東海

根府川往還(小田原宿→熱海)

2018年07月15日(日) [日帰り]
子連れ登山 musashinokoyu その他1人

天候 晴れ(33/25)
アクセス
★行き
JR小田原駅

★帰り
熱海泊
小田原の御城下。
早川口から根府川往還に入ります。
早川の漁港。
佐奈田霊社。
絶景を眺めながら進みます。
しかし、藪に阻まれ通行を断念。迂回します。
迂回路の途中、道の切れ目から下ると、根の上踏切の手前に出ることができました。
米神の集落。民家の間を進みます。
根府川の関所跡。
根府川を抜け、急坂を上ります。
根府川を見下ろします。
暑さが厳しい県道740号(旧国道135号)。
お昼は真鶴のお蕎麦屋さんで。
真鶴を抜けると旧道に入ります。
時間があったので、予定していなかった礼拝堂峠に挑んでみることにしました。
途中までは舗装されていますが、不法投棄のゴミで荒れた雰囲気です。
やがて土道になると激藪に。
「かまくら道」を示す標識が。
日の当たらない場所は歩きやすいですが……。
日向はこの通りの激藪。
それでも道を見失うことはありませんでした。
何とか峠を越え、伊豆山神社にお参り。
逢初橋。
この日の宿、昭和初期創業の「龍宮閣」。
夕食は小料理屋で土地のものを楽しみました。
熱海の町はお祭り一色。山車が繰り出し賑やかでした。

感想

東海道小田原宿から伊東まで、1泊2日で歩いてきました。
 小田原から熱海までは根府川往還(熱海道)、熱海から伊東までは東浦路(下田道)になります。かつて、下田に向かう吉田松蔭も歩いた道です。

初日は小田原宿から熱海までの約27キロを歩きました。
 小田原御城下の早川口から根府川往還に入ります。石橋山で急坂を上り佐奈田霊社に参拝。
 その先、東海道本線の崖上の道は藪(というより樹木)によって通行不可の状態でしたが、迂回路の切れ目から下ると、根の上踏切の手前に出ることができました。

米神の集落を抜け、根府川へ。根府川では岩泉寺の境内を抜ける道を歩きましたが、正しい道かどうかは自信がありません。根府川から先はしばらく暑さが厳しい県道740号(旧国道135号)を歩きます。

湯河原を過ぎたところで県道を外れ、ミカン畑の中を縫うように進む道に入ります。
 稲村集落の手前から伊豆山の方に抜ける峠は廃道になっているようで情報も乏しく、当初は迂回する予定でしたが、思い切って行ってみました。
 予想通り途中から激しい藪(いわゆる「激藪」)になりましたが、なんとか道を見失うことはなく、無事に歩ききれました(しかし、お薦めはしません)。

伊豆山神社に参拝し、この日の宿、熱海駅近くの宿「龍宮閣」へ。熱海はちょうどお祭りで、山車が繰り出し賑やかでした。