記録ID: 1561102 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

高妻山 11のピークはなかなか大変

日程 2018年08月18日(土) [日帰り]
アクセス
埼玉から約4時間。朝5時過ぎ到着。戸隠キャンプ場の登山者用駐車場を利用。キャパ十分。

S戸隠キャンプ場バス停05:3205:37戸隠キャンプ場05:43戸隠牧場入口05:54弥勒尾根コース分岐06:04ゲート06:53帯岩07:0207:06一杯清水07:0907:21一不動(避難小屋)07:2607:34一不動07:3508:48五地蔵山08:5109:23八観音10:40高妻山11:0512:04八観音12:0612:37五地蔵山12:4313:28弥勒尾根1596m点13:2914:08弥勒尾根入口14:0914:19弥勒尾根コース分岐14:2014:33戸隠牧場入口14:3714:43戸隠キャンプ場14:4414:48ゴール地点G

広い駐車場。それにしても寒い。この時期なのになんと3度。
戸隠牧場からはさすがに戸隠山がよく見えます。こっちも気になったけど、縦走すると12時間コースなので今回は断念。
朝の寒さを感じる写真です。
まずは牧場内を歩き。ルート上の牛さんの邪魔をしないよう、かつ落とし物を踏まないように通過。
しばらく沢沿いを登っていきます。なかなかの急登。
ハイタッチ草(勝手に命名)にハイタッチしながら登っていきます。
沢登りかって箇所も多数。
これは帯岩。上部をトラバース。
そこからいい眺めです。
谷を上り詰めて稜線にでると、一不動避難小屋到着。
隣に携帯トイレ用トイレブースあり。ちゃんと携帯トイレもおいてあります(もち有料)。とても清潔で使いやすそう。
二番目のピークはお釈迦様。
気持ちのいい稜線。正面は飯縄山。左手は黒姫山。
やっと山頂が見えた。この右手の稜線がルートらしい。この辺から11のピークってマジかって思い始める。
3つ目は文殊様。
4つ目は普賢様
5つ目。五地蔵山。
眺めが良い。右は黒姫山。左は妙高。
6つ目。
7つ目。ここまでは1つ1つの間隔が短い。
7から8までが長い。
9つ目。
山頂がやっと近づいてきた。気持ちよさそうな登りかなと思いきや、頂上直下は滅茶苦茶急登。
もうすぐ山頂かな。
遠くに富士山が見える。
10番目。ここまでくると、山頂はもうすぐ。
山頂!期待通り絶景です。
北アルプスがキレイ。正面右手は先週行った白馬。そこから左に唐松、五竜、鹿島槍。間から覗いているのは剱と立山かな。
この景色を眺めながら贅沢なモグモグタイム。
下りは弥勒尾根。滑るので気を使いながら下ります。
延々と尾根をおりると気持ちの良い牧場到着。風が爽やか。
サルがたくさんいました。
せっかく牧場なので、山行のご褒美は濃厚なソフトクリーム(^▽^)/

埼玉から遠いし、歩行時間も長いので、なかなか行けませんでしたが、今週やっとチャンスができて行ってきました。
一不動から、二、三と番号がついていて、高度が上がる目印かと思いきや、それぞれが小ピークで、下りて登ってを繰り返すことに気付いたとき、軽く絶望感に襲われました。3番目あたりで山頂に至る稜線が見えますが、外輪山のようにぐるりと回りこんでいて、登って下りての繰り返し。実際に登ってみると特に8番目と10番目が長くて大変です。しかも山頂直下は超急登。鎖場も多数です。当然ながら下りもチョコチョコ登り返しながら下りていきます。
なかなか登りごたえ満点で大変でしたが、牧場、沢登、鎖場、稜線と変化が楽しめるし、稜線から見える絶景、山頂からの絶景は本当に素晴らしく良い山でした。