記録ID: 1528094 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

谷川岳 天神尾根から

日程 2018年07月16日(月) [日帰り]
 yamaoyazi(写真)
, その他メンバー12人
天候
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

8:30天神平・・9:25熊穴沢避難小屋・・10:20天狗の留場・・11:25トマの耳・・11:40〜12:45肩の小屋・・往路を戻り、天神平15:00
コース状況/
大きな危険はないが、初心者がいる場合は鎖場などでは注意が必要
その他周辺情報みなかみ町営三峯の湯 360円

山頂を見上げる
シモツケソウ
天狗の留り場
ツリガネニンジン?
岩場の花
上州キオン
キンコウカ
エゾアジサイ
ヨツバヒヨドリ」
天神平に戻る

夏山合宿前のトレーニング山行として谷川岳に登る。3連休最終日のためか、登山者は少なかった。昨年は下山時、鎖場で大渋滞したのだが。
 肩の小屋手前の雪渓は完全に消えていた。これも珍しい。
空は霞んでいて、展望はイマイチだったが、花はたくさんあった。

下山後、月夜野インターから上州三峯山へ向かう途中の町営三峯の湯で入浴。360円。とてもシンプルな施設だが、敷地内に源泉があり、かけ流し。やや熱めの湯はとても温まり、疲れが取れた。

夏山合宿(黒部五郎・鷲羽)もがんばりたい。