記録ID: 1545460 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

天狗岳〜桜平から周回〜根石岳山頂で絶景ランチして来ました😋

日程 2018年08月05日(日) [日帰り]
アクセス
桜平駐車場(中)の駐車場は朝6時で7割程度埋まっていました。

S桜平06:2006:32桜平ゲート07:00夏沢鉱泉07:1008:05オーレン小屋08:3008:55夏沢峠09:0009:42箕冠山10:00根石岳10:1510:55東天狗岳11:1011:50根石岳12:4012:58箕冠山13:20オーレン小屋13:3514:18夏沢鉱泉14:2014:40桜平14:4514:54桜平駐車場(中)G
コース状況/
桜平駐車場(中)に新しくトイレが出来ていました。洋式水洗。ペーパーも流せます。
夏沢鉱泉、オーレン小屋、根石岳山荘に水洗トイレ。水場あり。

良く整備された登山道です。道標もきちんと設置されています。根石岳から東天狗岳へは山頂直下に岩場、鎖場あり。

登山届はコンパスで提出しました。

ヤマレコマップでログを取っていたのですが下山して登山終了とした所何故かログが消えてしまいました(T_T)/~~~。なので山行計画の地図を使用したので正しくありません💦。歩くペースは全く違います!!東天狗までで西天狗には行っていません。いつもすみません。

その他周辺情報♨尖石温泉縄文の湯www.city.chino.lg.jp/www/contents/1000000763000/

手作りアイスクリーム:グラスリーペぱんhttp://glacerie-pepin.cocolog-nifty.com/blog/

今日は桜平駐車場(中)に置きました。新設のトイレがありました。綺麗な水洗トイレ。
ゲートまで10分ほど歩きます。歩道は良く整備されていました。
朝陽がキラ〜ン!
桜平のゲート。行って来ます。
案内板。今日は天狗岳まで。オーレン小屋から夏沢峠経由で周回予定。
夏沢鉱泉まで舗装されていました。
オトギリソウ。今日はお花はブレブレでした(T_T)。
夏沢鉱泉到着。
お天気情報。コマクサもまだ見れる(*^^)v
小休憩。今日は休憩長過ぎでした(^^;。熊本のお友達が送ってくれたハウスみかんを凍らせて来ました。甘〜〜い。
要所要所に案内板があって助かります。
お初にお目にかかります👀。アキノギンリョウソウ。
夏沢鉱泉からは舗装は無いですが良く整備された登山道です。
あっ!いたいた〜。今年初めてのフレッシュなギンリョウソウ。
何か好きなんです(*‘∀‘)。
オーレン小屋到着。トイレをお借りしました。
再訪記念に一枚。小屋前のベンチでまたまたゆっくり(^^;。
夏沢峠に向けて出発!
お天気で嬉しい。
夏沢峠に着きました。硫黄岳の爆裂火口。この前来た時はガスっていて見えませんでしたが結構急な登山道。
今日はこちらへ行きます。箕冠山(みかぶりやま)経由根石岳へ。
縞枯れ現象の中を行きます。
後ろを振り返ると阿弥陀岳がニョキっと。
展望は無い分岐点の山頂です。
これからどんな景色に会えるかワクワク。
箕冠山山頂よりすぐにこの景色が広がります。根石岳が正面。
根石岳山荘越しに西天狗岳が見えます。
ここから先は両脇に自生のコマクサが咲いています。
今日は寄れませんでしたが次は是非。
解放感たっぷり!
ミヤマコゴメグサ。小さくて可愛い!
コマクサが咲いていましたがもう終盤でした。
でも綺麗な子も。
健気に咲いていました。
良かった会えて(*^^)v。今度は硫黄岳のコマクサにも会いに行きたいです。
振り返ると赤岳も登場!
根石岳の山頂から見える東天狗岳への稜線。綺麗ですねェ。
東天狗岳から西天狗岳の稜線も綺麗!ここから見る天狗岳の双耳峰はたおやかですね。稜線のくぼみに蓼科山と北横岳がチョコンと見えます。
山頂の標識の前で撮って頂きましたありがとうございました。
振り返ると南八ヶ岳の後ろに霞んでいるけど北岳、仙丈ケ岳、甲斐駒ケ岳。根石岳山頂にお昼の材料、道具、お水とお兄ちゃんをデポして天狗岳へ向かいます。
降りて来た所で根石岳を見上げます。
天狗岳へ向かう稜線です。綺麗ですね。
ここを降りて行くと本沢温泉へ向かう白砂新道です。
本当に白砂でした。
景色に見惚れてばかりです。
もうひと登り!
頑張ります!(^^)!
岩場にはヒメシャジン。
トウヤクリンドウとのコラボ。
東天狗岳山頂までの桟道を渡ります。鎖場も超えて…。
東天狗岳山頂で撮って頂きました。ありがとうございました。
東天狗岳の二つの尖がり。山頂から見る天狗岩。
左遠方には蓼科山、北横岳。
黒百合ヒュッテアップで。
白駒池もアップで。また訪れたい場所ばかり。
右手稲子岳の奥にはにゅう〜が尖がってる!
西天狗岳へは時間と体力の都合で今日は行けませんでした(-_-;)。
東天狗岳山頂からの景色を目に焼き付けて根石岳へ戻ります。
ウメバチソウ。今年初めて。
白砂に足を取られないように気を付けて降ります。
根石岳山頂からお兄ちゃんに撮って貰いました。稜線を歩いている所。
右手下に二人写ってます。
根石岳山頂で絶景を観ながらランチタイム。
今日はベーコンも焼きます。
山頂でのコーヒーは美味しいですね(*´ω`*)。
今日はアルファ米の試食も兼ねて。
最後に天狗岳方面を向いて一杯☕。至福の一時でした。
箕冠山へ少しだけ登ります。
ここからオーレン小屋へ直接向かいます。
夏沢鉱泉に着きました。
桜平ゲートで今日歩いて来た道をおさらい。
帰りは尖石温泉縄文の湯に寄りました。滑らかなお湯でさっぱりしました。
最後に今日は寄ると決めていた手作りアイスクリームのお店ぺぱん。
夏イチゴと高原ミルクのダブル。とっても美味しかったです。

今日は我が家にとっては久し振りの夏山登山。八ヶ岳の天狗岳(東天狗まで)に桜平駐車場から行って来ました。桜平までの車道がとても整備されていたのでびっくりしました。駐車場にトイレも新設されていてありがたかったです。

今まで白駒池からにゅう、硫黄岳と登った事はあるのですがいつも天気に恵まれず(T_T)展望はありませんでした。

昨年12月に雪山講習会で天狗岳に登頂した時は山頂から南八ヶ岳の雄姿が見れてとても感激しましたhttps://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1341254.html

今日は晴天で八ヶ岳の素敵な展望を見れて大満足でした。樹林帯では風も心地よく吹いてくれました。このコースは休憩できる山小屋も沢山あり安心して歩けるコースでした。後は私の体力の問題だけかな?

今日は何処かでお昼を食べる事も目的の一つだったのですが何日か前にyuzupapaさんの根石岳山頂でランチされた素敵なレコを拝見して参考にさせて頂きました。ありがとうございました。日差しはとても強かったのですがそれに勝る絶景を観ながらの楽しいランチが出来ました。今日も素敵な景色に出会えて無事に帰ってこれて感謝の限りです。

読んで下さりありがとうございました。いつも皆さんのレコをとても楽しく拝見し参考にさせて頂いています( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆。いつもありがとうございます。まだまだグリーンシーズンが続きますね。よろしくお願いします。