記録ID: 1534461 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

鬼怒沼山〜黒岩山(小松湿原水場にテン泊〜ピストン)

日程 2018年07月21日(土) 〜 2018年07月22日(日)
 Minera(SL)
 mamo-0721(CL)
天候両日快晴
アクセス
東武日光駅〜某場所にてテント泊仮眠〜女夫渕駐車場(約40台、トイレ有)

1日目
S女夫渕温泉06:0606:50コザ池の滝07:23八丁の湯07:2507:51加仁湯08:06日光澤温泉08:2108:31ノシ滝08:3809:19オロオソロシの滝展望台11:15鬼怒沼11:56鬼怒沼巡視小屋14:20小松湿原入口水場
2日目
小松湿原入口水場04:4905:57黒岩山06:0609:09鬼怒沼山09:1309:40鬼怒沼巡視小屋09:4610:15鬼怒沼11:12オロオソロシの滝展望台11:1411:36ノシ滝11:4111:48日光澤温泉11:5512:08加仁湯12:1212:20八丁の湯13:31コザ池の滝14:10女夫渕温泉G
コース状況/
危険個所なし 小松湿原分岐より先、迷いの森に突入しますが、リボンが多めにあるので、道迷いはないかと^^
その他周辺情報上人一休の湯 ヌルっとしたお湯の肌触りでした。内湯も露店もきれいです。510円

電車組は浅東武鉄道草駅駅から乗車。(M川)
21:00東武特急けごんで日光駅まで向かいます。(M川)
M川は道中、キリンビールで乾杯。
東武日光駅近くのコンビニに寄って、行動食等購入します。
某場所のトイレ脇にテントを設営します。
翌朝、6気筒ターボエンジンインタークーラー付き、スーパーヴェルファイァーカスタム7のポンコツA井車で、出発点の女夫渕駐車場に向かいます。
出発地の女夫渕駐車場に到着、まだ涼しいです。
市営バスでのこれます。かつてここのも女夫渕温泉旅館がありましたが、東日本大震災いによって被災し、今はもうありません。
これから先にある奥鬼怒の秘湯が案内されています。
さぁて、出発です。ここから先は一般車は通行止めです。かつてはこちらが遊歩道の入り口でした。
ゲートをくぐって進み、遊歩道入り口の階段を登ります。左へ進むと奥鬼怒スーパー林道、尾瀬の方まで続いています。
最初の橋。
真中付近でパチリ、まだ余裕。
沢の沿った遊歩道を進みます。
まだまだ緩やかな道を進みます。
八丁の湯に到着です。20年?位前にM川さんはこの宿に泊まっているそうです。
外に湧き水出てます。トイレも一声かけて、使わせていただけます。
アルコール類、そんなに高くないですね。
八丁湯を少しすぎて、振りかえるとワンコが2匹、手を振ると、何と走り寄ってきました。
人懐っこいなぁ〜^^
ん、喧嘩?
そして2匹のワンコは、何と、先導して道案内してくれているんです。
約30分で加仁湯に到着、A井はここに2回ほど泊まったことがあります^^ 残念ながら、ワンコの道案内はここまで、お別れです。ありがとぉ〜、また帰りにお会いしましょうねぇ^^ノシ
加仁湯の玄関前、脇を通って進みました。
傍らに咲く花、名前は知らん。
約40分で日光澤温泉に到着、建物は雰囲気があっていい感じですな。
登山道は建物の間を進みます。登山ポストもあります。ここからが本番でぃす。
その脇に水がじゃぼじゃぼ、冷たくてうまかったぁ〜。まさに「命の水」です。ここから先は小松湿分岐の水場まで水の補給場所はありません。
ここにもワンコ。かわいいね。
名前は分からん。
登山口からちょっと上がって、根名草山との分岐、M川さん曰く、根名草山方面は、ここから暫く急登が続くそうです。
温泉神社で安全登山をお願いしました。
明日、無事にここまで帰ってこれますように〜。
ヒナタオソロシの滝分岐通過。(A井のヘロヘロ度40%)
オロオソロシの滝展望台到着。滝が遠くに見えます。
A井やばし、ヘロヘロ。
ギョリンソウなのかぁ〜い?
岩ゴロゴロ登山道。
さっそうと、O田島さんが行く!
鬼怒沼湿原、とうちゃ〜〜く!途中、A井の缶チューハイ3本とペットボトル500m1本、持ってもらいました。M川さんには共同装備のフライシートを・・・・・ありがと〜><ノ
でも、湿原は気持ちいい〜〜。
わたすげ。
そんなに人がいない湿原。
湿原の端っこにある、東電巡視小屋。
中はこんな感じ。泊まれます。
M川さんの読図講習、真剣に読み込むO田島さん。帰りにはすっかりコンパスの使い方もマスターしました。
更に進んで、ピークハントの一つ、栃木百名山の鬼怒沼山との分岐です。(今日は体力的にとても無理っぽなので明日に^^;)
泊地はまだまだ先なので、先に進みます。
何の花?A井は愛でる余裕もありませんが。
ゴゼンタチバナです!(By M川)
これから進む方面、黒岩山?
いえ、黒岩山はまだまだ先です!(By M川)
地形図を読むO田島さん。
この花は覚えている、葉っぱはコバイケイソウに似てるけど、花が違うみたいだ。
先に進むにつれて倒木が多くなってきた。下を潜るのは、まじ体力が消耗するべ。
来た〜〜〜、小松湿原の水場じゃ〜〜〜〜!
すぐ下に冷た〜い水がチョロチョロながら出ています。くわ〜〜〜っ、うます。
小さいテントなら2,3張りいけそうかな。
水場はエンビ管から冷たい水が出ています。ビールも余裕で冷やせる冷たさです。
煮炊き用にプラティパスに水を入れましょう。
でた〜 M川シェフの山男料理第一段、ベーコンとポテトの、んー・・・何って名前だったか、うまかったね〜^^。
そして、M川シェフの山男料理第二段、今晩のメインディッシュ・・・・「○○」、教えてもらったけど忘れた。でも、うまかったことに変わりないがです。
鶏ちゃん焼きです!(By M川)
メインディッシュ完成でし、しめじとズッキーニと鶏肉の何とか料理!
はい!鶏ちゃん焼きです!(By M川)
O田島さん、食う食う、残ったの全部完食してくれました。
おはようございます。今日はこの先の黒岩山にピークハントです。装備品はここにデポです。
水はまだまだいい感じに、出ています。
昨日後から来られた4人組の方、少し下ったところにテントを張っていました。ここならかなり張れそうですね。
朝もやも中、迷いの森を粛々と進みます。
テン場から40分ほどで黒岩山の分岐に到着。
ここら辺は普通の道。
ここら辺も。
山頂に近付くにつれて、やぶがうるさくなる。
偽ピークを越えて。
これは「山賊さん」が付けた山名板ですな。
山頂からの眺めは360°の絶景。
M川さんとO田島さんがいなければ、ここには来れなかったよな〜。ありがとね〜<_ _>
テン場に戻って来ました。暑くなる内に行けて良かったです。
帰り支度をします。
忘れ物チェック。
荷物背負うと、やっぱ重い><;。
戻ってきて、鬼怒沼山を目指します。(M井は周り見る余裕なく、分岐を見逃しました)
約15分で山頂。ここまで来る方は意外といますね。
三角点。
どこまでも続く木道。
湿原まで戻ってきましたよ〜。
もうヘロヘロ、よたよたと木道を歩きます。
ワタスゲがきれい。
O田島さんの赤い靴がステキだw。
アスナロのウンチク、たしか切込刈込湖スノーハイクで、Y内さんに教わったね。
このベンチがあるところから一気にオロオソロシノタキ展望台まで下降となります!
オロオソロシノタキ展望台。
最後の橋を渡って〜。
温泉神社まで戻ってこれました。温泉神社の神様に感謝の報告です。
そして、日光澤温泉。
ワンコ^^ 積雪時、温泉に入りに来たいな〜。
戻ってきて、行く時は通らなかった手白沢温泉との分岐。加仁湯の少し上がったとこにあります。
ふ〜 八丁のまで来ました〜。ここで温泉入りま〜す。
自販機も充実。
温泉〜案内板。
露店風呂ですよー。無色透明ながらほんのり硫黄の香りがします。
M川さんは、ノンアルコールをお所望ですw
八丁湯から約4舛鯤發い董¬瓩辰討ました。
登山口の階段に。
橋渡って、ゲート潜って、駐車場に戻れました。あち〜よ〜。
八丁湯に続いてまたまた温泉入浴「川俣温泉・日帰り温泉:上人一休の湯」です。
貸切でした。こぎれいで温泉も悪くありませんでした。510円でした!なぜ貸し切りなのかわからない!!お湯悪くないのに…
すごい立地な温泉施設です!

by Minera

黒岩山は以前から気になる山の一つでした!
奥鬼怒温泉郷は何度か来たことありましたが、鬼怒沼は一度もなく、湿原を見るのも楽しみでした!
実際に行ってみて思ったことは、とても私好みの渋い山域だったということ!
五感を研ぎ澄ますにはとてもいい山域だということです。
幕営場所の水場も素晴らしいところで、本当に静かでよかったです!
夜は一人で大声で音楽聞きながら歌ってしまいました〜

A井さんの栃木百名山も今回で2座ゲットして、いよいよ栃木百名山達成リーチです!
最後の百名山は錫ヶ岳となりますが、9月に実施予定で、私ももちろん参加します!
こちらも幕営含めて楽しみですね〜

栃木のマイナーな山の山行でしたが、天気に恵まれて最高な時を過ごすことができました。たまには、混雑している山域ではなく、人があまりいない山を歩くのもよいのではないでしょうか。
今回の山行は、A井が数年前から目指している栃木百名山のピークハントとして、MTCの方々のお力をお借りして、98,99座をゲットできました。お力をお貸しいただいた皆様には感謝いたします。ありがとうございました。
PS:荷物はやはり最小限にしないと同行者にご迷惑をおかけしてしまいます。今回はお酒を過分に持って行ってしまったため、途中で持っていただくことになってしまいました。自分の飲む分だけにしましょう^^;それと、もっと体力付けて、錫ヶ岳に備えたいと思います。