記録ID: 1560402 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

アサヨ峰 栗沢山

日程 2018年08月18日(土) [日帰り]
天候
アクセス
バス、 車・バイク

S北沢峠07:0207:13長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)08:45栗沢山09:0509:55アサヨ峰10:2111:04栗沢山11:2512:48長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)12:57北沢峠G

始発のバスに乗るためにチケットを買います。4時20分で、すでに第5駐車場にギリギリ停めれました。
広河原に到着しました。始発に何とか乗れました。
広河原から北岳。
北沢峠に到着しました。
カラフルなテントがたくさんありますよ。(^^)
ヤナギランが咲いていました。(^^)
甲斐駒ヶ岳がすぐ近くに見えます。(^^)
甲斐駒ヶ岳と八ヶ岳がすごく綺麗です。
大展望ですので、パノラマ撮影します。(^^)
栗沢山の山頂です。360度の大パノラマです。(^^)
甲斐駒ヶ岳からアサヨ峰、鳳凰、北岳、仙丈ヶ岳をパノラマで。(^^)
山頂標識、北アルプス、中央アルプスもパノラマで撮影します。(^^)
アサヨ峰と鳳凰三山です。オベリスクが良く見えます。(^^)
北沢、間ノ岳。2位と3位です。
やはり、甲斐駒ヶ岳は良いですね。(^^)
奥秩父も綺麗に見えます。
仙丈ヶ岳も綺麗です。(^^)
アサヨ峰から富士山も見えます。(^^)
アサヨ峰より、北岳です。(^^)
こちらは、仙丈ヶ岳です。(^^)
アサヨ峰も360度の大パノラマです。(^^)
今日はすごく展望が良いです。こちらもパノラマです。(^^)
北岳のトンガリも良いです。(^^)
ちゃんと山梨百名山の標識もありますよ。
山梨百名山のアサヨ峰と北岳です。(^^)
すごい大展望ですね。(^^)
景色を楽しみます。(^^)
何度見ても気持ち良いです。
アサヨ峰、大展望の山頂です。(^^)
甲斐駒ヶ岳を何回も見てしまいますよね。(^^)
栗沢山に戻って来ました。北岳と山頂標識を撮影します。(^^)
明野、ひまわり畑に来ました。満開です。南アルプスと一緒に。(^^)
こちらは、八ヶ岳と一緒に。(^^)
富士山も良く見えます。
たくさんのひまわりがあります。天気も良くて最高でした。綺麗です。(^^)

by takida

前に甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳を登った時に、アサヨ峰にも行ってみたくて、3年振りに北沢峠に行きます。朝4時20分ぐらいに、芦安の駐車場に来ましたが、すでに満車で、1番下にある第5駐車場に停めました。ギリギリです。この時間で。チケットをすぐに買い、始発で広河原に向かいます。今日はバス何台出たんですかね。めちゃ人がいました。広河原に到着です。北沢峠行きのバスに乗ります。北沢峠に到着です。久しぶりの北沢峠です。今日は、気になっていた、アサヨ峰です。長衛小屋の登山口から入ります。カラフルなテントがたくさんありますね。気持ち良さそうです。栗沢山までは、樹林帯をひたすら登ります。結構、急な登りです。視界が開けてくると、栗沢山の山頂はすぐです。栗沢山からは360度の大パノラマです。甲斐駒ヶ岳、八ヶ岳、奥秩父、北岳、間ノ岳、仙丈ヶ岳、中央アルプス、御嶽山、北アルプスなどが綺麗に見えます。今日は、すごく良く見えました。大展望の景色に大満足して、山頂が見えているアサヨ峰に向かいます。ザレ場を1時間ぐらい歩きますが、景色が良いので、楽しみながら行きます。アサヨ峰に到着します。アサヨ峰も360度の大パノラマです。富士山が見えます。山梨ですから、富士山も大きいですよ。アサヨ峰からの景色も大満足です。山頂をぐるぐるして、景色を楽しみ、下山します。栗沢山に戻って来ました。山頂は人でたくさんです。今日はこちらのコースに来る人も多いですね。アサヨ峰でも何人もいましたよ。南アルプスの景色に大満足して北沢峠に戻ります。バス、タクシーも臨時が出ていますので、スムーズに芦安の駐車場に戻ります。それでも1時間30分近くかかりますが。芦安の駐車場に到着です。車がずっと満車ですね。次に、明野のひまわり畑を見に行きます。ハイジの村のすぐ近くですが、人気ありますね。駐車場に入るのに1時間近く待ちました。ひまわりは満開ですよ。八ヶ岳、南アルプス、富士山と一緒に撮影出来ます。満開のひまわり畑に大満足です。ここのひまわりも久しぶりに来ました。山と一緒に見れるのでオススメです。今日は天気も良く気持ちが良かったです。(^^)