ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1564230
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍

黒川林道から鉢盛山だけ

2018年08月20日(月) [日帰り]
 - 拍手
makkuroneko その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:08
距離
17.3km
登り
968m
下り
976m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:21
休憩
0:48
合計
7:09
6:53
112
スタート地点
8:45
8:50
84
10:14
10:15
7
10:22
11:03
9
11:12
11:12
68
12:20
12:21
101
14:02
ゴール地点
j
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2018年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
今日はチビの限界に挑戦
少しでも可能性を残すため自宅を3時に出発
今日はチビの限界に挑戦
少しでも可能性を残すため自宅を3時に出発
黒川林道のカギを管理しているセブンイレブン波田赤松店まで
自宅から二時間半でした
頑張った
黒川林道のカギを管理しているセブンイレブン波田赤松店まで
自宅から二時間半でした
頑張った
セブンイレブンから二キロほど戻って
黒川林道へ
セブンイレブンから二キロほど戻って
黒川林道へ
ここで合っているのか
ナビにはこの林道は映ってないので不安
ここで合っているのか
ナビにはこの林道は映ってないので不安
七百メートルほど進んだ所に
調べていたゲートに到着
七百メートルほど進んだ所に
調べていたゲートに到着
ゲートは南京錠をあけて
また戻して
ゲートは南京錠をあけて
また戻して
黒川林道の様子
黒川林道の様子
舗装路が終わると
舗装路が終わると
直ぐに次のゲート
簡単に開けられましたが
此処からは行儀よく歩く
直ぐに次のゲート
簡単に開けられましたが
此処からは行儀よく歩く
ハスラーでも余裕の林道
ハスラーでも余裕の林道
かと思っていたら
雑草が伸び放題
かと思っていたら
雑草が伸び放題
下山のときには草刈の人たちが入ってました
いつ頃を目通にと尋ねたらお盆までにはとか
オイ
1
下山のときには草刈の人たちが入ってました
いつ頃を目通にと尋ねたらお盆までにはとか
オイ
林道に生えている雑草
林道に生えている雑草
チビの足でも次のゲートから一時間で登山口に到着
チビの足でも次のゲートから一時間で登山口に到着
登山口に落ちていた案内板
登山口に落ちていた案内板
登山口からは雑草が更に伸び放題ですが
足下は普通に林道(登山道)
ジムニーなら
登山口からは雑草が更に伸び放題ですが
足下は普通に林道(登山道)
ジムニーなら
まだまだ林道(登山道)
まだまだ林道(登山道)
林道(登山道)の様子
林道(登山道)の様子
登山の時はいつもこのシャツやわ
登山の時はいつもこのシャツやわ
林道(登山道)の様子
林道(登山道)の様子
登山道に真新しいタイヤの跡
ムム
登山道に真新しいタイヤの跡
ムム
波田避難小屋に到着
波田避難小屋に到着
避難小屋の中
さて
登山道は避難小屋まで
此処からはいきなりバリエーションらしい
さて
登山道は避難小屋まで
此処からはいきなりバリエーションらしい
よく着いて来れると感心
よく着いて来れると感心
は〜
先が見えません
は〜
先が見えません
二百メートルほど我慢すると
チビでも前が見えるように
ホッとしました
二百メートルほど我慢すると
チビでも前が見えるように
ホッとしました
朝日町からの合流地点
一般的なコースは朝日町かららしい
朝日町からの合流地点
一般的なコースは朝日町かららしい
よく頑張ったので
休憩中
よく頑張ったので
休憩中
分岐からはチビを先頭にペースを任せました
分岐からはチビを先頭にペースを任せました
急登区間
最初で最後の坂
ストック使わせるのを忘れてました
楽だとか
ストック使わせるのを忘れてました
楽だとか
鉢盛山山荘
中の様子
山荘から山頂まで五分とかの案内でしたが
そろそろチビの限界
山荘から山頂まで五分とかの案内でしたが
そろそろチビの限界
鉢盛山
山頂は周りの木々で風もないが景色もないので
鉢盛山
山頂は周りの木々で風もないが景色もないので
五十メートルほど進んでアンテナのある
広場にて
五十メートルほど進んでアンテナのある
広場にて
この辺りがいいね
残念ながら景色なし
この辺りがいいね
残念ながら景色なし
カギの借りたセブンイレブンで全て調達
冷凍味噌ラーメンに冷凍野
カギの借りたセブンイレブンで全て調達
冷凍味噌ラーメンに冷凍野
ファイヤー
いただきます
お気に入りのチヌークのフライパンと
ソトのコンロ
お気に入りのチヌークのフライパンと
ソトのコンロ
一等三角点
鉢盛山は景色とかよりも
こっちが目的の山かもね
一等三角点
鉢盛山は景色とかよりも
こっちが目的の山かもね
分岐まで戻ってきました
分岐まで戻ってきました
チビに先頭を任せます
チビに先頭を任せます
自分には小屋が見えていますが
ずっと見つけられないチビ
自分には小屋が見えていますが
ずっと見つけられないチビ
今日は降らない予報だったはず
登山では天気予報は信用しないように
今日は降らない予報だったはず
登山では天気予報は信用しないように
草刈の作業がありゲート開けっ放しでした
草刈の作業がありゲート開けっ放しでした
最期にゲートからゲートまでを計測
約12キロでした
最期にゲートからゲートまでを計測
約12キロでした

感想

涼しくなってそろそろ何処か歩きたい歩かせたいチビ(妻)でしたが
エアーザックでも千メートルも登れない
急登も虫も苦手
そんなわがままなコース
もう近くで思い付く所は自分が飽きていました
チビとしては金剛堂山でもいいらしいのですが
もうないのか
つまらなくても
初めてのコースなら鍋冠山とかを考えていましたが
その近くで黒川林道が前から気になっていました
黒川林道の先にはなだらかな登山道で鉢盛山2447mに行けます
登山口の標高が1800mなので体力的にもピッタリ
ハードルがあるとすれば黒川林道に入るには
ゲートを開けるカギが必要だったこと
ちょっと調べて見るとそのカギもセブンイレブン(波田赤松店)で借りられるとか
直ぐに電話(0263-92-7200)で確認すると24時間お待ちしていますと言われたら
決定
さらに調べていましたが今年の報告が見つかりません
しかも黒川林道からでは最初のゲートを開けても車は次のゲート1500m付近までとか
だとしたら標高差がチビの限界
距離も四キロ追加されて往復二十キロ近くは限界を超えていました
その事をチビに言ってもけろっとしているし
自分は登山よりも黒川林道に興味がありました
行ける所まででいいにか
黒川林道も次のゲートまでならハスラーで充分と判断
実際、ほとんどの区間が舗装路で最初に二キロほど
フラットダートがあるだけで
次のゲートまではハスラーでもつまらないくらいでした
次のゲートも開放出来るし
その先もフラットダート
ちょっと悩みましたが工事関係者意外の看板や
今日が平日だった事もあり
行儀よく歩きますか
ゲートから先、ずっと登山口までフラットダートで
登るだけならハスラーでも余裕でしたが
途中から伸び放題になっている雑草はジムニーでギリギリ許せる感じ
登山口から波田避難小屋までも林道が続いていて
途中、真新しいタイヤの跡とか
流石に登山口からは凸凹だったので犯人はジムニーかな
このままの雰囲気だったら今日は楽勝で登頂できるのかと思うほどでしたが
波田避難小屋でプツリと林道が消えてしまいます
それどころか登山道も見えません
まさか
なんとなく笹ヤブに見える窪みなのでしょうか
突入
時々、自分よりも背丈を超える笹ヤブ
着いてくるチビが見えなくなったり
チビが少しでも音を上げたら引き返すつもりでしたが
笑いながら不安でもない様子
結局、チビが潜水するような区間は二百メートルほど
あとは足下が見えないていど
どうも朝日町から登るコースが一般的なようで
分岐からは普通の登山道に
結局、距離は有りましたが
ずっとなだらかでチビでも呆気なく登頂
でも標高差と距離はごまかすことは出来ず
自宅に着くころには車から降りるのも辛そう
明日が楽しみです


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2975人

コメント

お疲れ様です
何故、【鉢盛山】?と思ったらそんな経緯が・・・

鍵の借り方が『7イレブン』に変更になったのは驚きです
役所へ申請がものすごく面倒くさかったのに時代でしょうか。しかも車に当て逃げされた思い出有りの波田町役場。
さて、登山道も・・・
7年前に来たときはすごく整備されていたのに今や・・・
バリエーションかと思いましたよ。
何はともあれ『一等三角点』ですね

お疲れ様でした
2018/8/22 6:53
Re: お疲れ様です
24時間いつでも借るのは便利ですね
下山のときに草刈の人たちが入っていて
お盆までには終わらせる予定だったみたいですが
今年は暑かったからですかね〜
去年も秋を過ぎてからしか記録もなく
どうも鉢盛山は草刈を待って登るんかな〜
笹ヤブは深くても足下はスカスカだったので
毎年草刈しているのかも
2018/8/22 9:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら