます。
大知波峠。
景色がいいです。
景色がいいです。
ここには千年くらい前、お寺があったそうです。
ここには千年くらい前、お寺があったそうです。
大知波峠からおちばの里親水公園方面に下ります。
途中、鍋割の水の標識が。
大知波峠からおちばの里親水公園方面に下ります。
途中、鍋割の水の標識が。
鍋が割れるほどの冷たい水が名前の由来らしいですが、冷たくなかったです。(^^ゞ
鍋が割れるほどの冷たい水が名前の由来らしいですが、冷たくなかったです。(^^ゞ
炭焼き窯跡。
不動の滝分岐まで戻ってきました。
不動の滝分岐まで戻ってきました。
行きに歩いた道を戻って親水公園の駐車場に戻ってきました。
行きに歩いた道を戻って親水公園の駐車場に戻ってきました。

感想

おちばの里親水公園から富士見岩を目指します。

やっぱり平日なので空いていますね。
とーとの車以外には2台しか停まっていません。
今日は不動の滝経由で富士見岩、大知波峠を歩く予定です。

公園の北側の登山口を大知波峠方面に歩いて行きますよ。
ここからしばらくは眺望の無い林の中を歩いて行きます。
10分ほど歩くと大知波廃寺跡への道と不動の滝に行く道の分岐がありました。

今回はまっすぐ不動の滝に向かう道に進みますよ。
この辺は道沿いに古い石垣がありますが、お寺への参道だった頃のなごりでしょうか。

徐々に急な登りになってきました。
そして水の流れる音が聞こえるようになってきましたねぇ。
滝と言うにはちょっとしょぼいですが、不動の滝に着きました。
この滝ならとーとでも滝に打たれる修行が出来そうですね。

ここから先はさらに登りが急になってきましたよ〜。
ちょっと息があがってきましたが、頑張って歩きます。
汗もだらだら流れてきます。

急な道を登りきると林道に出ました。
ここを左に行くと直接大知波廃寺跡に行けますが、今日は右に行き富士見岩の方に行きます。
せっかく登ってきたのに林道はちょっと下ってますねぇ。

10分ほど歩くと富士見岩への登山道がありました。
ここからは落ち葉が敷き詰められて滑りやすい登りになります。

息が切れてしまいますが、トレーニングと思って休まずに行ける所まで行っちゃいました。
子供が居ないと自分のペースで歩けるんですよ。

鉄塔の周りは木や下草が刈ってあるのでちょっとだけ眺望があります。
ちょっとここで一休みしていきました。

ここを出発してすぐに開けた場所に出ました。
良く見ると鉄塔越しに目指す富士見岩が見えていますねぇ。
まだもう少し歩かないといけないようです。

ここからはさらに急な登りになってきました。
かなり急なロープ場もありましたが切れそうで不安なので、とーとは四つん這いになって登っちゃいました。

途中に平らな岩場があったのでまたまた休憩です。
この辺りからは木陰が無くなって暑いです〜。
帽子を忘れて来たのが痛かったなあ。

さて、もうひと頑張りしましょう!!

富士見岩まであと一息のところで話し声が聞こえてきました。
富士見岩に着いたようですね。

岩の上に先客が二人居ました。
岩の上でちょっと話をしましたが、定年退職後友達と一緒に湖西連峰を歩いているそうです。
定年退職後の過ごし方についていろいろアドバイスを貰っちゃいましたよ〜。

天気が良くて空気が澄んでいれば富士山が見える筈なんですが・・・。
相変わらず湖西連峰を歩いて富士山を見られたことはまだ無いんですよぉ。

ここからは尾根づたいに歩いて大知波廃寺跡に行けます。

20分ほど歩いて廃寺跡に着きました。

ここは平安時代に栄えた寺院の跡らしいです。
寺の名前など詳しい事が解明されていないようですが、ちょっと神秘的な雰囲気がありますよ。
並べられている置物がさらにそんな気分にさせます。

一段下がったところの木陰でお弁当を食べましたよ。

お弁当を食べ終わったらすぐに下山開始です。

ここからは車を停めたおちばの里親水公園までは30分程度でしょう。

こちらのコースの方が傾斜がなだらかですねぇ。
逆の道程の方が楽だったかもしれません・・・。

途中に鍋割りの水という、湧き水がある場所がありました。
鍋も割れるほど冷たい湧き水っていう意味らしいです。
確かにそこそこ冷たかったですが、多分鍋は割れないでしょう。(^^;

炭焼き窯跡などもありましたよ。
快調に下山し、不動の滝への分岐点まであっという間に下りて来ました。

ここから駐車場まではすぐですよ。
駐車場に着くと出発時よりも車が増えていましたね。

今日は暑かったので結構水分を取りましたが、プラティパスドリンキングチューブが大活躍でしたよ。
こまめに水分補給が出来て助かりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1945人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら