ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1557489
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

箕面の滝、望海展望台(大阪府箕面市)にて、移動運用

2018年08月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.3km
登り
327m
下り
314m
天候 はれ
過去天気図(気象庁) 2018年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
阪急箕面駅まで家族に送迎してもらいました
コース状況/
危険箇所等
台風災害により、滝道は修行の古場より先が通行止
川を挟んだ山道の迂回路がありますが、サンダルやハイヒールは厳しい
その他周辺情報 箕面温泉スパーガーデン
無料の足湯スポットあり
阪急箕面駅を降りればすぐ滝道
今日は、家族に車で送迎してもらいました
1
阪急箕面駅を降りればすぐ滝道
今日は、家族に車で送迎してもらいました
駅前のベンチに座ってる
何ていうキャラクター?
1
駅前のベンチに座ってる
何ていうキャラクター?
東海自然歩道
西の起点だそうです
1
東海自然歩道
西の起点だそうです
滝道への入り口
もみじの天ぷらを売っている土産物屋が並ぶ
1
滝道への入り口
もみじの天ぷらを売っている土産物屋が並ぶ
箕面温泉スパーガーデン入り口
立派なエレベーターだ
1
箕面温泉スパーガーデン入り口
立派なエレベーターだ
すぐ隣には無料の足湯スポット
1
すぐ隣には無料の足湯スポット
しばらく料亭街を歩きます
1
しばらく料亭街を歩きます
昆虫館はちびっこで賑わってます
1
昆虫館はちびっこで賑わってます
瀧安寺の向かいに望海(丘)展望台の登り階段がある
後ほど登ります
1
瀧安寺の向かいに望海(丘)展望台の登り階段がある
後ほど登ります
修行の古場まできましたが
1
修行の古場まできましたが
ここで滝道は通行止
ここで滝道は通行止
少し戻って、川向かいの山道へ
少し戻って、川向かいの山道へ
橋を渡って、地獄谷方面へ
橋を渡って、地獄谷方面へ
少し崩れてる箇所あり
歩行は問題ないです
1
少し崩れてる箇所あり
歩行は問題ないです
滝道に合流
しばらく、のんびり散歩
しばらく、のんびり散歩
滝が見えてきました
1
滝が見えてきました
滝はいいね
涼しいね
2
滝はいいね
涼しいね
県道沿いの駐車場からはアクセスできるので滝の周りは賑わってます
1
県道沿いの駐車場からはアクセスできるので滝の周りは賑わってます
川遊びが涼しそう!
川遊びが涼しそう!
ちょっとレトロな販売機
ちょっとレトロな販売機
帰りはもう少し山道を下って、山本珈琲店に合流
1
帰りはもう少し山道を下って、山本珈琲店に合流
いい雰囲気です
川にはカワムツがいっぱい
川にはカワムツがいっぱい
望海(丘)展望台へ登ります
望海(丘)展望台へ登ります
橋を渡って
すぐ急階段
ずっと続く階段を振り返る
ちょっとしんどい…
ずっと続く階段を振り返る
ちょっとしんどい…
残り300mの看板
この後が異常に長く感じた
残り300mの看板
この後が異常に長く感じた
まだまだ続く
やっと到着
コンクリ製の東屋
1
コンクリ製の東屋
この先は才ヶ原林道
1
この先は才ヶ原林道
大阪市内方面が少し開けている
標高235m位なので程良い展望
冬なら海も見えそう
大阪市内方面が少し開けている
標高235m位なので程良い展望
冬なら海も見えそう
今日もアマチュア無線の移動運用
手摺にアンテナ固定
1
今日もアマチュア無線の移動運用
手摺にアンテナ固定
熊が出たそうです
会いたくない…
熊が出たそうです
会いたくない…
帰りに発見
380段の階段とあるが、もっとあったような気がする
1
帰りに発見
380段の階段とあるが、もっとあったような気がする
面白い苔?
もみじに陽が当たる
秋なら真っ赤でしょう
もみじに陽が当たる
秋なら真っ赤でしょう
駅まで帰ってきました
近所の楽しいハイキングでした
1
駅まで帰ってきました
近所の楽しいハイキングでした

感想

妻の実家への帰省中、山の日ということもあり近所の箕面の滝へハイキング。
台風災害で滝道が一部通行止だったのは想定外でしたが、山登りっぽくなり逆に楽しめました。箕面川沿いを木漏れ日の中で、涼しいハイキングでした。あまりにポピュラーな場所なので、老若男女様々な方が滝を目指していましたが、山道なのにサンダルであったり杖をつきながらの高齢者が多いのには驚きました。怪我しなければ良いですが…。望海展望台(望海丘展望台とも言うらしい)への階段は非常にしんどい。ゆっくりゆっくりと登らないと厳しい(途中で諦めた女性もいました)。大きな眺望は臨めませんが、条件が良ければ大阪湾が見えるみたいです。
今日も、いつものお楽しみでアマチュア無線を楽しみました。望海展望台からの運用で交信いただいた皆様、FBなQSOありがとうございました。
・使用リグ:スタンダードC-500 3.5W
・アンテナ:ダイヤモンドRH-770
・運用バンド:430MHz,144MHz FM

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3504人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら