ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1553996
全員に公開
ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山 山の日は大混雑

2018年08月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:51
距離
9.0km
登り
715m
下り
712m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:42
休憩
1:09
合計
4:51
9:54
5
スタート地点
9:59
10:07
24
10:31
10:33
52
11:25
11:25
10
11:35
11:36
26
12:02
12:35
14
12:49
13:00
6
13:06
13:17
46
14:03
14:05
26
14:31
14:32
13
14:45
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2018年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
八方台登山口までレンタカーで
コース状況/
危険箇所等
特に危険な箇所はありません。
八方台登山口からスタートです。
駐車場はいっぱいで、第二駐車場にとめました。
八方台登山口からスタートです。
駐車場はいっぱいで、第二駐車場にとめました。
カウンターありますね。
さすが人気のお山です。
カウンターありますね。
さすが人気のお山です。
歩きやすい道をいきます
歩きやすい道をいきます
どんどん行きます。
どんどん行きます。
中の湯跡です。
山頂は、曇っています。
山頂は、曇っています。
弘法清水からの渋滞で疲れ果てて、頂上へ。
三角点ありました。
弘法清水からの渋滞で疲れ果てて、頂上へ。
三角点ありました。
山頂は、曇っていて景色はありません。
1
山頂は、曇っていて景色はありません。
ここが写真スポットのようですね。
ここが写真スポットのようですね。
弘法清水まで戻って、休憩しました。
弘法清水まで戻って、休憩しました。
多少は景色見えます。
多少は景色見えます。
少しづつ晴れていきます。
少しづつ晴れていきます。
こんな写真撮ってみました。
1
こんな写真撮ってみました。
上空は雲ですが、近くのお山はくっきり見えます。
上空は雲ですが、近くのお山はくっきり見えます。
気になった花のつぼみ?
気になった花のつぼみ?
すごく繊細な花だなぁと思ってぱちり
すごく繊細な花だなぁと思ってぱちり
ふぅー。とにかく下山しました。
下山中も渋滞がたくさんありました。
ふぅー。とにかく下山しました。
下山中も渋滞がたくさんありました。

感想

今日は、10時少し前に八方台の駐車場に到着して、車でいっぱいだったので、第二駐車場に止めることになりました。
とにかく、支度をして、登山開始です。

まあぼちぼちと登って行くが、今日は、寝不足のためか、かなり体が動かない。
なんとか、弘法清水にたどり着いたが、そこからがとても大変でした。
今日は山の日なので、子供が沢山登っている。天気も良くないし、とにかく大渋滞の中を登っていくことになりました。

せっかくここまで来たのだから、頂上に登らわにわけにはいかないという、そんな感じで登っていました。途中、何度もやめたいなと思ったが、まあ、せっかくなので。
頂上でも、天気はまったく悪くて、何も展望はない。とにかく、登ったという感じになってしまった。そんな状態では、長居は無用なので、すぐに降りることにしました。

とにかくどんどんと降りて、一旦、清水で少し休憩することにしました。
その後、降りて行きますが、またもや結構な渋滞で、子供を連れたパーティが多くて、とにかく時間がかかります。
まあ、山の日に人気の磐梯山に登るのだから仕方のないことだと思いながら、なんとか頑張って下山しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:560人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
磐梯山 八方台コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら