記録ID: 1562006 全員に公開 ハイキング東海

本宮山

日程 2018年08月19日(日) [日帰り]
アクセス

S本宮山登山口11:0413:26砥鹿神社奥宮13:2913:40本宮山13:4814:04砥鹿神社奥宮14:4616:15本宮山登山口16:1516:16ゴール地点G

林らしくなってきた、連れもこのあたりまでは元気
馬背岩、連れの顔が固まった。
林道、序盤の方とここを除くとほとんど階段か岩を登る道だったような....
第一神域、ゴールまであとちょっと
鳥居、山頂前の奥宮のあたり。裏手からやってきました感ある。
山頂、NTT Docomo の施設。こんな感じかー。
見晴らし、三河湾が眺望できるが手前の木々が多い!
展望台(帰り)
おつかれさまでした

by ahomu

## 雑記

登山初心者。夏の低山、標高差に対して妻とどの程度のタイムで登り降りできるかのテストを兼ねてトライ。登山ストックはなし。

http://www.yamaquest.com/detail/hongusan-789/212.html の歩行時間4時間15分を頭の片隅におきつつ出発。

ほとんど木陰の中を歩けたので直射日光こそなかったが、季節柄とにかく暑く、上りも延々と続く印象。動けば動くほど水分が出てくる。
思ったより整備された階段状の足場が多く、歩きやすくはあった。

我々より年代が上のご夫婦や子供連れのファミリーにもどんどん追い越されていたので少々焦ったが、終わってみればヤマレコ的には歩行4時間20分だったのでちょうど同じくらい?
参考にした目安時間は比較的ゆっくりペースかもしれないが、我々夫婦のペースとは適合するようだ。
自分は妻が登ってくるのを待つことがだいぶ多かったので、単独で登るときはもう少しタイム短めで考えられそう。