記録ID: 1562693 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2018年08月19日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス

Sスタート地点08:1209:04梨子野峠09:1909:57松沢コース分岐09:5810:27高鳥屋山10:3110:31分岐(山本大明神)10:38高鳥屋山10:4411:08松沢コース分岐11:0911:35梨子野峠12:0612:37ゴール地点G

登山道入口は車で通過〜
道が細くなり途中で怖くなりスーパーバック、ここでUターンして停めさせてもらいました。
これは渡れないので、少し奥を通りました
これはふわふわしてたけど渡れました
涼しくて気持ちよい

今回目指すは『阿智村セブンサミット』最後の「高鳥屋山」です。
これでコンプリートだと「高鳥屋山」を検索してヤマレコを見ていたら、昔懐かしい顔を発見。
ずいぶん以前から山登りをやっているベテランだとは知っていましたが、ヤマレコをやっているのは知りませんでした。

8月19日 日曜日

忘れ物して戻ったりで7時に自宅を出発。
清内路振興室の駐車場を借りる人もあれば、林道の終わりまで行って停める人もいたので、脚力に自信の無い私は、林道を進みました。
が、途中から道が狭くなり怖くなってスーパーバック。
畑仕事をする人たちが車を停めるスペースかなと思いましたが、林道脇のスペースに停めさせてもらい8:30頃登山開始。
コンパスの登山届けはつながらず、ある程度登ってロケが良くなってから提出送信。
爽やかな風が気持ちよい。
ずーっと木陰を歩いて、東屋でチョコようかんを食べて休憩。
ここも風が気持ちよいです。
この先も木陰なんだけどそれなりに汗をかきかき山頂。
小屋も拝見してから山頂でご飯を食べようかと思いましたが、まだちょっと早いかなってことで東屋まで戻り昼食。
今回のカレーメシは、シーフードです。
これ手軽だし美味しい。
下山後、とあるホテルに日帰り入浴をお願いしましたが、本日までお断りしていると言われ、以前お世話になった「湯ったり〜な昼神」でさっぱりして帰りました。

セブンサミット
蛇峠山    5月4日
網掛山    7月15日
高鳥屋山   8月19日

2018年の認定期間は、4月29日(日)〜11月30日(金)なので、私の場合、認定期間オーバーで、セブンサミッターとしてバッチはもらえないようです。