記録ID: 1534721 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

浅間山(トーミの頭)

日程 2018年07月15日(日) [日帰り]
アクセス
7/14 佐久平0940-1040車坂峠1650-1910松本

S車坂峠10:5211:06車坂山11:0711:49槍ヶ鞘11:5011:57トーミの頭12:0012:32湯ノ平分岐14:5215:39トーミの頭15:4415:51槍ヶ鞘16:26車坂山16:36車坂峠16:36ゴール地点G

個人装備 バックパック22L キャメルバック2.5L 帽子 ウール半袖Tシャツ(薄手) ロングパンツ 雨具(パンツのみ) ポール

車坂峠
日が高くなり、もうかなり暑い
火山性の道を行く
階段が長い
槍ヶ鞘に着くと、浅間山がドーンと姿を現す
左上のトーミの頭に登っていく。ここまでは人がとても多かった
右の崩れ落ちた斜面
トーミの頭から外輪山
草すべり
300mを一気に下る!
山頂へ続く道は斜面を巻くように付いている
草すべりを振り返る
下から見上げると絵になる
でも、帰りは300mを登り返すと思うと、とんでもないルートだ
灌木帯に入る
湯の平口分岐
草すべりを遠目から
ここまでで進入禁止
トーミの頭
遠くで雷がゴロゴロしてきた
トーミの頭から草すべりを見下ろす。遠近感が凄い
草すべり上部のジグザグ道
ニッコウキスゲが満開だった

by rockie

前夜、ワールドカップ3位決定戦のベルギー対イングランド戦があったため寝坊してしまい、この日は休養日にしようと考えていたが、佐久平から見ると浅間山が雲一つなく晴れており、急遽、思い付きで登山口に向かった。
火山活動による規制がされていることに思い至るべきであった。