記録ID: 1544678
全員に公開
ハイキング
札幌近郊
神威岳・烏帽子岳
2018年08月04日(土) [日帰り]


体力度
4
1泊以上が適当
- GPS
- 08:24
- 距離
- 16.8km
- 登り
- 1,181m
- 下り
- 1,185m
コースタイム
天候 | くもり |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2018年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
全般的に緩やかな道が多い 所々ロープが設置された急斜面あり 山頂付近は急登 烏帽子岳は山頂手前急登、転落注意 |
写真
感想
週末の天候は道南は今一つ、札幌方面は少し良さそうなので今週も遠征してきました。
「老後楽しみ登山」のによさんと仲間の方達が最近整備して下さった神威岳と烏帽子岳、以前から登りたいと思っていたのでこの機会に訪れてみます。
整備の様子はブログやYAMAPにUPされています。
序盤は林道歩きなど平坦な道が続きます。1時間ほどで登山口が現れ本格的な登山道となります。所々急登ありますがおおむね歩きやすい道、倒木なども通過しやすいように処理されています。どうやって登るのだろう?と思う様な険しい山頂が見えてきて、進んでゆくと登山道は急登となりようやく分岐に到着。神威岳山頂はすぐそこです。
体調今一つでここまででも結構疲れましたが、せっかく来たので烏帽子岳まで頑張ります。一旦下って急登を登り返すルートは予想通りきつかった!でも、眺望がよく花もたくさん咲いており来てよかった!と思える瞬間でした。
笹刈り整備も先月行われたばかりで全般的に快適に歩けました、感謝です。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:832人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する