記録ID: 1559926 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

川苔山〜秋の気配、さわやか登山(^.^)

日程 2018年08月18日(土) [日帰り]
アクセス
新宿(6:46)からホリデー快速奥多摩
奥多摩から川乗橋までバス(8:35の前の増発便に乗車)

S川乗橋バス停08:4508:46蕎麦粒山&鳥屋戸尾根方面分岐09:20細倉橋09:22川乗山登山口10:01百尋ノ滝10:0411:09川苔山11:1311:29川苔山舟井戸水場11:33舟井戸12:42大根ノ山ノ神13:07鳩ノ巣駅13:07町営鳩ノ巣駐車場13:08ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特にありません。但し、1ヵ所あるトイレが故障中で使用できません。コース内、トイレはありませんので、駅などで済ませてから登山を。百尋ノ滝から川苔山まで、登山道がわかりずらい場所がありますので、注意してください。これとは逆に、川苔山から鳩ノ巣駅までの登山道に、数多くの標識が設置されてました。もっと、設置する場所を考えたほうが良いのでは。(もったいない)
その他周辺情報はとのす荘(日帰り温泉、1,130円。ちょっと高いですが、お風呂は露天もあり、とても綺麗。アメニティーも充実してます)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

奥多摩駅よりバスにて登山口へ
川乗橋(登山口)から川苔山へ
滝の手前にアジサイ
細倉橋、トイレ使用不可(故障中?)
滝と橋(川を渡りながら進みます)
綺麗な川の水と岩から染み出る水
こんな感じ
空が青い
百尋ノ滝まで、複数の滝が出てきます
木の橋は慎重に
百尋ノ滝、到着
水量、結構あります
山頂まであと少し
山頂が見えました
山頂です(随分、立派な標識できました)
木々の間から、富士山見えました
山頂からの展望
かわいい、きのこ発見(^^)
新たに設置された標識。下山時、数多く見かけました
でも、この登山道に、本当に必要なの?
栗が落ちている〜
鳩ノ巣駅到着。でも、本日、ここで終わりではなく
駅から徒歩5分、はとのす荘。日帰り温泉で、まったりと。お疲れ様でした。

by nomasi

本日は、新しく購入した登山靴の試し履きに、川苔山へ。今までの異常な暑さがどこへ、っと、さわやかな風を受け、気持ち良い登山ができました。肝心な登山靴も、足が痛くなることなく、ひと安心。これで、改めて残りの夏シーズン北アルプスへ。いざ〜!(^.^)しかし、今回の登山で感じたこと。やたらと立派な山頂の標識といい、鳩ノ巣駅までの登山道で見かけた数多くの標識。私、個人の意見ですがとても無駄。わかりずらい登山道に標識はなく、一本道の登山道になぜか、数多くの標識を設置。理解に苦しむ〜。これに費用をかけるなら、壊れたトイレを早く直すとか、別の場所にトイレを設置して、もっと登山者に利用しやすくしてほしいものです。このコース川乗橋から百尋ノ滝までは、変化があって、楽しい登山道だと思います。でも、上記の理由で女性には優しくないコースになってます。改善してほしいですね。