記録ID: 1529538 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

焼岳(新中の湯ルート)本日2座目

日程 2018年07月15日(日) [日帰り]
アクセス
恵那山から車で140km(約3時間)

S中の湯温泉12:4312:47新中の湯登山口13:37広場13:3813:42下堀沢出会14:24焼岳(北峰)14:4515:23下堀沢出会15:25広場15:2616:21新中の湯登山口16:32ゴール地点G
コース状況/
序盤は急登り、終盤は、森林限界でガレ場。
踏み後しっかりで迷うことなし。ただし、ガレ場は滑りやすい。
家族連れの登山者多数。子供も多かった。5歳程度の子供もいた。

その他周辺情報乗鞍高原 湯けむり館
大人 720円
カフェ・レストラン「Primavera」でパスタ食す

個人装備 35Lザック GPSロガー PROTREX時計 一眼レフカメラ 2ℓストリーマー ティッシュ バンドエイド タオル 携帯電話 雨具 スマホ(地図ロイド&山旅ロガー) ミニ三脚 ハンドライト

中の湯からスタート
モクモク噴煙が見えてきました
振り返り、南側下界の景色
近くで見ると迫力あります
昔の噴火口にエメラルドグリーンの池
穂高岳と上高地
頂上までもう少し
焼岳北峰到着!
穂高岳と奥に槍ヶ岳
頂上から噴火口池
頂上からパノラマ
噴石が散らばる斜面を下る
噴石エリアをもう少しで抜けます
振り返り焼岳方面
岩の上に木が生えています
登山口に戻ってきました。噴火しなくて良かったです。

本日2座目の焼岳に午後から挑戦しました。
皆さんが下山時間に、登り始めるということで、下山者のすれ違いが多い登山となりました。
100名山だけあって、すれ違いは100名以上、しかも子供連れも多く、危険度は低いのかな~と思いましたが、終盤はガレ場で滑りやすい砂地であったため、そこそこ危険度はありました。
中には5歳くらいの子供もいましたので、よく登山したな〜と感心した次第です。

岩峰の焼岳の山姿とモクモクと吹き上がる噴煙が印象的な山でした。
山頂からは、穂高岳、上高地、笠ヶ岳といった北アルプス南側の展望が良く、景色を楽しむことができました。
噴火しないことを祈りながらのスリルも味わいながら、無事、時間通り下山できたことに感謝します。

(三連休登山旅3日目、乗鞍岳へ続く)