東海

愛知県民の森(森トピア)駐車場
コース状況/
岩場等あり注意必要
愛知県民の森駐車場です、左側は沢を堰き止めたプールが有ります、テントは着替え室です。
17番の防火用水です、この先を真っ直ぐ登ります。
宇連山方面
此処でアブに腕を刺されました、良く見たら腕にダニが居るではないですか、早速防虫スプレーをたっぷりかけます。
これから進む先です、ごつごつした岩が有ります。
展望岩に着きました、看板は大分傷んでいます、作り直さねば。
展望岩から鳳来寺山方面。
これから進む尾根と高土山方面。
獅子岩への分岐点、真っ直ぐは防火線で沢に降ります、沢に降りる所は急斜面で道は有りません(地図上では破線)。
余り目に付くところに有ると、県民の森で撤去されると思い控えめに設置しましたが、今回看板を目に付きやすい手前の位置に移動。
分岐して直ぐに道が崩落していますが、補助ロープを設置して有ります。
この辺りから本格的にシダ刈、2年近く来ていません思った通りにシダが伸びています。
鞍部で一休み、ズボンが汗で濡れビショビショで歩き難い、ズボンを絞りました少し歩き易い。
神谷沢尾根への分岐点です、左に行きます。
まだまだシダの多い所が有ります。
鎖場の岩です、この先からは防火線に合流、防火線は県の職員による整備がされています。
左側から登って来ました、右下へは防火線が伸びています、先ほどの防火線と同じ付近に降ります、沢の手前からは道が無く急傾斜です(地図上では破線)。
柿平への分岐点、JA飯田線 柿平駅の近くに降ります、道は荒れていると思います。
獅子岩への分岐点、真っ直ぐ行くと県民の森東尾根に行きます。
お昼が過ぎたので此処で一休み、食欲が有りませんこれでエネルギー補充です。
獅子岩が見えてきました、前方の岩がそうです。
獅子岩への登り口、岩の間には切れ込みが有り、丸木橋で渡ります。
獅子岩から、三遠南信道路 鳳来挟IC方面です。
獅子岩の反対側、木立の間から上臈岩が見えます、少しズーム。
此処は先ほど休憩した場所、東尾根から獅子岩に行くには、下の道から上の道にUターンする感じです。
下山時は此処の分岐を見落とさない様に、此処を左に行くと鎖場です。
岩尾根を下って行きます。
大きな岩の直ぐ横を巻いて上がります。
県民の森、オートキャンプ場に着きました。
沢を堰き止めたプール、先ほどまで数人遊んでいましたが、雨が降り出して水から上がりました。

感想

8月は盆行事等が有り、遠くの山には行けず、里山は暑くて無理です、このため暫く山登りをしていません、体がなまっています。
少し暑さも緩んできましたので、前回暑さの為断念した獅子岩に行ってきました。
もう2年以上行って無いので、登山道の確認と整備です。
思った通りシダが伸び、登山道に覆いかぶさっていますので、刈りながら進みます。
気温は28度程ですが湿度が80%も有り、汗が吹き出します。
ズボンが雨で濡れた様になり、足にまとわりつき歩き難く途中で絞りました。
非常に疲れ食欲も無く、最後の分岐点で獅子岩にはいかず、引き返そうとしましたが後30分頑張れと、やっと行く事が出来ました。
帰りは当初は、東尾根に向かう予定でしたが、少しでも整備できればと登った道を戻って帰りました。
少し涼しくなったとはいえ、まだまだ暑い日が続きますね、水分は2L用意して行きましたが飲み干しました、もう少し多く持って行った方が良かったです。