記録ID: 1560428 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山【生後11ヶ月子連れ】

日程 2018年08月18日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
アクセス

Sあだたら山ロープウェイ 山頂駅09:4210:17仙女平分岐10:56安達太良山12:0012:46仙女平分岐13:23薬師岳13:28あだたら山ロープウェイ 山頂駅13:28ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所はありませんが、赤ちゃんを背負っていると登山道両脇の枝葉が結構厄介です。
その他周辺情報奥岳の湯で日帰り入浴。登山口にあって便利です。

今日はロープウェイで楽々登山です。
8時半くらいに出発の気分でしたが、オムツ変えたり朝ごはんあげたりしていると結構時間がすぎてしまいます。
降りたらすぐに木道です。
アキノキリンソウを見るともう秋になるなあという気分に。
少し歩くと乳首が見えてきました。
ツルリンドウ
大人だけだとなんてことない道なんですけど、ベビーキャリアで背負っていると結構この道、気をつかいます。脇から伸び出した枝葉。背が高いパパの方が子供の高さに枝がきやすいような感じです。
少し広い場所に着いたので休憩します。
ここからは少し道も広くなって、安心して歩けます。
気持ちいい空。
福島市方面。
近くを歩いていた年配の方が、まさにほんとの空ですね!と言っていらっしゃいました。本当にそうですね。
ナナカマドが一部紅葉していました。
さあもうすぐ山頂
こちらは以前歩いた稜線。
無事到着。成長しているのはありがたいですが、前回に比べてだいぶ息子氏も重くなりました。
岩場に注意して、山頂に登ります。磐梯山方面もきれい。
下りる時は少し気をつけて。
今日は涼しい一日。山頂では親子共々上着を着ました。登山中は寝てばっかだったけど、山頂ではご機嫌。
お昼ご飯を食べて下山。クリーン作戦の方々と一緒になりました。
登りで、少し頑張ってしまったせいか、太ももが完全に固まって痛くなってしまったので、帰りはママに背負うのをお任せしてしまいました。

赤ちゃん連れなので、標高が高すぎず、早朝出発でも夕方に家に帰ってこれて、8月でも暑すぎずに登れる山に行きたい、と思い安達太良山に行ってきました。
安達太良山は3度目ですが、初めて風も穏やかで景色を楽しめる山行でした
。ロープウェイで楽々な山行と思っていましたが、息子氏もだんだん重くなり、事前の準備やペースを考えないとキツイなあとも実感しました。
下山後は泉質の良い温泉に、直売所で買った桃も美味しく、福島を楽しんだ一日となりました。