日光・那須・筑波

日光白根山 ガス後に晴れ(小5、ロープウェイ)

2018年08月11日(土) [日帰り]
子連れ登山 yuu-3 tomo-ta その他1人

ロープウェイ山頂駅から山頂への標準コースタイムは2時間50分。
当初は五色沼へ周回する予定であったが、関越道の渋滞により弥陀ヶ池への周回へ変更。
ロープウェイはこの日16:30が最終。
天候 登り:ガス
下り:晴れ
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
丸沼高原スキー場のロープウェイを利用
料金:往復4200円(ファミリーパック  大人2名+小学生1名で800円お得)
コース状況/
整備されており歩きやすい
その他周辺情報 ロープウェイ麓駅に温泉あり、その他周辺に多数あり
夏休みの序盤、軽めで標高が高い山という事で日光白根山へ。
今回は家族も一緒なので、日本銀行券という大人の道具と引き換えに標高を600mほど買う。
ファミリーパックで往復4200円也
夏休みの序盤、軽めで標高が高い山という事で日光白根山へ。
ファミリーパックで往復4200円也
ヤマテンによると予報は午前中は霧、午後から晴れ。
ロープウェイの窓に滴る水滴は、雨ではな空気中の水分が張り付いたものだと自分に言い聞かせる。
ヤマテンによると予報は午前中は霧、午後から晴れ。
15分後「どよーん」とした雰囲気の山頂駅へ到着。
雨は降っていないので、とりあえず山頂を目指すことにする。
15分後「どよーん」とした雰囲気の山頂駅へ到着。
雨は降っていないので、とりあえず山頂を目指すことにする。
登山口にある二荒山神社にて、登山の無事とヤマテンの予報が当たることを祈る。
足元がぬかるんでいるものの、さすが百名山のロープウェイコースは歩きやすく子連れでも問題ない。
ロープウェイコースではこの黄色い花が多く見られた。
黄色い花、白い花の群落を登山道が横切る。
こちらの白く可憐な花はカニコウモリというらしい。
時折明かりが差し込み、カニコウモリの葉っぱに反射した。希望の光だ。ガンバレヤマテン!w
この黄色い花(ハンゴンソウという名前らしい)が、ガスった登山道に映えていた。
見頃が分からないが、奥は蕾、手前は見頃が過ぎているのかな?
標高2400m、視界が開けてきた。
お花畑が出現!こんなに多く咲いているのは初めて見る光景だ。
山頂方面、先程すれ違った方から聞こえてきた話では、土砂降りだったらしい。。
山頂直下の鞍部に差し掛かった。
着いた!
祠と山頂標があったので、思わず歓喜の声を上げそうになったが、よく眼を凝らすと隣にもう少し高いピークがあった。
着いた!
隣のピークへ移動。
こちらが2578mのピークらしい。
隣のピークへ移動。
こちらが2578mのピークらしい。
山頂で撮っていただきました。ありがとうございます。
鞍部の様子。
ガスが濃くて眺望が無いのでジオラマモードで撮ってみるw
と、遊んでいたら急速にガスが晴れてきた。
おぉ!
最初に間違えたピークもはっきり見える。
眼下には太陽光をいっぱいに湛えた弥陀ヶ池が、尊い輝きを放っている。
これだ、この景色が見たかったのだ。
ヤマテンバンザイ!
これだ、この景色が見たかったのだ。
ヤマテンバンザイ!
あんなところに人が・・・
喜びもつかの間、周囲は再び濃い霧に覆われた。
充分満足したので弥陀ヶ池方面に下山を開始する。
高度を2300mまで落とすと、再び絶景が広がった。
気温がぐんぐん上昇した弥陀ヶ池では、水浴びしている人もw
七色平へ着いた、原っぱからの照り返しが眩しい。
大日如来の裏側に位置する避難小屋。
中の様子を確認したが、あまり避難したくない(笑)
大日如来の裏側に位置する避難小屋。
中の様子を確認したが、あまり避難したくない(笑)
山頂駅へ着いた。下山して初めて見る立派な山容w
最初はどうなることかと思ったが、つかの間の絶景やお花畑で満足な山行となった。
子連れ登山にもおすすめです!
子連れ登山にもおすすめです!

感想

お盆期間最初の土曜日ということで、我が家にしては奇跡の4:30出発。
だが、都心を抜ける間に渋滞の列はぐんぐんと長さを増し、8時到着予定が結局10時近くになってしまった。恐るべしお盆渋滞。。

序盤の登山道は眺望の無い樹林帯をひたすら進むため、あまり天気は関係なかったw
だが森林限界を超えるとそこには別世界が広がっており、飽きることはなかった。
ロープウェイ山頂駅から割と短い時間で到達することができるので、ファミリー登山や山好きにさせたい人を連れてくるには絶好の山かもしれない。
もちろん湿度の低い晴れの日にw