北陸

取立山ハイキング

2018年08月13日(月) [日帰り]
りゅうパパ その他1人

天候 午後から降水確率50%以上でしたが、一滴も降らず時折青空が覗く曇り空で涼しかったです。
アクセス
無雪期の取立山は東山いこいの森から登山道の取り付きまで車で上がれるので楽々です。駐車場も広く、今日は天気が悪かったせいか1台しか停まってなかったです。
コース状況/
取立山ピークを目指して反時計回りの周遊コースはとても良く整備されており、歩きやすく道迷いもないので初心者にも安心です。ただし、大滝の手前0.5km付近から大滝までは狭く沢があり滑りやすい急坂なので注意が必要です。一部ガイドロープもありますが、あまり使えないです。
その他周辺情報 国道157線沿いに「神谷の水」という名水の汲み場があります。行き帰りに美味しい水の補給が無料で出来ます。
また麓には「水芭蕉温泉」があり、汗を流してサッパリできます。泉質も良くオススメです。
取立山三角点。ここまでは広々とした緩やかな登山道です。写真撮るの忘れてました。
野営の若者に撮ってもらいました。後ですっぴんなのに!と怒ってました(笑)
なんと取立山ピークで野営をする若者たちが!元気でいいですね!
水芭蕉の季節はキレイでしょねー(^^)
避難小屋はとても立派です。
小屋の中はこんな感じで、とても綺麗です。
この奥が水芭蕉群生地だそうです。
今は花のカケラもありません(笑)
夏の里山はガスの中が当たり前だのクラッカー
いろいろ表示板も充実してます。
こつぶり山のピーク
稜線沿いの登山道が見えてワクワクします!
低く垂れ込める雲からの光が綺麗です♪
ちっちゃなケルンが嬉しいです。
大滝の前の沢まで降りてきました。
大滝到着。
大滝のご褒美!マイナスイオンが最高に気持ちいい!
大滝からの道は整備が行き届いて楽々。
ただいま!気軽に周遊が楽しめる里山いいね!
麓の温泉♨️で汗を流してサッパリすっきり!泉質も良くオススメです♪

感想

本当は八ヶ岳に単独で行く予定をしてたのに諸般の事情で行けなくなり、少しでも体を動かしたくて近くの里山に急遽行きましたが、それなりに楽しい山行でした。