妙高・戸隠・雨飾

雨飾山

2018年08月26日(日) [日帰り]

アクセス
バスタ新宿→(夜行バス)→信濃大町→(大糸線)→南小谷→(村営バス)→雨飾高原
コース状況/
雨の翌日など新潟側は木の根っこや苔の石で滑りやすい。
その他周辺情報 雨飾山荘に宿泊。とても良い温泉もあり、おいしいご飯もあり、主人の楽しいお話も聞けて短い時間でしたが、すごいよかったです。
合計3組しかいませんでしたが、他の宿泊者も楽しい人たちでした。
バスタ新宿からスタート。登山では初めての夜行バス。
上京するときは夜行バスだったのを思い出す。
バスタ新宿からスタート。登山では初めての夜行バス。
上京するときは夜行バスだったのを思い出す。
信濃大町駅に到着。ここで1時間ほど待ち時間があるので、コンビニで食糧補給。
車窓から蕎麦の花
車窓から青木湖
終点の南小谷駅
ここからまたバスに乗って
バスの車窓から小谷村の集落。屋根が鋭角。
バスの終点雨飾高原で下車。移動時間は23:05→8:10なわけです。
ここがバス停。トイレもあります。
途中温泉がありました。寄付金だったか、寸志だったか払うそう。
出発前に温泉には入りませんが、開放感抜群ですね。熊が出るそうです。あと、写真撮影禁止だそうです。
「雨飾荘」
天気予報は大外れさ。
ああ、わかりやすい案内。
ここがキャンプ場。車も何台か停まっていました。
高原の木々。涼しそうだけど風がないから暑い。
トイレするときはここで、携帯トイレを使ってね。携帯トイレは登山口の自動販売機で売ってますんで。
左のつんつんが雨飾山かな
あんな高いところから岩の沢が続いているなぁ
渡ると思わなかった。
ここでヘリを見た。見てたらヘリが寄ってきたので、歩くことにした。しばらくしたらヘリが行ったので、あんぱん休憩にした。
渡ると思わなかった。
このまま沢を詰めていけば山頂に着くんじゃないか?と思った。
空が青くて写真を撮った。
焼山方面
ここを越えれば笹平。ハーハー言うよ。人が多かったら渋滞するところだよ。
リンドウがたくさん咲いてました。
気持ちのいい草原です。
ここまで来てまだ40分もかかるのか。
糸魚川市と日本海
出光の横顔
登頂です
白馬とか立山の方角です。
新潟の方の山頂
ここから転がり落ちたらさっき渡渉したところまで行き着くのか。
丸いアザミ
新潟方面に下っていきます。
こう、きちんと道が整備されているのも、整備している人がいるからなんだよね。
線香花火。パラパラ〜
中の池。水があるところの近くまで行って撮影。
看板周辺は特に水は貼ってなかった。
途中の水たまりのほうが生き物が多かった。
ギンヤンマがいた。
鋸山とか、割こういう削れた感じの山が多い。
真新しいハシゴとロープ。ありがたく使わせていただきます。
登山口まで降りてきました。
今日宿泊する、「雨飾山荘」です。
露天風呂です。
部屋に入るなり、このバッタと格闘してました。バタバタしてましたが、窓から外に追い出すことに成功しました!
翌日の日本海。糸魚川駅からすぐの展望台から見える日本海は消波ブロックだらけで、あんまり風情はないよ。
糸魚川駅では雨飾山の紹介ビデオが延々流れてました。くまだまさしが紹介してました。
駅舎は立派です。この山側の待合室に昔の大糸線の電車やプラレール、模型電車など展示してあり、小さな男の子には人気の場所でした。

感想

出張ついでの登山。今回3回目。会社には内緒だよ。

今年2個目の百名山は雨飾山。
もっと時間があれば妙高から歩きたい、と思っていたけど、贅沢はいけない。
メイン山を楽しむには山の周辺や山のことをもっと知らなきゃいけない。
夜中に登山口までビューっと飛ばしちゃうと、周辺の家はどんな作りをしているのか、どんな集落を形成しているのか、集落から目的の山は見えるのか、どんな感じに見えるのか。周辺の人たちにとってはどんな山なのか。

だいたい知らずに登って下山してからよく勉強するわけで、今回は特に山荘の主人に詳しく教えていただいたよ。

前日の雨が嘘のように。天気予報が赤っ恥をかくような、予想外のとてもいい天気。
実際に大糸線の始発に乗って白馬あたりでは霧がかかっていたので、微妙かもしれないと思っていたけど、熱中症になるくらいいい天気になった。人も少なかったし、これは普段の行いがいいんだろうな。

小谷村側の雨飾山は木道があり、道は整備されていて、沢を渡り、沢からは布団菱が立派に見え、最後はきつい岩の急勾配。尾根に出たら今度は笹の原をあるく。
山頂直下はまた岩の急登。おかげで山頂からの眺めは最高!白馬岳も見えるんでしょうが、雲がかかって見えなかった。でも姫川や日本海、焼山、火打山綺麗に見えました。
周辺の山も思っていたより急峻、まるで北アルプスの山のよう。山頂ではゆっくり焼きそばパンを食べました。

雨飾山荘で一泊するため、新潟側に降ります。結構な急坂、苔や濡れた木もあって滑るのでとても気を使う。めっちゃ肩こった。
途中途中でも展望もあるけど、登りはこっちの方がキツイかもしれない。
ただ、新潟側も小谷村側もだけど、整備されていて歩きやすい。油断しちゃいけないけど危険な箇所はほとんどない。さすが百名山!
糸魚川としては翡翠に並ぶ大事な観光資源!

雨飾山荘からバス停までは非常に道が長い。土日祝日限定の1000円タクシーが使えるなら絶対使ったほうがいい。

温泉は本当によかった。疲れが吹き飛びます。
露天風呂ではヘビとお話ができましたよ。ワイルドやで〜。