甲信越

今冬初の雪山「赤岳」

2011年12月11日(日) 〜 2011年12月12日(月)
mizuki その他3人

11日:美濃戸12:30→14:15赤岳鉱泉
12日:赤岳鉱泉7:10→文三郎道→9:39赤岳→地蔵尾根→11:20行者小屋11:50→13:30美濃戸
天候 2日間共に快晴
アクセス
電車 自家用車
11日の美濃戸の駐車場は満杯
コース状況/
・柳沢の南沢登山道は、初夏の崩壊場所の修復工事が進められていた。高巻のう回路がつけられているが、雪がついて滑りやすく、通過にヒヤヒヤであった。
美濃戸駐車場で準備。地面が濡れているので、Aさんがシートを敷いてくれた。
11日の大同心。白と青のコントラストがまぶしい!
2日目:行者小屋まで来るころには、阿弥陀が朝日の中!
山頂で。
山頂小屋横の岩陰で、風邪をよけながら、食事。
見事な富士山。
諏訪湖が見下ろせる。
この上なく贅沢な稜線散歩。
赤岳と見事に発達した「モンスター」
地蔵尾根は急峻。段差が大きい所は後ろ向きになって降りる。
西面の巨人たち。
地蔵尾根もここまで下れば、安心。
行者小屋に到着。
南沢を下山したので、帰路、「南沢小滝」を偵察。ご覧の通り。1月には、素晴らしい氷瀑に成長していることでしょう。
南沢の崩落個所。工事中です。ヘリで生コンを運んでました。
う回路は、高巻です。滑りやすいので要注意。
美濃戸にいたニホンカモシカ。左の後足をけがしていました。

感想

・来年1月にニュージーランド登山にいくメンバー4人で、事前ミーティングを兼ねて、赤岳に登ることになった。
・私は、1週間後に、アイスクライミングで、また来るので、結氷状況の情報収集も目的の一つ。
・1日目の美濃戸駐車場は満車で、駐車スペース無。丁度下山してきた人がいたので、その方が出るのを待って、やっと駐車。土・日で、ずいぶんたくさんの登山者が入山しているようだ。
・アイスアックスを持った下山者に、結氷状況を聞きながら、柳沢北沢を登る。ジューゴ沢は登れないとの事。
・赤岳鉱泉の日曜の夜は「平日」扱いだそうな。女性パーティーの平日泊ということで、予約しておいた個室よりワンランク上の個室に無料で宿泊できた! ラッキー! 夕食のステーキがことのほかおいしく感じられた。
・たっぷり時間をかけてミーティングを行った。
・2日目も快晴! 今日は赤岳登山。真っ白の雪と青空のコントラストが凄絶なほど美しい。
・足がそろっているので、コンスタントに高度を稼ぎ、2時間半で赤岳山頂。もちろん眺望は文句なし!
・下山路の地蔵尾根は急峻だかトレースもあり、八ヶ岳西面のヴァリエーションルートを同定しながら下山できる好ルート。
・今冬初めての雪山で、アイゼンとピッケルの使い初め。地蔵尾根稜線のお地蔵様に、今冬の雪山山行の無事を祈ってきた。