また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 153112
全員に公開
ハイキング
東海

富幕山

2010年06月18日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
00:19
距離
3.8km
登り
242m
下り
231m

コースタイム

駐車場(10:00)→はりきり・らくらく分岐(10:06)→展望台(10:15-10:25)→山頂(10:52-13:02)→分岐(13:35)→駐車場(13:40)
天候 曇のち雨
過去天気図(気象庁) 2010年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
奥山高原第3駐車場利用。
有料(300円)です。
奥山高原コース登山口。
奥山高原コース登山口。
奥山高原の観覧車が見えてきます。
奥山高原の観覧車が見えてきます。
女性三人グループが歩いてました。
女性三人グループが歩いてました。
はりきりコース・らくらくコース分岐。
はりきりコース・らくらくコース分岐。
もちろんはりきりコース。
らくらくコースも最後に急な登りがあるので、あんまし変わらないような気が・・・。
もちろんはりきりコース。
らくらくコースも最後に急な登りがあるので、あんまし変わらないような気が・・・。
はりきりコースを登り切りました。
はりきりコースを登り切りました。
ここからは緩やかな登り。
ここからは緩やかな登り。
林道出合。
ササユリ。
展望台が見えてきました。
展望台が見えてきました。
条件が良ければ富士山が見えるそうです。
条件が良ければ富士山が見えるそうです。
イノシシもいますよ。^^;
イノシシもいますよ。^^;
山頂が見えてきました。
山頂が見えてきました。
名前は分からないけど、
名前は分からないけど、
いろんな花が咲いてます。
いろんな花が咲いてます。
のんびり花を楽しみながら歩くのもいいですね。
のんびり花を楽しみながら歩くのもいいですね。
山頂間近。
山頂の電波塔が見えてきました。
山頂の電波塔が見えてきました。
山頂到着。
鉄塔がガスでよく見えませんね。
山頂到着。
鉄塔がガスでよく見えませんね。
立派な東屋があるのでここで昼食。
立派な東屋があるのでここで昼食。
マルタイラーメン作って。
マルタイラーメン作って。
コーヒー飲んで休憩。
コーヒー飲んで休憩。
天気予報通り雨が降ってきました。
天気予報通り雨が降ってきました。
しかもかなりの土砂降り。
しかもかなりの土砂降り。
登山道も水浸し。
登山道も水浸し。
山頂で一緒になったおじさんと一緒に歩きます。
山頂で一緒になったおじさんと一緒に歩きます。
帰りはらくらくコースを利用。
帰りはらくらくコースを利用。
ここも水溜りだらけ。
ここも水溜りだらけ。
川のようになってる場所もありました。
川のようになってる場所もありました。
車まで戻ってきました。
車まで戻ってきました。

感想

天気予報は午後から雨です。

でも、どうせ単独行ですから天気は気にせず出撃です。
山頂に屋根付きの休憩所がある富幕山に登る事にしました。
あそこなら雨が降ってもゆっくり休憩できますからね。

予報だとかなり降り始めればかなり激しい雨になるようなので、雨装備をしっかり整えていきます。
レインスーツ、スパッツ、ザックカバー、カメラ防水ケース(ディカパック)を持っていきました。
空には雲がびっしりですが、そんなにすぐに降り始めるって感じでもなさそうですね。
目指す山頂の電波塔も薄っすらですが見えていましたよ。

前回と同様に奥山高原の駐車場に車を停めて歩き始めした。
暫く歩くと奥山高原の観覧車が見えてきます。
その先におばさん三人組がぺちゃくちゃおしゃべりしながら歩いていましたが、
「お先に〜」
って言って追い抜きました。

この先ではりきりコースとのんびりコースに分かれます。
右に向かうと急な坂道を巻いて登るコースです。
今回は登りの急なはりきりコースを歩いて行きますよ〜。
結構急勾配で、とーとの苦手な階段が多いですねぇ。
できるだけ階段の無い所を歩きます。
かなりピッチを上げて登ったので3分ほど歩くだけでで迂回路の、のんびりコースとの合流点まで来ましたよ。
先週歩いた富士見岩へのコースよりも楽ですねぇ。

ここからはだらだらとした登りが続いています。
このあたりは道幅も広くて歩きやすいです。
トレーニングになりますからできるだけスピードを上げて歩いて行きましょう
中間地点の展望台に着いたのは10時15分で、わずか15分でここまで登って来ました。
なかなかいいペースですねぇ。

展望台の周りにはベンチとテーブルが幾つか並んでいます。
とーとはイノシシに乗って休憩ですよ。
ここは富士山のビューポイントなんですがもちろん今日も見えません・・・。
展望台に登ってみましたが、この天気じゃ南側の浜名湖や浜松方面の景色も見えませんねぇ。

のんびり休憩していたら追い抜いてきたおばさん達三人組が追いついてきました。
ウサギとカメの競争になってしまいそうなので、入れ替わるようにして山頂目指して出発です。

山頂が見えてきました。
かなり蒸し暑くなってきましたが、頑張ってできるだけ速いスピードで歩きますよ〜。

あと少しで山頂というところで早くも雨が降ってきてしまいました。
天気予報だと午前中は大丈夫だったんだけどな・・・。

急いでスパッツとレインスーツの上だけを着込みました。
ザックにもレインカバーをかぶせます。
降り始めた雨もそんなに強くならないうちに山頂が見えてきました。

あっという間に雲が下りてきたようで、すぐ近くまで来たら電波塔がかすんじゃってますね。

山頂には野草を見に来たという夫婦が居ました。
さすがここは野草の宝庫として人気がありますね。
ちょっと早いですがお昼を食べる事にします。
この広い屋根付きの休憩所のおかげで雨が降ってもゆっくり食事ができますよ。

今日も山ラーメンです。
今日はマルタイを買ってきましたよ。
山ではやっぱマルタイだな。
それ以外にかーかにおにぎりを握ってもらいました。
食後はコーヒーを飲んでんでのんびり過ごします。
今日はインスタントですけどね。

野草を見に来たという夫婦と入れ替わりにおじさん二人組みが登ってきました。
若いころから50年も山を登り続けているという人たちで色んな山の話や、野草の事をを教えてもらいました。

登ってくる途中には可憐な花をいくつも見かけたんですよ。

お一人は先に下山しましたが、もう一人の方と一緒に下山する事になりました。
平日に山に来ると年配の方とお友達になっちゃいますね。
とーとも中高年ハイカーの仲間入りです。

ぱらぱら降り始めた雨は下山を始める頃には本降りになっていました。
完全防備で下山開始ですよ〜。
登山道も川のようになっていましたねぇ。
ひどい所はくるぶしあたりまで水溜りになっている所もありました。

レインスーツやスパッツを装備していてもこれだけの悪路を長時間歩くのはちょっとやばいですねぇ。
さすがのゴアテックスのトレッキングシューズも少し水が染み込んで来てしまいましたぁ。

一気に駐車場まで下りて来ました。
雨はさらに強くなってきましたよぉ。
ザックカバーをしていましたが、びっしょり濡れちゃいました〜。
中身も濡れてしまい、防水スタッフバックの重要性を再認識した山行でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:603人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
富幕山(奥山高原・陣座峠周回コース)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら