記録ID: 1562856 全員に公開 沢登り大峰山脈

初☆ハーケン&あぶみ 前鬼下流キャニオニング・不動七重滝の落ち口まで

日程 2018年08月18日(土) 〜 2018年08月19日(日)
天候曇りと晴れ
アクセス

1日目
S大釜の5mの滝08:1311:35大釜の5mの滝12:0912:39ゴール地点
コース状況/
経験不足の者同士は、いってはいけません。
その他周辺情報小仲坊の宿坊にあるキャンプ場 1人1泊¥500

個人装備 防水ザック 沢シューズ 手袋 キャップ ヘルメット スリング カラビナ 行動食 食事 保険証 予備の電池 ライフジャケット ウェットスーツ
共同装備 ザイル各種 ツェルト あぶみ ハーケン ハンマー

林道からおりて入渓場所に
水がきれい!
最初の場所から入渓すると、最初からドボンと飛び込みになるらしく(滝汗)
しょっぱなな飛び込みに自信ない私を含む4名は巻いて入渓することに
ドボン!入渓メンバーのフォローへ
枝にロープをくくりつけ
ドボン!なメンバーが流されたときに、ロープ投げられるようスタンバイ
水は最高にキレイです
脇の岩からドボンできるポイントあり
もちろん私はそろ〜〜っと入渓w つ、冷たいいぃぃぃ!
すすむとモリが落ちてました。 Tねぇさん狩へ行くw
ほぼほぼ、キャニオニングというか、流されるというかw
スライダーするには激しすぎなポイントもありで
へつりたくても、滑ってへつれず、ジャブジャブ
ハーケン登場
あぶみ登場
下におとして
あぶみだけではステップすくないので、ロープでワッカ作ってステップふやしたりして
おります。 あぶみとロープは折り返しの帰りのために残置。 これがなきゃ登れなくて帰れません(滝汗)
水がつめたすぎるので
できればヘツりたいヘタレな私w
もうすぐ不動七重の滝の落ち口
サイダーあり
前鬼ブルーで
落ち口への景色は
最高です!
落ち口近くまでは
泳ぎのスゴイTねえさんの登場
エメラルドグリーンの水の中へ
ジャーンプ!
ジャブジャブ
なんで涼しくなるかなぁ〜〜〜〜ガタブル
先は滝の落ち口なので、軽やかにはしゃいぐHねぇさん。お願い落ちないでね・・・(怯)
先に釜が数個あるみたい
これにツルーンとおちちゃえば
あっちの世界へバイバ〜〜イなので
画像だけにしときますw
小さな滝の脇をのぼって
滝や釜を眺められるベスポジがあるらしいのですが、
ヘタレな私は滑落しかねないので、早々におりて
安全に記念撮影ww
さて、戻ります。
Tねえさん、ロープもって泳いでくれました
ロープセットをしてくれて
メンバー次々に
ロープつたって帰ります。 泳ぐより断然早い
最後はSねぇさん
あぶみで登るのは初体験。ちゃんとのらないと身体がふられます
最後のSねぇさん
なんとか誰も滑落や怪我なく楽しむことができました!

前鬼は有名な沢登りの川ですが、
今回は下流で泳ぎ中心でキャニオニングからはじまる沢くだり

ただでさえ、前鬼の水は冷たいのに・・・
なんで、涼しくなるの・・・・(涙)
2,3日前から世間は涼しくなったと浮かれまくっているのに、私だけは気が遠くなっておりました。

それとはうらはらに、気持ちいい〜〜!なんて書きたかったのですが、
危惧してたとおり、水がハンパなく冷たい!
その分、水は最高にきれい!
だけど、寒い! 泳ぐたびにガタガタブルブル
この気温、水温だと、上下のウェットスーツ5mmは必要かと・・・

もう夏が終わり?な感じになってきたのに、今シーズンまだ2回目の沢ですが、
ハーケン、あぶみ、と経験値だけは上がりました。

ここは、灼熱地獄な気温のときが一番いいかと思います。

それと、ロープやあぶみを残置しておく場所をちゃんと把握している人、もしくはその判断ができる人必須です。
絶対に初心者同士、経験不足者同士で踏み入れてはいけないルートです。

ロープを残置せずで高巻きして、50mのロープ足らないくらいの高さの懸垂下降をしなければならなくなったとか、・・・(滝汗)