ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1569813
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

東條山から金剛山

2018年08月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:45
距離
11.0km
登り
767m
下り
766m

コースタイム

日帰り
山行
6:32
休憩
0:12
合計
6:44
10:18
10:18
48
11:06
11:09
31
11:40
11:41
28
12:09
12:09
7
12:16
12:16
35
12:51
12:52
42
13:43
13:48
66
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ババ谷Pよりスタートです
ノササゲ
3
ババ谷Pよりスタートです
ノササゲ
色の華やかなヤマジノホトトギス
6
色の華やかなヤマジノホトトギス
東條山
1年ぶり、久し振りです
4
東條山
1年ぶり、久し振りです
ミヤマウズラは終わっていました
2
ミヤマウズラは終わっていました
ノギランも終了
白いキツリフネ
ここに群生するのは皆白いです
3
白いキツリフネ
ここに群生するのは皆白いです
高谷山934.8m
の登りは階段室多く辛かった
1
高谷山934.8m
の登りは階段室多く辛かった
五条方面が見えてきた
3
五条方面が見えてきた
中葛城山937.7m
オトギリソウ
感じよい道
久留野峠
豪華なヤマジノホトトギスですが
台風後の落ち葉が邪魔でした


4
豪華なヤマジノホトトギスですが
台風後の落ち葉が邪魔でした


コフウロかな
葉が完全に切れ込んでいる
ゲンノショウコも切れ込むのがあるようだからややこしい。愕が花弁より長いのがコフウロ、短いのがゲンノショウコ。微妙だな。
しかも、隣にゲンノショウコがあった。


3
コフウロかな
葉が完全に切れ込んでいる
ゲンノショウコも切れ込むのがあるようだからややこしい。愕が花弁より長いのがコフウロ、短いのがゲンノショウコ。微妙だな。
しかも、隣にゲンノショウコがあった。


これはゲンノショウコ
4
これはゲンノショウコ
クサアジサイもよく見れば綺麗
2
クサアジサイもよく見れば綺麗
イガホウズキ
ヤマホウズキ、久しく見てないな
2
イガホウズキ
ヤマホウズキ、久しく見てないな
ハダカホウズキ
勝手にカフェで集合写真
7
勝手にカフェで集合写真
アカヤマドリ
巨大20cmもあります
フランス料理に
3
アカヤマドリ
巨大20cmもあります
フランス料理に
クルマバナ
香楠壮近くから大峰を望む
弥山、八経、釈迦が呼んでる
4
香楠壮近くから大峰を望む
弥山、八経、釈迦が呼んでる
フシグロセンノウ
私,岩湧山で花の名前を初めて覚えた花
5
フシグロセンノウ
私,岩湧山で花の名前を初めて覚えた花
ナガバノコウヤボウキ
僅かに咲き残り
3
ナガバノコウヤボウキ
僅かに咲き残り
アキギリ
マネキグサ
ツノハシバミの実
和製ココナツ
2
ツノハシバミの実
和製ココナツ
初見
何だろう
オオヒキヨモギ
出会ったFさんに場所を教えて頂きました
1
オオヒキヨモギ
出会ったFさんに場所を教えて頂きました
キハギ
これも僅かに残ってました
2
キハギ
これも僅かに残ってました
フジカンゾウ
ツリガネニンジン
3
ツリガネニンジン
シモツケ

感想

kasumi410さんを東條山から千早峠に案内。
今日はキャンプ場テラスで勝手にカフェがあるというので、花を探しながらそのまま金剛山に向かいました。

到着が13時で解散寸前。5人位は知っていましたが後は初顔のご挨拶。
話したいことが山ほどあるのは山仲間ですね。
直ぐに記念写真に納まりました。
今日はkamaさんに会ったらご存知か尋ねようと思ってましたが不参加でした。去年、由布岳登山でkamaさんに出会い一緒にお鉢巡りしましたが、その時2歳の坊や見つけた尾畠春夫さんに会っていたようでした。
地震で崩れたお鉢巡りの道案内してくれました。
解散後はkasumi410さんに案内して貰いながらナガバノコウヤボウキ、ツノハシバミ等を見ました。
野草に詳しいF夫妻に会い色々㊙野草の話をしました。
とても意義ある一日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:867人

コメント

東条山に連れて行ってもらいありがとうございます。
この前 五条林道終点の看板を見てから、入ったのが間違い1本手前を
入るのが分かりました。入る所は10mも離れていないのに全く違う所に
行ってしまう山の怖さ知りました。花もたくさん教えて頂きありがとうございました。見つけられる早さにびっくりです。ゲンノショウコとコフウロの違い調べました。きっと はじめに見たのがコフウロ 後で見たのが
白いゲンノショウコと思います。その時もそう思っていましたが調べて確信 花びらも全然違っていました。花びらコフウロは丸く1枚1枚に離れていました。今日はありがとうございました。又 ご一緒させて下さい。楽しみにしてます。
2018/8/27 6:35
参加出来ず残念無念(T_T)
昨日はカフェ欠席で失礼しました。
由布岳のお鉢周りの崩落部分ですね〜
記憶が薄っすらですが、ご親切に歩くルートをアドバイス下さってたオジサマがいらっしゃいましたね〜あれが尾畠さんだっのかな?
あの由布岳ではシルバーさん達との出会いも、凄い偶然で嬉しかったんですが、その上、あの尾畠さんにもお会いしてたとは(^o^)
ほんとあの日はスペシャルディーでしたね。
2018/8/27 16:40
Re: 参加出来ず残念無念(T_T) 捻挫早く直して下さいね。
東条山にシルバーさんに案内してもらい、千早峠でUターンと思っていましたら、カフェの日でm-kamaさんに今から行けば会えるかもと由布岳の話を聞き
楽しみに行きましたが、欠席で残念 偶然の上にもう一つ偶然 何があるか分かりませんね。
2018/8/27 19:22
Re: 参加出来ず残念無念(T_T)
こんばんは
私は記憶が定かで無いですが、一緒に由布岳に行った仲間たちから聞きました。
驚きましたね。
2018/8/27 19:54
初めまして!です。
今回、頑張って写真をお願いしましたが、
中々、自分の席を離れがたく、
お話は次回の楽しみに。

花の名前は勿論のこと、
その発見力に感歎!
僕が歩くと、花は隠れてしまうのかなぁ。
2018/8/28 10:00
Re: 初めまして!です。
raraさん
私、金剛山はたまにですが、岩湧山をメインにしてます。また、何処かでお会いできれば宜しく。
2018/8/28 16:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら