記録ID: 1562362 全員に公開 ハイキング京都・北摂

八丁平〜峰床山〜鎌倉山

日程 2018年08月19日(日) [日帰り]
アクセス
葛川市民センター駐車場(は満車だったので、側の空き地)に駐車

S坊村09:3309:46葛川中村09:4710:12二俣11:07中村乗越11:1211:51峰床山11:5412:15オグロ坂峠12:2013:09鎌倉山13:1114:17鎌倉山登山口14:2314:25ゴール地点G
時計回りか反時計回りか、どちらか迷ったのですが、レコで”二俣の西のトラバースが危険”との情報があったので、余力があるうちに通過するため時計回りにしました。

個人装備 GPS GPSロガー 地図 コンパス デジカメ 時計 携帯電話 飲料 行動食 非常食 トレランシューズ(黄) Tシャツ(水色) ジャージ(黒) 帽子 タオル 軍手 熊鈴 ヒル避けスプレー 虫避けスプレー 絆創膏 虫刺され薬 ポイズンリムーバー パーカー(赤) カッパ 折畳傘 エマージェンシーシート ヘッドランプ 手持ちライト 予備電池

葛川市民センター駐車場を出発。この時間帯では満車状態でした。
367号線沿いに歩き、中村橋で曲がります。
ここからしばらく林道歩きに。
二俣。ここで林道を離れ、渡渉します。
特徴的な丸い岩(かなり大きいです)の横を渡渉。目印のテープがあります。
レコで事前に情報を得ていた細いトラバース。想像以上に危険そうで、地面がふかふかサクサクの状態。恐る恐る歩いたらすぐに片足が滑りました。結局、ズボンに泥が付くのを覚悟して、片膝を斜面につけながら、すり足で乗り切りました。
ココら辺りから道が沢のすぐ横になり、踏み跡が途切れ途切れになります。
やっと沢沿いから離れます。
少し登ると明瞭な踏み跡の山道が出てきます。ここからはとても歩きやすくなります。
中村乗越。ここでヒルが一匹靴に張り付いているのを発見。今回のルートでは、この一匹だけでした。
八丁平に到着。
八丁平は、独特な雰囲気です。今回のルートでは、八丁平付近で合計3名のハイカーとすれ違いました(その他の場所では出会わず)。
峰床山への分岐
ちょっと草が迫ってきている所もあります。
峰床山山頂
オグロ坂峠
鎌倉山山頂
下山は、ちょっと草が迫ってきているところや、滑りやすい所がありました。傾斜もあるので、あまりスピードは出せません。
一瞬だけ林道を横切って、また山道に入ります。
林道以降の道は、階段状になっている所が多いのですが、石ころが多く、とても歩きにくいです。
葛川市民センターすぐ近くの登山口に出てきました。”鎌倉山登山口”といった分かりやすい表示は無かったような。

朝一は三国岳に挑戦して早々に引き返してきたので(https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1562320.html)、第2案の峰床山〜鎌倉山コースを登りました。なので少し遅めの出発です。

今まで登った山では最北端になるのですが、京都市内といえど市街地からこれだけ離れてくると難易度も上がってくるようで、一筋縄ではいかなさそうです。