京都・北摂

忘年登山 一日目 大岩ヶ岳

2011年12月10日(土) 〜 2011年12月11日(日)

9:52 千刈上水道駐車場 - 9:58 千刈ダム前 - 10:43 ダム湖周回路分岐 - 11:13 手前ピーク - 11:22 大岩ヶ岳山頂 -
昼食(約40分) - 12:40 丸山方面へ下山 - 12:10 分岐 - 12:31 丸山分岐東山橋方面 - 12:54 砂山 - 13:10 高圧線鉄塔 -
13:28 東山橋 - 13:38 駐車場

下山後 宿泊地へ
天候  曇り(時々薄日差す)
アクセス
コース状況/
・千刈ダム駐車場から大岩ヶ岳までは公設私設が無いが踏み跡がはっきりしていて、
 ポイントで地図読みをしっかりすると迷うことのない判りやすい登山道。
・大岩ヶ岳から丸山方面は見晴らしが良く無く、枝道も多いので地図読みが必要だと
 聞いていたが、私設の道標やテープが沢山あり。
・裏六甲山系独特の砂山の緩やかな道、自然林を歩け、山頂は展望良く、
 また読図の練習も出来て楽しい山歩きができます。
千刈ダム公園脇、川沿いを行きます
近代化産業遺産  千刈ダム
ダム前の橋を渡り歩きます
フェンス沿いからが登り始め
登りきるとダム湖が見えてきました
ダム周回路も有るようです
裏六甲独特の地形です
展望が開けてきました。
ダム湖の形も見ながら、分岐から大岩ヶ岳へ向かいます。
最初のピークであった私設の票
あれが大岩ヶ岳。 あと少し。
山頂手前の岩を巻いて登ります。
波豆川上流方面
六甲山方面
大岩ヶ岳を丸山方面に下り、最初の分岐
千刈ダム方面へ進みました。
冬枯れの林の中。 ムラサキシキブの実が良く目立ちます。
見通しの悪い林の中には、私設の道標、テープがたくさんあります。
高圧線が見えてきました。
行く方向を確認会議。
高圧線の鉄塔を過ぎた地点で再確認。
ダム湖が山の谷間に小さく見えました。
車を置いた駐車場が見えました。
クヌギ林を下り、民家の脇を抜けると…
東山橋がありました。
正面の岩ではクライミングをしています。
駐車場へ到着。
お疲れさまでした。

さて、今宵の宿泊地へ向かいましょう!!
駐車場へ到着。
お疲れさまでした。

さて、今宵の宿泊地へ向かいましょう!!

感想

集合地手前のJR福山線の駅には、沢山の登山者で賑わっていました。
クライミング、アイゼントレ、マウンテンバイク、ハイキングとみなさん目的のそれぞれの山へ向かってへ行きます。

ジャン家は家が皆さんより近く自宅出発時間が短く済むはずでしたのに、ことごとく信号に引っ掛り、
遅刻をしてお待たせして申し訳ありませんでした。

千刈ダム公園駐車場から波豆川沿いを千刈ダム方面へ向かい、ダムの前の橋を渡り対岸をしばらく行きとフェンス沿いの登り口、
登りきると、ダム湖が見渡せ明るい登山道、そこから緩やかな自然林を歩きます。

昔のはげ山六甲山の姿を思い出させる景色が続き、私にとっては懐かしい山姿でした。

公的道票が無いので、要所要所で道を確認し大岩ヶ岳へ向かいますが、私は初めての記録係を仰せつかったので、
そちらをカメラで記録をしていると気がつけば読図会議中というありさまで、なかなか最初から参加することが出来ません。

最初のピークから、降りてどれだけ登るかと思われるように大岩ヶ岳が見えましたが、
さほどの苦しさも無く、ちょっとした岩登りも出来て山頂へ到着。

大岩ヶ岳からは、北摂、三田の山々、六甲山、その向こうに金剛山系、
また宝塚、北神戸、三田の街並みが見え山と町同定も楽しみ、時間があるのでゆっくり休息、
曇っていましたが風は無く凍えることなく楽しい賑やかな昼食時間でした。

丸山方面は見渡しが良くないトレイルが続くので、読図が必要。
ところが、迷う人が多いのか私設の道票、テープがあまりにも多く冬枯れの林中では余計に目立ってウンザリ。
でも、葉が落ちてしまった林にムラサキシキブの紫の実が目立ってとっても可愛らしく印象的でした。

丸山へは登らず砂山方面へ。
名前の通り花崗岩の砕けた砂の様ななだらかな道を行きます。
このあたりからは、電車の音、どこかの作業所も聞こえ下山口が近くだという事が判ります。

しばらく、同じような道が続くので、ちょっと退屈かな??
なにか変ったものが無いのかとのんちゃんと探しながら歩きましたがなにもありません…

高圧線の鉄塔を過ぎ、東山橋の手前はナラの木の樹林帯。
づっと低木の林を歩いていたのでとても新鮮な気分にです。
そこを一気に下ると東山橋に出で登山道は終了。

橋から見上げると向かいの岩山でロッククライミングをしています。

駐車場へもどり、車で途中宴会材料を買い込み、今夜の宿泊地「兵庫県立奥猪名健康の郷」へ。

夕食前には、てでぃさんkerosukeちゃんも合流しますます賑やかになり、魚チリ鍋で晩餐。
部屋ではてでぃさんの美味しい暖かいおつまみでお酒も進み、山談義で時間を忘れるほど
宴会は盛り上がり、そしてこの日は夜にはすばらしい星空のもと、
皆既月食の天体ショーのおまけ付きの楽しい夜を過ごすことができました。

大岩ヶ岳は、低山ですが展望が楽しめ、また読図の勉強に良い山だと思いました。
また、丸山湿原など周辺も含めて花が多い山でも有名だそうですので、また花の時期に尋ねてみたいとも思いました。