房総・三浦

権現の森・笠森観音【関東ふれあいのみち千葉(11)】森と森をつなぐみち(六地蔵局BS→笠森BS)

2011年12月17日(土) [日帰り]
kumiyan その他1人

10:41六地蔵局BSスタート―(「道の駅ながら」ピストン=寄り道26分)―11:29権現の森(=武峯神社)―12:05眼蔵寺(見学5分)―12:37自衛隊送信所―13:15インフォメーションセンター(その隣の食事処「しばた」でランチ45分)―14:22八重垣刑部神社(見学10分)―15:38笠森観音(見学と休憩20分)―16:08笠森山荘(バス待ち30分近く)―16:40笠森BS
天候 快晴!この冬一番の寒さ
アクセス
・行き
JR東京駅9:00発→JR茂原駅9:54着 特急わかしお3号 特急券自由席 900円
茂原南口10:10発→六地蔵局BS10:41着 小湊バス 労災病院行き 480円

・帰り
笠森BS 16:50発→茂原駅南口17:25着 小湊バス 500円
JR茂原駅17:44発→JR東京駅18:40着 特急わかしお24号 特急券自由席 900円

※ホリデーパス2300円を使用。

※小湊バスは本数少ないです。
コース状況/
・トイレ:茂原駅、「道の駅ながら」、インフォメーションセンター、笠森観音

・調達場所:東京駅。茂原駅前にコンビニ複数あり。「道の駅ながら」ではおにぎり、焼きそば、おこわなど購入可能。

・その他:インフォメーションセンターは集落内にありますが、お食事処「しばた」という店でラーメンなど食べられます。
(房州タンタンメン750円を食べました。独特な味でした)
他、笠森観音駐車場内にある「笠森山荘」はおみやげ処ですが喫茶兼定食屋でもあります。前回は16時で閉店してましたが今回は営業中だったのでバス待ち時間に使用。(珈琲350円)
スタート地点の六地蔵局BS。(六地蔵BSではありません、要注意)
これが本日歩く関ふれコース案内板です。
まずはスタート地点から徒歩1分の「道の駅ながら」に寄り道。おこわとか草もちとか買いこんで大満足です。
生垣の向うには茅葺き屋根の家が。
すぐに森の中に。タブの木でしょうか。鬱蒼として雰囲気ありますね。。
武峯(たけがみね)神社の神輿が有名だ、という説明板もありました。
こんな坂を上ると
畑が広がる風景。。自宅や職場付近ではありえない風景。とっっても癒される・・・。
木彫りの熊。
この道路の下には天然ガス輸送管が通っているとのこと。そういえば千葉って天然ガスが出るとか・・
武峯神社の鳥居のようです。
既に「権現の森」の中。
グミの実かな?子供の頃(昭和50年代初め)、都内練馬区でもこういうのあって採って食べてた気がする。。
階段を上ります。130段くらいありました。
階段を上りきると、武峯神社。お賽銭箱は置いてありませんでした。
で、武峯神社の隣には三角点と「権現森 173.2m」標識あり。
権現森はピークらしいですが展望無し。こういう道を下ってきます。
整備された山道(というか遊歩道)を下りきると×マークあり。しかし×は無視して先に行きます。
まだ権現の森です。何かよくわからない鳥が飛びたつのを何度か目撃。
景色が広がる場所に。
左手は瓜畑のようです。こういうのも滅多に目にしない・・
今日は本当によく晴れています。そして山奥だな〜と実感できる風景です。
鉄塔も電線も無い里山。。。。
この辺りはむかーしから変わらない景色なんじゃないかと。。。
「この付近で観察される野鳥」カワラヒワ、ホオジロ、キジバト、メジロ・・動体視力悪いもので目で捕えられるか・・
完全な舗装路となりますが、車は通りません。私らの他に人もいません。ただただこの風景に溶け込みたいなあ〜という気分でした。
関ふれメーター。余りあてにしてないけど。。
眼蔵寺にやって来ました。梅の時期は恐らくとても綺麗な場所かと。
ここは梵鐘が有名らしいです。網に囲われているので網の目にカメラ突っ込んで撮りました。
今度は田んぼが広がる風景。
で、サーキットみたいな場所をスルーして
高原チックな風景も横目で見やって
こういう道を進みます。この辺りはたまにダンプが通るので注意。(セメント工場が近くにあるため)
海上自衛隊の送信所です。何か異空間。。
紫のアザミ?があったよ♪
何という山なのでしょうか。こういう山というか、房総丘陵は続きます。
水田があって森と低い山並みがあって・・房総はやっぱり景色が雄大です。
だだっぴろくて畑でも田んぼでない土地が広がる・・
舗装路です。夏は歩くの暑そう。。
これは・・木になるカボチャか?ウソだあ。
やっと集落っぽい場所に到着。料理屋があったことにびっくり。
この集落に、関東ふれあい用のインフォメーションセンターがあり・・
インフォメ―ションセンター内はこんな感じ。休憩はとれそうだね。(でも私らは食事処「しばた」に入ってしまいました)
ホオジロか?ハチドリか?ともかく小さくて臆病な小鳥たち。
椿もいい感じ。
これは、元「水上郵便局」の建物です。明治の名士のお宅を改築したのかな?今は使われてい無さそう。
この菊は群生していました。
八重垣刑部神社の説明板。これが本コースの関東ふれあい撮影ポイント。因みにスサノオ命が氏神様。
この神社に寄ってみましょう。
八重垣刑部神社本殿。しかしこちらも本殿扉は閉められていました。
境内にあった黄緑が美しい木。欅じゃなさそうだし、、枯れてないし、何でしょう。。
で、この日初めて見かけたあずまや。別にこの時は疲れてなかったけど、せっかくなので休憩。
道はまた田園地帯に。
田園の中を進む相方。疲労しているのかかなり前屈みの姿勢です。
ここ、分岐なんですが「この先行き止まり」とある方は誤りです。写真にないですが左側の舗装路を進むのが正しいです。
笠森観音の参道に到着。長柄から、上総の国府(市原市)へと通ずる主要な道路だったそうです。
切り通しっぽい雰囲気のあるみちです。
完全な山道になりました。これは前回の笠森観音付近の道にそっくり。
こういう素敵な遊歩道、しかし人皆無です。
「仁王尊」と書かれたこの山門を抜けると
笠森観音に。写真は国宝の観音堂を横から撮った写真。
笠森観音の観音堂。今年二回目だ。。日本唯一の「四方懸造(しほうかけづくり)」の建物です。
立派な宝篋印塔(ほうきょういんとう)もあります。
紅葉はもう殆ど終わってましたが、まだほんの少しだけ楽しめました。
観音堂(約20m)からの眺め。靴を脱いで階級75段を上ると得られる景色。。一面の森ですね。
観音堂から景色を望む場合は、こういう感じ。高所恐怖症はややきついかな。。
駐車場方面に下る途中にあった、三本杉。圧巻だね。
笠森観音駐車場の笠森山荘でコーヒーを飲みながらバス待ち。16時過ぎるとこの辺はめっきり冷え込んできましたから・・。この日、この店が営業してて良かった♪

感想

先週前半に風邪をひき会社は休みませんでしたが1週間ずっとだるい調子が続いています。しかし多少無理をして
でも今週週末は奥多摩の都県境(笹尾根)続きを歩くつもりでした。

が、前夜金曜に相方の旧友の突然の訪問となり、急遽自宅で飲み会となり・・この旧友が笹尾根ハイク予定の
前夜に来たというのは、笹尾根はこの日はやめておけという天啓かもしれない・・まあ要はどうにもかったるい
気分だったので、快晴だったのに笹尾根行きを取りやめた言い訳です。
代わりに年内最後の関東ふれあい千葉コースでお茶を濁してきました。

お茶を濁す、と書きましたが、関東ふれあいのこのコースだってとても素晴らしいコースです。コースは殆ど舗装路
ですが、景色が本当に素晴らしい!!

鉄塔も電線も無く、熊リスクも皆無の里山ハイク・・・ハイカーは他にいないし、車の往来も稀(一部区間除く)。

ちょっと体調不良でもしんどくなく歩ける散策がてらっぽいハイキングコースとして、最高です。夏は暑そうなので
やめといた方がいいと思いますけど。。

今回は富士山の眺望は無く、花も余りありませんでしたが、冬の千葉の空は夕方近くまで青空で、気分も爽快!
それに特急で東京から行く場合、電車からですが海も望めるし・・。
「道の駅ながら」で特産物っぽい野菜とか草餅とかおこわとか買えたし・・。

私見ですが「道の駅」も有名になり過ぎると観光地ずれしちゃって何だかな〜って所が多いと感じてたのですが、
今回二度目の「道の駅ながら」は観光地ずれしてなくて房総の山の幸が色々ある楽しい「道の駅」だと思います。
いっぺん、車で来てみたい所です。長生郡のお米もおいしいらしい・・・一度買ってみたいもんだな〜

笠森観音もやはり素晴らしい所でした。紅葉シーズンは混雑してたのかな?
紅葉はほぼ終わっちゃってましたが、観音堂の荘厳さも、住職さんの感じの良さも相変わらずでした。
バス便が無さ過ぎるのが難なのですが、年末年始くらいはバス便増便するのかな?
(と思いきや、年末年始はバス便皆無になる様子。行くなら車でですかね)

恐らく今年最後の関東ふれあいのみち、及び房総でしょうけど、今年も房総には本当にお世話になりました。
来年も年明けから冬の千葉を存分に楽しませて頂く予定なので、ちょっと早いけど来年もよろしく
(TO:房総半島)。