九州・沖縄

長男手術中にちょっと「油山」

2011年12月06日(火) [日帰り]

13:00 福大病院 - 13:25 道迷い -13:40 再度道迷い - 13:45 分岐点 - 15:00 油山山頂 15:05 - 16:00 福大病院
天候 晴れのち曇り
アクセス
福大病院から油山へ
コース状況/
急に思い立っての山歩きのためのiPhoneに地図データをダウンロードせずにMapFan iPhoneの地図を見て登ったが、それが間違いだった・・福大病院西にある梅林中学校入口の交差点から登るも途中で道が無くなり2回の迷走のあげく藪漕ぎになり途中まで引き返し別ルートから登り直し・・登山道についてはMapFan iPhone 当てになりません・・。
下りに使った道が良いです。
福大病院から見る油山(山頂は奥の山の更に奥でした〜)
MapFan iPhoneを参考に登りだした道・・先は行き止まり。
MapFan上は行き止まりになっている道に入り登山道へ
紅葉を期待したがカエデは殆ど無く・・
登山道途中から見る福岡市内
登山道途中から見る糸島方面
妙見鼻で一休み
妙見山
油山山頂です。
油山山頂から見える唯一の景色・・。その他の展望はありません。
油山もう一つの山頂標識
途中にある二等三角点
行きは素通りした妙見岩
妙見岩から見る油山。
ハゼの木の紅葉はきれいだが・・カエデがないとちょっと寂しいです。
油山を振り返って
今、長男が手術を受けてる福大病院
その先には福岡の象徴、福岡タワー。
息子の胸に3年間入っていたステンレス板。
結構重く500グラム以上ありそう・・

感想

今日は長男の3年前に入れた胸のステンレス板を取り出す手術日といことで休暇を取得し手術立ち会い。
とは言え手術室に入ってから手術室を出てくるまでは約3時間。
カミさんは運転免許の更新に行ってくるとのことで、病院のレストランから近くの油山を見ていたら、皆さんの紅葉の記録想い出し「紅葉がみたい!!」と油山まで一歩きすることに・・。

急に思い立ったためiPhoneに地図をダウンロードしておらず、MapFan iPhoneを参考に歩くことにしたが、やはり登山地図ではないので登山道はちょっと古かった。
結果、スニーカーにユニクロのULダウンを羽織ったスタイルで藪漕ぎをするはめになり、終いには山椒の木も多くなってきてダウンが破れそうな状況になり一旦撤退。
このまま戻ろうかとも思ったが、途中、地図上行き止まりになっている道があったので入ってしばらく道なりに登って行くと尾根の登山道に出たので、そのまま山頂を目指すことに・・。

但し、ここまで1時間のロス。長男の手術終了に間に合うか・・。
おまけに病院から見えていた山は油山山頂ではなく、手前のピークだった・・。
それから急ぎ足で山頂へ。山頂で時計を見ると15時、ゆっくり出来ずすぐさま下山へ。
下山ルートはきた道を道なりに下った結果、出てきたところは福大病院の正面・・うーん、行きは遠回りをしてしまった・・。時間は16時過ぎ。予定時間を30分以上過ぎている。
急いで病室に戻ると息子は戻ってきていないが、看護婦さんが「携帯に電話したんですけど・・」とのことで携帯を確認すると15時半前に着信が・・・。
手術が終わり先生の話があったらしいが、間に合わず!! 病室で待っていると、カミさんが「話を聞いて来たよ〜」と言いながら手に金属を持っている。聞くとその金属が3年間息子の胸に入っていたステンレスの板だった。
手に持つと結構重みがある(500g以上あるかな・・)、せっかくなので記念に取っておくことにする。
そうこうしているうちに息子も無事病室に戻ってきて一安心。