唐沢鉱泉から天狗岳・白駒池周遊


- GPS
- 10:35
- 距離
- 14.2km
- 登り
- 1,261m
- 下り
- 1,258m
コースタイム
過去天気図(気象庁) | 2011年11月の天気図 |
---|---|
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
登山口までの道路は雪はありませんでした。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
登山道は全体の半分以上程雪道でした。といってもまだ雪も浅いです。 下山時は17:00を回っていましたが、唐沢鉱泉でお風呂に入れました。 |
予約できる山小屋 |
黒百合ヒュッテ
|
写真
感想
山登りを始めて早5ヶ月。いよいよ自分にとって初めての冬山のシーズンがやってきた! いまではすっかり山にハマり、思考回路が仕事→山から山→仕事に優先順位が入れ替わってしまっている。 まわりにこれからの山の事を言うと[えっ!冬はやめたほうがいいよ しかも一人で]と必ずといっていいほど言われる。(みなさん同じだと思いますが) でも他に行く人もいないし、すっかりその気で道具揃えちゃったし、なにより気持ちが山に向いてしまっている(仕事に身が入らない)。ということで、北八ヶ岳あたりならまだ雪はあっても少しだろうし、いい訓練になるんじゃないかな! 天狗岳を経由して白駒池のきっと幻想的な光景を目の当たりにして、ゆっくり食事をするというプランで行くことに。
夜中出発し、中央道の途中のインターで仮眠をし、登山口の唐沢鉱泉に着いたのは早朝5:30ごろ。 出発の準備にとりかかり始めるとお腹が・・・。駐車場のトイレに向かったら、冬季閉鎖と言うことでドアは針金で縛られていて入れず。とうとう自分もやってしまうのか・・・外で。と半分覚悟を決めながら車の周りをオロオロしていたら、お腹も治まり回復! そんなことでムダに時間を費やしてしまい歩き始めたのは結局6:30になってからでした。 雪あるかなー?雪あるかなー?と心でつぶやきながら歩くと30分もしないうちに雪が結構出てきた。でも積もっているという表現よりは、かかっているという感じで安心。 さくさく雪を踏みしめる音と共に西天狗岳頂上へ。権現岳や赤岳などから見た八ヶ岳もすごく圧倒されましたが、今回もなかなか! だいぶ山の地理もわかるようになり、遠くには南・中央・北それぞれのアルプスが雪化粧をしてはっきりと! 今までの経験では自分には八ヶ岳の山々の風景がベストだなぁ〜。 見とれてしまって思いのほか長い時間経ってしまった。 そして今回の密かな目的のひとつ、それは「ニュウ」ってなんだろう?っていう疑問を解決すること。地図を広げたときから気になっていたカタカナで書かれた「ニュウ」という地点。なんかカッコいい響きではありませんか。 これからいよいよニュウに向かうんだっという、天狗岳の感動が残ったままのテンションで雪道を進む。途中、左手の下方に見える「天狗の奥庭」を見下ろし、綺麗さに見惚れ、さらに自分の心が澄んで行く(ような気がしました)。 そして気がついたらニュウにたどり着いていました。 それは、それまでのテンションが高かったせいか普通の岩場の小ピークでした。(自分にとっては。ニュウ推しの人には申し訳ありませんが・・) しかし、ニュウの岩場の頂点に登るとナント富士山が目の前にとっても綺麗に現われてくれました。おそらくこれがニュウの醍醐味なのでしょう。 その後は尾瀬のような湿原を通り過ぎ、半分くらい凍りかけた白駒池へ。池といっても結構大きくもう少しで「湖」に昇格できそう。 ゆっくり池を見ながら食事をする予定が、途中の景色にイチイチ感動していたので下山までの日没を考えると時間がまったくない! しかし、池を見ながら食事というのは今回のハイライトだったので大急ぎでお湯を沸かしインスタントカレーうどんを作り、お湯が熱いまま大急ぎで飲み干すことに。 それからは一気にペースを上げて高見石を通過し、中山を登る。そして中山の山頂からの景色がまたすごく綺麗で・・・。 日没まで時間がないのに写真をいっぱい撮ってしまいました。 今の時期は16:30頃にはもう暗くて、結局駐車場までのこり30分ほどはライトを点けて、すこしビクビクしながら戻りました。
最後、唐沢鉱泉でお風呂に入れさせてもらいました。(時間が遅かったため、自分しか居なくてお風呂はサイコーでした!おすすめですよ)
この冬は北八ヶ岳で経験を積んでレベルアップしようと思いながら、眠気と戦いながら家路をたどるのでした・・
akitomi75さん
はじめまして、こんばんわ。
山登りってホント楽しいって伝わってくるレコを過去のもをの含めて拝見しました。
私も今年唐沢鉱泉から、行けるところまで出かけたのですが、雨にたたられ実際はこんな風に見えるのかと
思いを馳せて、繰り返しますが実に楽しく読ませていただきました。
雪山は結構厳しい時もありますけど、言葉で表現できない美しさを魅せてもくれます。
これからも、無理せずこのままの自然体のレコを楽しみにしております。
僕も山登りを初めて5ヶ月です(7月から)。
行った所も、鳳凰三山、尾瀬沼、八ヶ岳3回でとても似ています。
あとは谷川岳と赤城山に8回行ってます(ヤマレコに書いてませんが)。
雪山道具も買いました。
僕も「にゅう」気になっていました。
白駒池とあわせて行ってみたいと思います。
初心者同士、よろしく!
はじめまして。
山登りって、最初何処に行こうかとプランを立てているときはワクワクして、いざ家を出始めると不安に駆られ、そして登り始めると感動して、家に帰る途中では来週は何処に行こうか!ってことの繰り返しですよね。
当日は晴天とはいかず、薄曇りでしたがそれもまた幻想的でよかったです。
自分は本降りの雨はまだ経験していないのでわかりませんが、沢が川になっていないかとか不安ですよね。いつかは乗り越えなくてはならない壁だと思っていますが。
いつかそんなことも楽しめるようになりたいですね。
はじめまして。
同じ頃にはじめて、似たような経験をしていた方が居られたとは!なんだか一人じゃないような気がしてきました。
自分のきっかけは「夏に富士山にのぼろう!」というすごくミーハーなことでした。訓練のため、高尾山に登り始めた時から山に対する意識がガラッと変わり、ハマってしまいました。それ以来毎週のように山通いです。楽しいですよね、山って。 同じような行動パターンなのでいつかばったりとお会いしそうですね。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する