記録ID: 1528620 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

堂所山

日程 2018年07月16日(月) [日帰り]
天候晴れのち曇り時々雨
アクセス

S高尾599ミュージアム08:3008:40高尾山・清滝駅09:40高尾山09:5010:40城山11:1011:10小仏峠11:30景信山12:0012:50堂所山13:0013:00明王峠13:2013:50大平小屋跡14:0014:00大明神山14:50小原の集落14:0015:10千木良バス停G

駅の左側の小川を渡ってちょちょっと
あっと言う間に高尾山山頂。暑さと最後の階段を無理したので、この時点でヘロヘロ。
百合がたくさん咲いていました。
城山ではぜひ休憩しましょう。
夏はかき氷。これで300円は安い。
夜動く。
夜動く。宴会はじめる。
景信山山頂は人が多かったので、ここだけ写真とる
右の階段が辛そうに見えて左に巻いてしまうくらいヘロヘロ
ここで昼ごはんを食べました。景色も見えないし、何もなかったけど、とても落ち着けた。
この先にいかないといけないのにここで降りてしまう。
ここまでくると登り返す気力はなし。雷の音を聞きながらふて寝する。
バリルートみたいな道を通ってここに出る。
中央道の下にでる。高速道路はゆっくりバスが走っているのが見えた。
天下茶屋の入り口の電話。

すこぶる体調が悪いが、このままだとこの夏を無駄に過ごしてしまいそうで、体力が落ちないように、山登り。

目指すは高尾山から陣馬温泉!のはずが、一つ手前の明神峠から降りてしまった。その辺りで雷ゴロゴロ。
暑さにも慣れてなかったので、ふらふら。からだもベトベトするし、やっぱり温泉に行きたい!と思い、大平小屋あたりで仰向けになりながらスマホで調べ相模湖方面の天下茶屋に行くことにした。
この辺りで雨がポツポツ。
途中で「小原宿⇨」の小さい看板が出る。やけに地面がふわふわする道で、明らかに一般登山道と比べて人が歩いた回数が少ない。と思いつつ、看板もあるしと思い、口で「覚悟を決めた」とつぶやき、進んでいく。途中から草が生いしげり怪しい道すら見えなくなる。が、申し訳程度の道標やそれっぽいもので進んでいく。沢沿いになり、古い車道にでて、砂防堰堤が右手に見えてきたので、なんとか進んでいくと、確かに小原宿に到着。
後で確認したら山と高原地図に破線ですら載ってない道だった。冬の枯れ草も少ない時期だったらまだいい道かもしれない。今の時期、特にこれからの時期はやめたほうがいいです。

今回は地図に道がなかっただけで実際に看板もあったし、道らしきものもあり、無事に下山できたけど、気合い入れて登る遠方の山より、近場の低山のほうが油断して危ないかもしれない、と思った。

次回こそは陣馬温泉に行きたい。