谷川・武尊

2018年07月16日(月) [日帰り]

バス停
アクセス
往路:東京(6:36)→越後湯沢(8:06)JR新幹線Maxたにがわ401号
   越後湯沢(8:20)→平標登山口(8:54) バス
復路:平標登山口(15:55)→越後湯沢(16:25) バス
   越後湯沢(19:36)→東京(21:00)JR新幹線とき
コース状況/
木道、階段等で、かなり整備された印象のある道です。
熊が出たなので熊鈴などを持っていったほうがいいかもしれません。
登山届けのポストは駐車場にあります。
その他周辺情報 ■日帰り温泉(越後湯沢駅)
駅ビルに日帰り入浴の酒風呂の温泉がある。
800円 フェイスタオル・バスタオル付き

■小嶋屋(越後湯沢駅)
新潟名物へぎそばの店。

■ぽんしゅ館・ていすてぃんぐGALLERY越乃室(越後湯沢駅)
利き酒コーナー。新潟県内酒蔵の代表銘柄、季節限定や数量限定のお酒など117銘柄から500円で最大5銘柄までのきき酒体験ができる。
花を目的に、平標山に散策にきました。
朝、駅弁を食べながら、東京駅からスタート!
越後湯沢駅は新潟県。久し振りに旅にでた感じがします。
朝、駅弁を食べながら、東京駅からスタート!
越後湯沢駅は新潟県。久し振りに旅にでた感じがします。
もう花の季節もピークを過ぎたかなと思いきや、登山口にはたくさんの紫陽花が咲いていました。
そしてたんぽぽの草原!
登山道の入口です。このときは、熊鈴鳴らさないとなぁくらいにしか思いませんでしたが、まさか本当に出るとは思いませんでした。(ニアミスで出会いませんでしたが)
はじめは、森の中をトコトコ登っていきます。
結構登ります。トータル5時間くらいのコースなので、ハイキング感覚できたけど、登山口からの標高差1000mもあるのね。
樹林帯の中で、花たちが迎えてくれます。オオバギボウシ
タテヤマウツボグサ。ちょっと終わりかけ。
こちらはホタルブクロ。
花はピークが過ぎていると半分諦めていたのでとても嬉しい。季節に応じて移り変わるのですね。
カラマツソウ。
綿毛がアザミに引っかかっている。無事地面に根をはることはできるのでしょうか?
日陰にひっそりと佇むオオバギボウシ。
はじめのランドマークである、鉄塔が見えてきました!
都心はかなり猛暑だったようですが・・・
こちらも日差しはかなり強いです。ただ、風があったので、そこまで暑さを感じません。
鉄塔の台座には、オオカメノキがさく
そして、トンボがたくさん・・・本当にたくさん飛んでいました。
青空とトンボ
踏んづけちゃいそうなくらい沢山います。
トレッキングポールを空に伸ばすと、トンボがとまりますよ!
松手山に到着。
一気に展望が開けます!この辺りからは爽快な稜線歩きです!風も出てきて気持ちいいです!
写真に夢中です!構図を決めるのに時間がかかるので、なかなか歩みが進みません。
こちらクルマユリ
双子のツーショット。前ボケを狙ったら絞りを開け過ぎちゃった
ヒヨドリバナ
日帰りだけど、花と景色が素晴らしい!
来てよかったなー!!
日帰りだけど、花と景色が素晴らしい!
来てよかったなー!!
風が強く、山頂付近の雲が流れています。
昼ごはんが作れるか心配になってきましたよ。
風が強く、山頂付近の雲が流れています。
昼ごはんが作れるか心配になってきましたよ。
タテヤマウツボグサにとまるトンボ。
山頂への最後の急登です。階段が整備されているので快適!
日陰に咲くハクサンフウロ。奥ゆかしい感じがいいですね。
そしてハクサンシャジン
ニッコウキスゲ。花も暑い暑い言ってるような
山頂に到着!山頂は少しガスってましたヨ。
お昼ゴハンはピザです。トルティーヤ生地の上にとろけるチーズ、ピザソース、輪切りのカルパスを乗せてフライパンで焼きますが、、、
トルティーヤの生地は薄くて10枚入りだったので、上からサンドして蒸し焼きにし、クルクル巻きます
名付けて、クルクル★クレープピザの出来上がり!
かぶりつくと、とろーりチーズが!うーん今回は大成功です!
名付けて、クルクル★クレープピザの出来上がり!
かぶりつくと、とろーりチーズが!うーん今回は大成功です!
平標山の家に向けて下ります。
なんか童話の世界みたい。
また新たに見る花が・・キンコウカというのだそう。
うぉ、ずいぶんと沢山咲いていました!
平標山の家に到着!綺麗な山小屋です。テントも張れるよ
水が美味しいですよー。灼熱の日差しの中に冷たい水、それだけでうまい!(ダイエット中なので糖分を控えた)
仙ノ倉山。いつかあの稜線を縦走して見たいです。
この後林道に降りてノンビリ休憩。その間何組かの登山者が抜いていきましたが、休憩を終えて歩いていたら、前方にさっきの抜いていった人が立ち往生。なんとクマが二頭道を横切ったとか。僕らはかろうじて会いませんでしたが。
越後湯沢駅に戻ってきました。駅ビルになんと日帰り温泉があった!しかも酒風呂です。
ダイエット中だけど、湯上りにこれだけは止められなかった・・・
同じく駅ビルにある利き酒コーナー!なんと153種類の日本酒の試飲ができます。
500円払うとおちょことコイン5枚が渡されるので、お目当ての自販機にセットして指定枚数のコインを入れると注がれる仕組み
せっかくなので、夕ごはんは、新潟名物、栃尾の油揚げと野菜の天ぷら・・・
そしてへぎそば。本当はもっとコシがあるらしいのですが、食べやすかった。
そして、上善如水の大吟醸!
三連休の1日しか山に来れなかったので、ちょっと贅沢して帰りました。
そして、上善如水の大吟醸!

MYアイテム
cajaroa
重量:-kg
ベースレイヤー ソフトシェル ハードシェル ズボン 靴下 グローブ インサレーション ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図 コンパス 計画書 ヘッドランプ スマートフォンGPS 予備バッテリー 筆記用具 保険証 時計(高度計) ストック カメラ
共同装備
ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ツェルト ガス バーナー フライパン カップ

感想

三連休は遠出をしようと計画していたけど、maamが水曜に風邪をひき、ようやく回復したのが日曜日。

一人で山にいっても良かったが、月曜は風邪が治ってでかけられるというので、しょうがないので私は三連休のうち土日はクライミングジムに行き、月曜に日帰りで山に行く事に。

最近岩ばかりなので、今更岩場のある山に行ってもどうか?
たまにはふつうに登山を楽しみたい。

旅にでた感があり、低山ではないところ。そして、素直に自然を楽しみたいという思いから、花の100名山である平標山に行くことにした。

花のピークは過ぎたかなと思いきや、さすがは花の100名山。季節折々の花に彩られた蝶やトンボが飛び交う登山道は、生命感にあふれていた。

帰りの林道で先を歩いていたグループから「クマが出たんですよ!」と言われびっくり。

林道に出た時点で、暑くて暑くて、体を冷やせ冷やせとのんびりクールダウンしていたのだが、そのおかげで僕らはクマに出会わなかったようだ。チョッピリ見たかった気もするが、上手く回避した感じだ。

駅ビルで、色々美味しいものもいただけたので、充実した山行となりました。

ダイエットと言いながら(笑)
お疲れ様でした。揚げ物、あぶらげ、アイス・・山で糖分控えてもこれでは

2日違いですね。平標の周りは、雄大な感じで気持ちの良いところでした。トンボ、確かに一杯いました。肩の小屋まで、ずっとトンボだらけでした。肩の小屋まで行けば、ダイエット効果あるかもしれません。体重が下がったの一日だけでしたが・・。

今度は、maam さんが風邪。私も風邪が、なかなか完治してません。

仙ノ倉あたりまで行って、周回するぐらいが楽しい範囲かと思います。
2018/7/20 10:14
Re: ダイエットと言いながら(笑)
misuzuさん、こんにちは!
あら、misuzuさんが谷川縦走なんて珍しいレコを、と思ったら、我々の3倍の距離移動してますね!(^_^;)

クライミングの感覚で朝食軽めにしたら、頂上手前で久しぶりにシャリバテのような状態になりました。うーむ。

夏風邪は治るまで時間がかかりますよねえ。なんででしょう。ご自愛ください。
私もまだ鼻声が治らないです。

昨日網走に出張に来まして、ただいま北海道です。意外と暑いです。ついでに斜里岳登ってこようと思います。天気がもつと良いのですが。
2018/7/20 15:03
Re: ダイエットと言いながら(笑)
Misuzuさんこんばんは

朝ごはんの御飯の量も少なかったし、山はエネルギーを消費するから、少しぐらい量を増やしてもいいだろうと、トータルで減るだろうと期待しましたが、結局体重は変わらずです。(笑)

Maamはビレイの関係上むしろ体重が増えてほしいのですが、変に少食でシャリバテ気味で困るのです。もはや燃焼させる脂肪などないのですが。。。

レコ拝見しましたが、平標のあたりは、本当に気持ちのいいところですね。足・・・お大事になさってください。
2018/7/20 23:02
山行時はダイエットだなんてコマケ〜事はナシでいきませう\(^o^)/
cajaroaさん、maamさん、こんにちは〜

久しぶりのハイキングレコですね
新潟エリアはまだ未踏の自分ですが、お花の百名山、平標山 いいですね〜
自分、こう見えても一応の女子ですので、お花も好きなんです(そのくせ名前を覚えられない…老化を主な理由にしてますが…
ホタルブクロなんか特に好きです
相変わらずヤマメシも、またピザなんか焼いちゃって、オシャンティでステキじゃないですか〜
それから越後湯沢の駅ビル内の温泉や利き酒もナイス 面白いシステムで…

もうこの時期、低山エリアの暑さはヤバイですね…
虫も凄いですし… でも、同じ虫でも、そちらのトンボは良さそう

maamさん、風邪ひかれてたのですね…
でも、短期間で治られてなにより
ワタクシはこじらせて丸一月ダメにしました…

cajaroaさん、ダイエットって、山行時はエネルギー使うのでよいのでは…って思って読み進みましたが、後半、やはりそうなりましたか… そうですよね〜 せっかくですし
ワタクシなんぞ、減量(体脂肪率↓筋肉量↑)は毎回課題と言いつつ、山行時はもちろん、昨今宴会続きで別な意味での(滑落ではない方の)コロコロmachagonになり下がってます…
2018/7/20 13:12
Re: 山行時はダイエットだなんてコマケ〜事はナシでいきませ...
machaさん、こんにちは!
山行の後の温泉とビールはマストでしょう!ビールだとついカロリーのありそうなつまみ頼んじゃいますよね。

ただいま網走におりまして、明日斜里岳に登ろうと思ってるんですが、北海道の公共交通機関はヤバイです。網走駅から斜里岳麓の駅、清水町駅まで釧路線で移動するのですが、10時台のあとは15時台しかないのです!
そして車両は冷房なし一両編成デス。こんな電車が世の中にまだあったとは。。。
北海道はクルマがないと観光も厳しいんですね。
2018/7/20 15:09
machagonさんこんばんは

Machagonさんが女子なのは知っていますよ、
テントの中で編み物をされているのは衝撃的でした。

私も負けていませんよ。
今回お花をテーマにしたお山ですし、
(花の写真全部わたしが撮ってます。)
山でいただくご飯は横文字多いですし、
(食事は私が担当です)
ヒルよりトンボのほうが好きです。
プロフィールは可愛いクマのぬいぐるみです。
山に快適性を求めます。暑いのやです。
お山に登るとダイエット効果があるかしら?って思っちゃう。
でも山行のあとはご褒美にアイスを食べてもよい。という矛盾を許せる。

Machagonさんの、最近の山行を拝見すると、
私のほうが女子力高いのではないかと思われます。(笑)
2018/7/20 23:04
素敵な山ですね
cajaroaさん、maamさん、お疲れさまでした。maamさんは未だ鼻風邪完治前なのですね。これだけ暑いと体調管理も本当に大変ですよね。くれぐれもご自愛ください。しかしなんと現在は網走ですか! そちらはお独りなのかな。出張もお疲れ様ですが、ぜひ良い山旅を・・・です。
それにしても日帰り可能な新潟の山、こんな素敵なところがあるのですかー。こちらの山域には疎いままなのですが、読み方はそのまま「たいらっぴょうやま」で宜しいのですね。紫系のお花がとても綺麗で、稜線はとても雄大で遠景が見渡せて。本当に童話の世界や宮崎アニメの世界観にも通じるように思えます。cajaroaさんもこれだけ猛暑で暑気払いをしなくてはいけないとダイエットもひと苦労になってしまいますね。私もダイエットしなければいけない身ですが、秋から本気出したいと思います。場合によっては来年から(笑)。
2018/7/22 17:34
Re: 素敵な山ですね
ryoさんこんばんは

maamは出張ついでに、めずらしく、単独行で斜里岳、網走を回ってきて、今日戻ってきました。かなり涼しかったようで、猛暑の都内からすると、羨ましい限りです。

「たいらっぴょうやま」、日帰りの場合、新潟から入山するのですが、位置的には谷川岳の近くにあります。東京から越後湯沢駅まで新幹線で1:30で行けるので、意外にアクセスが良いんですね。

2000mに満たない山ですが、稜線が開放感があって花が楽しめるいいコースです。ダイエットはなかなか大変ですね。クライミングなどの様々な理由で、減らしているのですが、劇的にはなかなか減りません。

1ヶ月で1kgくらいしか減らないので、地道に続けようかなと思っています。
2018/7/22 23:26
普通の登山
cajaroaさん、maamさん、こんにちは。

超〜超〜遅コメですみません。
花の百名山の平標山行かれたんですね。私も同じルートで2年前に行きました。日帰りだけど仙ノ倉山も行ってきましたよ。
花の時期は終わったかと思いきや結構咲いていてよかったですね。花の写真とても綺麗に撮れてますね。現物より綺麗なのではないかと思います。
ダイエットといいつつ、お昼もかなりのカロリーでは?でもとても美味しそう。山ごはん位いいですよね〜。
温泉入って、ご当地グルメを堪能して、たまにの普通の山行、とてもいい山行だったと感じました。
2018/7/29 13:06
Re: 普通の登山
Etsunoさんこんばんは

仙ノ倉山との中間あたりに花畑があると聞いていたので、そのあたりまで行こうか?と話していたのですが、その日は猛暑だったので、気が乗らず、やめてしまいました。

それでも花はとてもきれいだったし、あの開放感あふれる稜線は
ただ歩いていて、それだけで嬉しかったです。

実際、たくさんは咲きみだれてはいませんでしたが、
写真に花の現物以上の印象の強さが出ているのかもしれません。

皆さんからダイエットの意味ないじゃんと、
突っ込まれまくってますが(笑)
登山したから減るだろうと期待しつつ結局±0でした。
一応3ヶ月でマイナス3-4kgと、一応、減ってはきています。

でもまあ、せっかく遠くまで旅に来たので、
あまりにストイックになっても本末転倒かなと。

クライミングは、もう少し練習が必要なのでストイックにやってますが、
山であれ何であれ、楽しみ上手でありたいものです。