大峰山脈

大峰山(稲村ヶ岳・山上ヶ岳)

2018年08月11日(土) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ
アクセス
コース状況/
母公堂から入山。熊出没の看板があります。入山10分ほど来たところでガサガサいうので立ち止まると、20メートル先を大きなイノシシが走り抜けていきました。

稲村ヶ岳山頂は、大峯奥駈道に囲まれている独特の立地で、大峰の山々をぐるっと見渡せますが、それ以上に蜂だらけでした。

山上辻からレンゲ辻までの間は一部崩壊しているところや足場が悪いところが続きます。特にレンゲ辻側です。絶対に失敗できないエリアです。
清浄大橋から山上ヶ岳のような広くよく整備されたコースとは対照的です。

全行程で迷うようなシーンはありませんでした。
イノシシがいます。
最初の休憩です。
足場が崩れていますが、ロープがあり難しくはありません。
体力に自信が無いので悩みましたが、やっぱり稲村ヶ岳に寄って行くことにしました。
真ん中左が山上ヶ岳
右が竜ヶ岳
大普賢もよく見えます。
蜂のお目当の花
弥山と八経ヶ岳(多分)
稲村ヶ岳から山上ヶ岳に向かう途中のレンゲ辻手前です。

下側(レンゲ辻側)で撮ったのであまり大したことがないように見えますが、少し濡れていてここがこの辺りで一番危険だったと思います。

真ん中辺りではロープと足場との距離があり、手が全く届かなかったので、ロープから手を離すタイミングに注意しました。
稲村ヶ岳から山上ヶ岳に向かう途中のレンゲ辻手前です。

門の前を左に下ると清浄大橋に最短で戻れます。
門の奥からは山上ヶ岳山頂まで急登です。階段と岩場と笹をかき分けて行きます。

痛めている右足がすでに怪しくなっています。

門の横の看板下にコールマンの靴(右のみ)が置いてありました。どうやって下山したのでしょうか。
門の前を左に下ると清浄大橋に最短で戻れます。

痛めている右足がすでに怪しくなっています。

笹畑です。
山頂にある岩。
大峰山寺の中はさらに涼しく18℃でした。
この頃から雲が切れなくなりました。
運搬用のレール
通過
通過
オンアビラウケンソワカと唱えるようです。
大峯奥駈道とはここでさようなら。
わかりやすい案内図。
このそばの清浄大橋から母公堂までは車道を歩きましたが、川を挟んで反対側に遊歩道があり川のそばを歩くことができます。