記録ID: 1560314 全員に公開 ハイキング比良山系

比叡山

日程 2018年08月18日(土) [日帰り]
アクセス
坂本駅近くのコインパーキングに駐車しました。24時間で400円とリーズナブルです。
コース状況/
日吉大社脇から登る本坂は、ザレた部分や石がゴロゴロした所があります。登りっぱなしで結構疲れます。
寺の敷地から山頂に向かう案内が少なく初めての人は分かりづらいかもしれません。
下山は坂本ケーブル山頂駅の脇を通る登山道を利用しました。前半一気に急斜面を降るので慎重に!

日吉大社脇から登る本坂です。滑りやすい部分も結構ありました。
寺が近くなると舗装路になりました。
せっかくなのでお参りしていきました。
登山道を見つけるのに少々時間かかってしまいました。
山頂に到着しました。山頂からの展望はありません。
少し先に行くと山頂の駐車場がありました。
ここからの景色はとても良かったです。
琵琶湖も綺麗に見えました。
奥のこんもりしたところが四明岳のようですが、有料のガーデンミュージアムがあり行けませんでした。
下山途中にも綺麗な景色が見えました。
中央奥の丸いピークが蓬莱山でしょうか。
下山途中、ケーブルカーの中間駅の横を通りました。

by yasu72

午前中に愛宕山に登り、本日2座目の比叡山に登りました。この山は山頂までのアクセスが、マイカーやロープウェイでかなり充実しているためか、登山道の整備が今一つのように感じました。逆に登った感はありましたが・・・。
大比叡から景色が見えると尚良かったです。