ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1534286
全員に公開
沢登り
東海

灼熱の瓢ヶ岳粥川左俣

2018年07月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
ktn92 JUNDr その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
09:21
距離
18.2km
登り
1,485m
下り
1,479m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:51
休憩
0:30
合計
9:21
7:03
291
スタート地点
11:54
12:24
7
12:31
12:31
233
16:24
ゴール地点
天候 死にそうなぐらい暑い快晴
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
星宮神社などのある広い駐車場
コース状況/
危険箇所等
苔むすスリッピーなところが多し。
星宮神社からスタート
名水が流れています
星宮神社からスタート
名水が流れています
登山口の看板
本来ならここから行けばよかった
1
登山口の看板
本来ならここから行けばよかった
林道と沢の合流点から入渓
林道と沢の合流点から入渓
苔の多い印象
林道歩きで熱中症になりそうだったので
林道歩きで熱中症になりそうだったので
非常に水が気持ちいい
3
非常に水が気持ちいい
どんどん行きます
4
どんどん行きます
小滝の連続
全て直登
シャワーが気持ちいい
2
シャワーが気持ちいい
N田さんはどんどん安定してきた
1
N田さんはどんどん安定してきた
JUNDrさんは毎度の安定感
3
JUNDrさんは毎度の安定感
ここはトップで上がり支点を作って
皆で懸垂下降やビレイの練習
2
ここはトップで上がり支点を作って
皆で懸垂下降やビレイの練習
一つ一つのステップが大きく意外と登り難い
一つ一つのステップが大きく意外と登り難い
綺麗な簾状
若干の藪を漕いで山頂へ
山頂は暑すぎ
4
若干の藪を漕いで山頂へ
山頂は暑すぎ
遠望に白山
夏道から下山
あまりにも暑いので入渓地点から沢で下降
あまりにも暑いので入渓地点から沢で下降
ナメも多し
下りは登りより緊張する
1
下りは登りより緊張する
小さいながらも釜を湛えた小滝が多い
小さいながらも釜を湛えた小滝が多い
なるべく浸かってクールダウン
なるべく浸かってクールダウン
三枚滝の一番左
ともう二つ
ここは巻いた
ここは右岸から
下ります
右俣の大滝が見えた
右俣の大滝が見えた
ここのところの快晴続きで水量は少ないのだろう
2
ここのところの快晴続きで水量は少ないのだろう
この釜は遊泳
ドボンしてもいいんですけど
1
ドボンしてもいいんですけど
粥川本流左岸の滝
1
粥川本流左岸の滝
水量が少ないのかヌメリが多い
1
水量が少ないのかヌメリが多い
林道合流
ここから入渓すればもっと楽しめたが後の祭り
林道合流
ここから入渓すればもっと楽しめたが後の祭り
戻りました
(J)修行中のktn92さん
2018年07月22日 14:56撮影 by  TG-835 , OLYMPUS IMAGING CORP.
7/22 14:56
(J)修行中のktn92さん
(J)来年はここを登攀するであろうktn92さん
2018年07月22日 14:57撮影 by  TG-835 , OLYMPUS IMAGING CORP.
2
7/22 14:57
(J)来年はここを登攀するであろうktn92さん

装備

個人装備
Tシャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ ロープ ハーネス ヘルメット ロックカラビナ カラビナ スリング 渓流シューズ ルート図

感想

茹だるような暑さの中、奥美濃の隠された癒し系の粥川へ出かけた。
この先通行止めの星宮神社の駐車場からスタート。
名水が湧き出ているので水を汲んで進みます。
最初の林道歩きが長く、登山口の看板から素直に入れば遡行の楽しみがあったのにやり過ごしてしまったのは後の祭りで残念だが仕方ない。
長い長い林道歩きが続き、体が干されそうになったところでようやく入渓したが、晴天続きで水量は通常よりかなり少なかったのだろう。
水量が少ないおかげで苔むすところも多く、若干スリッピーな印象でした。
それほど大きな滝はなく、巻くところもないまま山頂へ到達。
灼熱の山頂を後にして夏道で下山したが、あまりにもの暑さから、朝の入渓地点から再び沢へ入り、今度は下っていく。
ここから下の滝は上部より以外と変化も多く楽しい滝が連続した。
遡行に使ったらもっと楽しめたはずだが、仕方がない。
おもしろそうなところは一旦下って登り返しながらシャワーを楽しんだ。
三枚滝は巻いたが、下って見上げたところ素晴らしい風景でした。
もう少し進むと今度は右俣に大滝が現れた。
大滝直下まで登り、直瀑のシャワーを浴びた。
その後は火照った体を冷やしながら林道へ出ると後は林道をとことこ駐車場まで。
奥美濃の茗溪で戯れた一日となりました。
ご同行いただいた御両名様お疲れ様でした。


自宅から1時間以内でこんな素敵な場所があるとは、沢をやらないとわからないですね。沢名人から教えていただいたので早速来てみました。林道歩きにはいささかうんざりでしたが、沢は極上の癒やしを与えてくれました。しかしこの日も暑くて沢に入っても寒くも感じずとにかく登りも下りも少しでも水があるところを進みました。今回は僕のルーファイ大ちょんぼで楽しい素行が半減してしまいました。(核心部を下りで利用・・・一部登り返して楽しみましたが)途中で、懸垂練習・確保してのトップロープでの滝登攀など結構のんびりしていて、丸一日かかってしましました。経験値を増やして少しずつ沢を見る目を養いたいものです。
同行の皆様、腰痛持ちの僕にのんびり付き合ってくれてありがとうございました。






お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1743人

コメント

郡上八幡が最高酷暑!!
暑かったわけですね!お隣の郡上八幡が40度近いから、ここも相当なものでしたね。沢の中でも熱中症になりかねない暑さでした。それにしても素早いアップ!沢の足さばきと同じくクライマーの匂いがどんどん出てきましたね!僕たちをどんどんひっぱり上げてくださいね。
2018/7/23 8:32
Re: 郡上八幡が最高酷暑!!
昨日は灼熱の地獄の中お疲れ様でした。
先生あまり調子に乗らせないでくださいね。(笑)
冷静な判断が信条です。
2018/7/23 9:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら